見出し画像

11/7 シティ岐阜備忘録(れんげきテンタクル) みりん

 こんにちは。この度シティリーグシーズン4に参加してきたので備忘録としてここに書き記していきたいと思います。

 今回のシティリーグはCL福岡直後ということで、概ね福岡の環境通りだと予想していました。当日のTier予想は

Tier1・・・三神、白馬スイクン、クワガノン

Tier1.5・・・ミュウ、黒馬

Tier2・・・ハピナス、ゲンガー、連撃テンタクル

概ねこのような形になると予想していました。

 この環境予想に基づいて、今回自分が握ったデッキは

画像1

 こちらの連撃テンタクルです。上記のTier予想のほぼ全てのデッキに先手後手問わず五分以上の勝負ができる点、シママゼブライカの採用によりやや苦手な白馬スイクンも五分程度まで改善される点、そして何より自分が1番大好きなデッキである点からこのデッキを選択しました。

 一般的に広く出回っている連撃テンタクルのデッキと根幹は同じ為、各カードの採用理由は省略しますが、今回採用してよかったと思えたカードを数枚紹介します。

・シママ-ゼブライカ...このデッキが苦手とする、白馬スイクンの2-2-1-3のサイドの押し付けのうち、マントがついていないスイクンを「れんけいボルト」でワンパンすることで、終盤白馬をワンパンするためのリソースを確保できることから採用。練習段階では、この2枚の採用によって対スイクン系統への勝率が目に見えて向上しました。

(カミツレスリーブとの親和性が5億点)

(入賞してイカデッキにゼブライカイカがですか?って言いたかった)

画像3

画像4

・トウキ

画像6

 ...福岡が終わるまでは霧の水晶4枚目の枠でしたが、マスターリーグbest4に入賞されたyosさんが採用しているのを真似してみたところ、序盤の安定感がさらに底上げされたことから採用。れんげきサーチからサポ権でどんどんよぶができるのがとにかく便利でした。シティ当日も4戦中2戦で使いました。

 特筆すべきはこれら3枚かなと思います。他のカードの採用・不採用理由等で気になる点があればDM等で質問ください。

 以下、当日マッチングと振り返りです。

・1戦目 裏工作スイクン 後 ×  4-6

 こちらマーイーカお相手スイクンスタート。ひとまず仮想敵であるスイクンにマッチできたと少し嬉しくなりながらも、後1どんどんよぶで山を見たところシママがサイド落ち。せっかくのスイクンなのになぁと思いながら、プレイしていき、先2でサイド先行される展開からマチスを絡めてタフネススイクンをカラマネロでワンパンの良い立ち上がり。ここまで白馬スイクンだと思っていましたが、タフネスの2枚目がスイクンに貼られたところからスイクンに寄せた構築であることが分かりました。HP260サイド2枚ポケモンにひいひい言いながら後3でもたむけのまいを絡めてスイクンをワンパンしますが、その返しのスタンプボスオドリドリカチカチロックで数ターン止まってしまい、山札に2枚残っている超エネルギーさえ引ければオドリドリを逃して攻撃できましたが数ターン何も引けず、その間に進化したクイックシューターにベンチをボロボロにされて負けてしまいました。タフネススイクンに対しても、れんけいボルトを絡めて打点を出すことでオドリドリを出さずに立ち回るプレイングがフリージオ入りの構築には必要だったので、仕方ないと思いつつ、いい勝負ができたので切り替えようと前向きになれました。

(対戦後に知ったことですが、見覚えのあるロゴのパーカーを着ているなぁと思ったら、JCS2018とJCS2019のシニア部門を2連覇されているチムアチャのキトウイツク選手でした。圧倒的猛者と良い試合ができたことに感謝です。)


 ・2戦目 裏工作リーフィア 先 ○ 6-3 

 初戦は落としてしまったものの、まだここからサブマリンでトナメ進出ワンチャンあったので、絶対勝つと臨んだ2戦目。お相手のスタートリーフィアVで有利マッチを踏んだことに少し安堵しながら絶対に落とせないという緊張を感じつつ、テッポウオスタートから先2オクタン進化トウキでベンチ展開。返しにオクタン気絶するも、マチスを絡めてしっかりリーフィアをワンパン。その返しにキバナで起動したアクアバレットでサイドをずらされますが、スタンプが飛んでこなかった為、最後はボスでデデンネを呼んで3-1-2と取り切りました。

(対戦後に知りましたが、こちらの方もJCS2021ベスト16の猛者でした。対戦ありがとうございました。)


 ・3戦目 スイッチャー白馬 先 × 4-6

 masaさんというお名前と顔に覚えがあり、卓についたところで確認してみたところ、先日の福岡でトナメ進出をされたハットリマサミチ選手でした。初戦からここまでマッチングが修羅だなぁと思いつつ、こちらも負けられない崖っぷち。全力をぶつけると誓いつつバトルスタート。こちらテッポウオお相手メッソン。先1は展開できず、お相手後1でスイクンベンチからどんどんよぶ。また仮想敵に当たれたと思い、先2トウキで山を確認したところ、またもやシママがサイド落ち。まじかぁと思いつつ、割り切っていつも通りのベンチを作り、お相手のタフネススイクンをしっかり先3でマチスを絡めてワンパン。返しにスイッチャーオドリドリアクアバレットが飛んで来ますが超エネで逃してこちらもワンパン。ここまでは調子が良かったのですが、やはりオドリドリを出したことが裏目になり、スタンプボスカチカチロックをされてしまい、グッズロック下ではトラッシュされた超エネを山に戻せず(超エネもう1枚はカラマネロに貼ってしまいました)、数ターン沈黙。お相手がスタンプを2枚使っていたため、オドリドリ気絶後に残り3枚を取り切る為全力でデッキを回しましたが、最後の白馬が突破できず、負けてしまいました。

 お互い裏工作を多用する関係もあり時間ギリギリでしたが、とても良い勝負ができました。masaさんはこの後トナメで準優勝してくれたみたいなので、時間切れにならなくて良かったなって思いました!またどこかで対戦することがあったらよろしくお願いします!ありがとうございました!


・4戦目 黒馬マホイップ 後 ○  6-3

 1-2をしてしまった為、トナメはきついだろうなぁと思いつつ、最後まで全力でやり切ろうと臨んだ最終戦。お相手もやる気たっぷりで気持ちよくバトルスタートしました!こちら悪マーイーカお相手マホイップV。シママの不甲斐なさを取り返すかのように元気よく仮想敵にスタートしてくれたマーイーカくんには感謝しかありませんでした。その後順当に後1どんどんよぶからベンチをつくり、先2で技が飛んでこなかった為、不要と判断したマチスを山から抜いて博士でパーツを引き込み、後2でサイド2枚を先行する展開。その後ガラルフリーザーにオクタンを取られますが、しっかり裏工作を使って返し、その後の黒馬VMAXもスタンプが飛んでこなかった為テンタクルでワンパンしてサイドを取り切れました。黒馬は序盤の展開でゲームがほぼ決まるので、悪マーイーカくんにはまじで感謝です。(ちなみにこの試合もシママくんはサイド落ちでした。馬ミラーで相手のでっかい馬に慄いてサイドに避難しがち。俺の愛馬が!シマウマだけど。)

 

 という感じで私みりんのシティリーグシーズン4は2-2の12位予選落ちという形で幕を閉じました。2021シーズンのシティは、シーズン1からずっと予選抜けを続けてこれた為、予選落ちってこんなに悔しいんだなって久しぶりに思いました。でも、予選で強者の方々に良い勝負ができたこと、そして何より、全試合事故らず、しっかり試合をさせてくれたデッキに感謝の気持ちでいっぱいになりました。(ただしシママくんは反省会です。)

 もう一度出られるのであれば、基本超エネルギーをもう1枚増やす形にするかもしれません。フリージオ系統のデッキに対してオドリドリを縛られることへの対策をもう少し厚くするべきでした。ここは、フリージオ入りの白馬スイクンとの練習量が足りていなかったなぁと反省です。

 根幹となるれんげきカードは落ちない為、C落ちの影響は比較的少ないデッキではありますが、オドリドリGXのレギュ落ちは大きく、現状公式大会でれんげきテンタクルを使う最後の機会だと思っていたので予選落ちという結果は悔しくはありますが、最後までやり切れたので後悔はありません!自分がポケカをする上で、1番大切にしたいと思っている「納得」をこのデッキは最後に与えてくれました。本当に感謝です。

画像2

 2年以上お世話になりました。オドリドリGXくんには数え切れないくらい助けてもらったし、数え切れないくらい泣かされました。本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!

 最後にはなりますが、当日対戦してくれた選手の方々、ジャッジ・運営の方々ありがとうございました。そして、福岡でジャッジ稼働からのシティリーグという過密スケジュールにも関わらず、こちらの空き時間に練習をしていただいたいつもの調整メンバーの皆さん、本当にありがとうございました!また次シーズンも切磋琢磨していきましょう!

 

 それと金曜日の昼、時間忘れてポケカしてたせいでバイト遅刻することになり、店長本当に申し訳ありませんでした。この場を借りてもう一度お詫び申し上げます。

 


 漆黒のガイスト発売からずっとれんげきテンタクルを握っている身ですので、れんげきテンタクルに関しての質問であれば多少なりお答えできると思います。何かありましたら、気軽に、みりん(@MIRIN3Quagsire)まで聞いてください!

 それと、1つ宣伝です。

 私やゆうきっすさん(@Youkiss_TCG)が運営、ジャッジとして携わっているポケカイベント団体、「epop」(@epop_official)にて、月に2回「epop Bridge Open」というリモートの大会を行なっております。

画像5

 スイスドロー3回勝ち抜くと、景品の抽選権と上位大会への参加権がもらえますので、お時間あれば是非ご参加ください!
詳しくはこちら

https://note.com/epop_official/n/n33b4e546ab3e


また、Discordサーバー

https://discord.gg/zAxkTVemvn

で声をかけて頂ければ、フリー対戦もお付き合いしますので是非ご活用ください!

 ここまで読んでいただきありがとうございました。また、ポケカしましょう!


 




 


 サイド落ちまくるシママ(プロモ)を貸してくれたかしゃ(@nyanpoke_TCG)も本当にありがとうな。金沢帰ったらシママと一緒に反省会です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?