見出し画像

もち日記 1日目

社会人1年目の頃、知識をつけるために、先輩に「点でバラバラノート」を作れと言われたことがある。

どんなジャンルでも構わない。
ばらばらで構わないから、疑問に思ったことを調べて1冊のノートにまとめなさい、と。
私もやってるよ。あれどうだったっけ?と思ったときに案外、あのページに書いてたと思い出すし、何より「こんなに勉強した、知識が得られた」って自信になるから。

わかりましたと返事してノート買って1ページだけ書いて、やらなくなった。
毎日ひとつ疑問に思ったことを調べてたら、私あれからどんな風になってただろう。もっと情熱持って働いていたかな。

先輩は当時10年目のベテランで、
役職もついていて高圧的でパワハラ気質で
男性には甘くて(だんだん悪口になってきた。笑)
同性の私にはとことん厳しくて、
でも夜眠れてるかとか気にかけてくれて
慣れない土地で友達も居ないからと
休みの日に他の先輩たちも連れて
映画やご飯に連れて行ってくれた。

胃が痛くなるほど苦手だったけど
優しさに救われることもあった。
頼れる大先輩だった。

今でも、なかなかあんな先輩に
出会うことは無いだろうと思う。
すごく忙しい方だったのに
わからないことを質問すると
遅くまで残って教えてくれた。
でもだんだん理不尽に怒られるのが
嫌になって質問もしなくなったら
ある日突然辞めた。寿退社だった。

まだまだ教わりたかった、と言うと
たくさん機会はあったのに無碍にしたのはお前だ。と言われた。
最後まで先輩は先輩だった。

(これ、先輩に届きませんように。笑)

と、急にそんなことを思い出したのは
私のnoteがあまりに思いつきで
ジャンルバラバラな感じになってるから。

ロードマップを作ればいいのか??
noteのことがわからないまま
雑記帳みたいに書き付けている。
まさにあんなに面倒くさがって取り組まなかった「点でバラバラnote」をやっている。

だって、昨日仕事や子育てについて書いたと思えば、今日はもちの日記を書きたくなっているんだから。笑

そう。我が家の冷凍庫には今、餅が溢れている。
食費節約のためにも、これから餅を食べることにした。どうせならもち日記も付けることにした。飽きなければしばらく続ける。

私の何かの記事に興味を持ってフォローして下さった人は、なんだコレと思うかもしれませんが、ごめんなさい。

と言うわけで。
もち日記初日は『シンプルな醤油をかけただけの餅』となりました!


ちなみに去年母のお友達(大工さんの奥さん)に頂いた小さな餅。大工さんが棟上げのときに撒く餅を大量に頂いたもので、個包装になっているしサイズが小さくて使いやすく、おでんの餅巾着などに重宝した。
たくさん頂いたけどついに今日でラストの小さいお餅でした。でもまだまだ冷凍庫に餅は溢れているのでたまにまた餅日記を投稿します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?