見出し画像

三神ザシアン【10/31シティ石川Best4】備忘録

 この度シティ石川Aブロックにて運良く予選4-1、決勝トナメ2没でベスト4(獲得CSP50)という成績を残すことができました。せっかくなので僕がなぜ三神ザシアンというデッキを選んだのか、環境デッキと戦うために練習で何を意識していたのか、当日どんな思考を巡らせながらポケカをしていたのかを備忘録程度に書き記したいと思います。

 ※当記事は本文は最後まで無料で閲覧可能です。最後におまけとして有料部分を付けておくので、「シティおっつおっつ。再来週のジャッジ稼働も頑張れ!」的な投げ銭感覚でポチッと購入してくださると嬉しいです。

環境予想とデッキ選択経緯

 僕はCL横浜後あたりから調整を始め、ムゲンダイナ、三神ザシアン、セキタンザン、マッパ、ブルーレシリザを中心に対戦や一人ポケカを繰り返していました。(小ズガは事故るデッキという先入観から当時は候補になかったですw)

 マッパはムゲンダイナとセキタンザンに対する苦手意識、ブルーレシリザはデッキパワーはありましたがブルーの探索というサポートが性に合わず、シティ2週間前(10/17)まではムゲンダイナかセキタンザンかなぁと思っていました。

 そして10/18シティで某ポケカ四天王の方がキャプチャーエネルギー入りの小ズガを使用しているのを見て、面白そうだなと思い組んでみた所、事故るどころかほぼ毎試合初動が安定するデッキということが判明しました。回りさえすれば小ズガのデッキパワーは随一だと思っていたので、ここでブルーレシリザを完全に諦め小ズガの調整を始めました。望遠スコープにより、3-2-1(2-3-1)のサイドプランを確固たるものとした小ズガは本当に強く、ムゲンダイナだろうが三神ザシアン(フーパレヒレ入り)だろうが、調整段階でほぼ全勝でした。このまま小ズガを握っても良かったのですが、意外とセキタンザンがキツい事、そして雷(クワガノン)と超MM(マリィナイトウォッチャー)に対する回答は見つからないままでした。

 cl横浜~10/25シティの結果を考慮し、1週間前時点で当日の環境Tierは

Tier1  小ズガFTB ムゲンダイナ 三神ザシアン 

Tier2 セキタンザン 超MM ルカザシ 雷 

Tier3 タチフサグマ マッパ ブルーレシリザ 

のようになると予想していました(同Tierは左から高評価)。中でも三神ザシアンは10/24.25のシティで結果を残していたため、三神ザシアンに強気に動ける雷、超MM(この2デッキは調整メンバーに有識者がいてくださって本当に助かりました)は少し増加し、また、それを読んでムゲンダイナを握る選手も多そうだなと予想していました。そして、それらのデッキと互角以上に戦えるセキタンザンも良い立ち位置にいると考えていました。

 この時点(1週間前)で僕の候補デッキは小ズガ、三神ザシアン、セキタンザンの3択でした。(ムゲンダイナは多発するであろうミラーにおいて調整段階で練度不足が露呈したため候補外へ。ルカザシ、雷、超MM、タチフサグマも練度不足から候補外。) 候補3デッキのレシピを下に載せておきます。

画像1

画像2

画像3

 3デッキとも僕の中ではほぼ互角の評価でしたが、調整を繰り返すうちにふと、「三神ザシアンにミュウ入れたら不安な小ズガ、雷(ピカゼク)、超MMマッチもある程度改善されるのでは?」と思いました。実際に一人で対面させてみたりしてもミュウ1枚で各体面が驚くほど楽になりました。

 そして完成した当日握ったレシピがこちらです

画像4

画像5

(個人的に三神SAクチートSRとDPシリーズのトレーナーズの並びが好きです)

レシピ自体はCL横浜にて某有名選手が使用していた三神ザシアンとほぼ同じで、おおまかな採用理由等はそちらの記事に詳しく記載されているのでここでは割愛させていただき、ミュウ及び採用するか否か、その枚数について悩んだカードについてのみ解説させていただきます。

・ミュウ・・・ご存知ベンチバリア。この1枚が無い場合、

 VS小ズガ フーパ(レヒレ)で1枚(5-6)-返される(5-5)-オルター-三神生存-レイ(3-5)-返される(3-2)-レヒレ(フーパ)で返す(1-2)-スピットシュート(お守りデデンネも望遠で貫通)で負けてしまいます。ミュウがあることでこの負け筋を回避できます。(小ズガがボスでミュウ取りに来る余裕は無いです。)

  VS雷 従来だとオルター前にフルドライブピカゼク全ツッパでほぼたいありでしたが、ミュウで5枚抜きを阻止できるため改善されます。(それでもやりたくないですがw)

 VS超MM 後攻超MMの狙ってくるプランは直撃弾→カラミティエッジ(デスカウント)です。少し要求が高いですがベンチ三神手貼りミュウ置きで阻害できます。ベノムシュートケアにもなります。(結局ホラハGXキツイしやりたくないですがw)

・エネルギー付け替え2枚・・・3~4枚採用のレシピが多いですが、後1オルターは打た(て)ないと割り切り、先1三神手貼り失敗時のリカバリー用に必要最低限の枚数(先2で山半分は堀りに行けるので1枚は触れる)としました。実際当日も2回リカバリーに成功している(ちゃっかり後1オルターも1回決めてますが)のでこの枚数で正解だったと思います。

・リセットスタンプ1枚・・・2枚欲しい枠。デッキの性質上1枚ではうまく使えないです。(でも枠が)ないです。

・混沌のうねり2枚・・・環境に貼らせたくないスタジアムが多かったため厚めの2枚採用。序盤から相手にスタジアムを展開させない事でアルティメットレイまでスムーズに繋がりやすいです。

・トキワの森・・・相手の動きが強くなる事で三神の生存率が大きく落ちる為。間違いなく強いスタジアムだとは思います。

 なんやかんやと書きましたが、結局のところ去年の12月のレギュ変からずっと使っているデッキだったというのが一番大きかったです。予選を戦い抜く事ができたのも、デッキに対する慣れと信頼による所が大きかったです。

当日マッチング

 1戦目 エルフーンシルヴァディ 先 6-3 〇

 大事な初戦。なにやらお相手めっちゃコイントス気にしてる。ザシアンスタートでボールなんもなくて「うーん」となりながら開会式聞いてました。対戦始まってお相手ヌルスタート。わからん。ザシアン水エネ手貼りふとう。お相手オーキドでヌルモンメンモンメン。(ここで僕全てを察する)

画像7

 半年くらい前にジムでエルフーンにアルティメットレイブレイブキャリバー×2全部避けられて温まった記憶がフラッシュバックして吐きそうになるも、絶対勝つぞ、岸部露伴先生見守っていてください。とか思いながらトップクイックから付け替えオルター。あとはなんやかんや裏呼びまくってコイン1回振らせたけど裏出て勝ちました。三神にお守り貼るか鉢巻貼るか(190出るので)悩みました。

 2戦目 セキタンザン 後 0-6 ×

 クロバットスタート。1戦目が衝撃マッチだったのでお相手セキタンザンスタートで一安心。お相手のマリィで大量の鋼エネ引いて止まってしまい、ふとう連打するもようやく引けた博士でリソース切りすぎてアルティメットレイで2エネほどしかつかず。ザマゼンタ壁にするもベンチ展開せざるを得なかったのでそのままボスボスで負け。

 3戦目 おいなりイオルブ  後 6-5 〇

 ここに来て普段よくポケカしてるイケオジとマッチング。このマッチミュウスタートヤバくね??とか思いながら大きな声で「オッスお願いしまーす!!」お相手カジッチュ。(事故ってこのままサイコパワー2発で終われせてくれないかぁとか思ってました。)

 対面練習していたのもあってお相手もセオリーに忠実にヌメラを立てながらアップリューと怪光線でばらまいてくる(ここが勝負の分かれ目でした)。1ターンエネ貼れなくて後3ボスオルター、お相手キョダイウェーブ、アルティメットレイでザシアン2面作る、返し三神気絶(6-3)(この時点でミュウに3点乗ってて危うそう)、イオルブ取って(2-3)、カジッチュ2枚進化と怪光線に追加10点でザシアンとミュウ取られるのでギーマとかジグザグマ入ってないことをお祈り、マリィ+2回アップルドロップをきっちり決めて場をイオルブとヌメラのみにしてこちらの要求をしっかり上げつつザシアン気絶(2-1)。トップエネかソーサー引けたら勝ち!お願い!!からのトップソーサーで4エネザシアン作ってクイックワタシラガボスでヌメラ取って勝ち。

 この時ミュウに5点乗っててほんとにギリギリでした。(序盤のアップルドロップが三神じゃなくてミュウに飛んできていたら負けだった)

 間違いなく今大会ベストバウトでした...。試合後にトナメ目指して頑張れって応援していただけて、目頭が熱くなりました。

 記事もあげてるので是非読んでください。令和の文豪です。

 4戦目 ピカチュウVMAX 後 6-0 〇

 雷かぁとか思いながら三神スタート。先1お相手ピカチュウ手貼りエンド。経験則から先1でこういう動きの方は

 ①単純に事故ってる。

 ②三神対面で出したくないポケモンがいて先2でドロサポで展開しようとしてる。

の2パターンと分かっていたので、プレシャスから強気に後1クチートGX。(タッグボルト170の的ですが、ミュウでケア可能)お相手手札になんとデデンネGX2枚。②のパターンドンピシャでした。

 その後お相手先2で充電したピカチュウを後2キャリバーで処理してから後3オルター後4ボスキャリバーでピカゼク取って勝ち。正直厳しい寄りのマッチだったのでお相手の下振れに助けられました。

 5戦目 ムゲンダイナ 後 6-3 〇

 3-1で迎えた予選最終戦、絶対勝つ!と思いながらお相手アブソルこちらミュウスタート。お相手芳しくないようでナイトアセットアブソル手貼りエンド。(ジグザグマ6回でミュウ気絶しないかヒヤヒヤしてました。)一方こちらのハンドにはエネスピソーサークイックうねりプレシャスデデンネ。「あれ?これ付け替えと入れ替え札で後1オルター行けるくね?」対面もムゲンダイナでシステムを並べるリスクも低いと判断。デデチェンジナイトアセット博士で鬼のように山を掘って付け替えとカバンに触り、無事後1オルター成功。お相手事故り気味だったこともあり、こちらもエネがなく1ターンザマゼンタ壁にしたりしたが、ボスアルティメットレイ、ボスハッスルバイトで勝ち。

 4-1で予選を終え、6位で予選通過。

画像6

 Bブロックからも1人調整メンバーが通過しており、一緒に優勝しような!と気合い入れてトナメに臨みました。

 決勝トナメ1回戦 ブルーレシリザ 先 6-3 〇

 緊張しまくって迎えたトナメ1戦目は若干不利マッチ。こちらザマゼンタスタートでポケモンボールサポ無し。「(あれ?終わった...?)」とか思いながらバトルスタート。お相手レシリザスタート。ヤバイ。トップワタシラガ、泣く泣くベンチ出してワタシラガに鋼エネ貼ってエンド。お相手シロカト3ドローレシリザ手貼りエンド。ワンチャン!トップクイック!ハンドに付け替えあったのでクロバットサーチしてワタシラガに鉢巻貼ったりして(一応鉢巻オルター舞い上がる90+オルターキャリバー260でグレポ挟まれてもボス拾いつつお守りレシリザ倒せるなくらいは考慮していました。)お願いナイトアセット4ドロー。三神博士引ける。やるしかない。博士で入れ替え、デデチェンジで水エネ触れて奇跡の先2オルター復帰。その後もお相手動きが芳しくなく、島巡り挟まれたりしたもののボルケに付き合わずグレキャボスでベンチのレシリザ2パンして勝ち。上振れでした。

 決勝トナメ2戦目 ドラパルト 先 投了 ×

 ベスト4は確定したものの、優勝してぇ~!って思いながら臨んだ2戦目。お相手は昔からよくジムでポケカしてた顔見知り。こちらザシアンスタートお相手ドラパルトスタート。ドラパルトかぁPTCGOではよくやったけど最近対面やったことないなぁとりあえず無駄にポケモン出さないように意識しようと三神鋼手貼りふとう。お相手エール団ホラーハウス。

 正直ここで今まで張りつめていた集中の糸がプツンと切れた音がして、頭の中が真っ白になってしまいました。

 何もできず(ボス三神ケアふとう宣言せず)後2ポルターガイストでザシアン気絶(6-4)、返しにソーサー付け替えオルター狙うも鋼エネ落とす手段もなく、三神水エネ手貼りふとう(プレミ)、返しにクラハン表で水エネ割られてドラパで引き裂く。三神手貼りせめてふとうでエネが付けばと思いつつも付かず。返しエール団ダイファントム。ここで復帰のためにベンチも広げすぎており、リソースも切りすぎていたため、勝ち目がないと判断し投了しました。

 普段の良くない癖が露呈してしまい、クラハン表のあたりから山のシャッフルが雑になってしまっていたようで、ジャッジの方から軽く警告を受けました。対戦相手やジャッジの方にこの場をお借りして今一度お詫びを申し上げたいです。

 エール団にしてもクラハンにしてもデッキのコンセプトに則った採用で、素晴らしいデッキでした。完敗でした。

総括及び謝辞

 という感じで2021s1シティ石川はAブロックベスト4という形で幕を閉じました。最後は投了という形でしたが、大好きなデッキでベスト4まで来れて悔いはなかったです。

 嘘です。めっちゃ悔しかったしこのデッキと決勝行って優勝したかったです。でも、このデッキがトナメという舞台まで自分を連れて行ってくれたこと、そして何より、一緒に寸暇を惜しまず自分の趣味等を犠牲にしてでも(ワンチャン寿命削れてたかも?)調整に付き合ってくださった方々には本当に感謝しかないです。調整していたメンバーにCL横浜やシティs1で結果を残した方が多く、頑張ってよかったなぁって思ったし、来シーズンのシティやCL等へのモチベも大いに高まりました。次回もまた頑張りましょう!!

 最後になりますが今回石川でシティリーグを開催、運営していただいたドラゴンスターの方々、だわわさん。そして本大会で対戦してくださった方々、本当にありがとうございました。貴重な経験ができたことを本当に感謝しています。今後もし何か力になれる事があったら必ず協力させていただきます。(ドラスタさん次回また北陸でシティやるときは声かけてください!新潟とかでも全然行きます!!)

おまけ

 以下におまけとして、普段僕が三神ザシアンを回す時にやっているおまじないを書いておきます。大会中もずっとこれやっていました。記事冒頭に書いたように、投げ銭ついでに読んでいただけると幸いです。

 

ここから先は

855字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?