見出し画像

48歳からの楽器練習①(新メンバー加入)

https://note.com/miriara28/n/nde159204484f?sub_rt=share_b

ここから2ヶ月近く経ってしまいましたが、さあ、みりこの楽器練習はどうなってるのか?



軽い目標として「1日30分は何かしらの楽器に触れる」と定めてたのですが、職場でいろいろあって、楽器練習する気分ではあまりなくて、何もしない日々でしたが、「もう辞める!」と決めた途端、すっきりして、また毎日楽器に触れるようになりました。

(週4、日中フルタイム、車通勤OK、通勤時間15分、交通費支給の職場あったら紹介してください)


まず、あらたにお迎えした楽器紹介するぜ!

スズキ・メロディオンバス B-24C

バッグにつけてるキーホルダーは
好きなベーシスト・BOHさん

行きつけの楽器店で鍵盤ハーモニカサークルがあって、ちょっとやってみたいなー、という思いが芽生え、調べ始めたら、バスの鍵盤ハーモニカがあると知り、それもトロンボーン型の唄口があると知り、トロンボーン経験者としては見逃せず、オークションサイトやフリマサイトで探し続けて購入。


低音管楽器吹いたことある方なら分かるだろうが、これもかなり肺活量使う。

ワンフレーズ吹くので精一杯(*´꒳`*)フゥ~

この子はピッチが気になるので、一旦メンテナンス出すので、本格的な練習はまだ先に。

次のメンバーはこちら。

黒鍵も白鍵

バスの鍵盤ハーモニカ買ったけど、定番のアルトの買わなきゃなあと、これまたフリマサイトとオークション漁ってところに発見。

HOHNER社の鍵盤ハーモニカ、メロディカ。

攻めた色合いの鍵盤ハーモニカを出してるドイツのメーカー。

真っ白は楽器屋さんサイトで見た事ないぞと、そりゃそうで、これはHOHNER×supremeのコラボ品。

通常品より高いが、実際の価格は分からない。

でも、真っ白でかわいいからと探しまくってたら、ありえないほどの底値見つけて購入。

外箱ないけど、そんなのいらん!

私はコレクターじゃなくて、鍵盤ハーモニカ欲しい人だからね。

supremeコレクターからしたら「この人普通に吹いちゃってる!」と驚かれるかもしれない。

アルトの鍵盤ハーモニカでは、

↑THE HIGH-LOWS↓・日曜日よりの使者
風の谷のナウシカ
Fly Me to the Moon

練習してます。

そして、鍵盤ハーモニカにも入会しました。

ギターとキーボードは練習方法変えたので、そちらは②に続きます。


追記

鍵盤ハーモニカの練習では、鈴木楽器製作所が発行してる

小さい楽器のための楽譜集

もっと吹きたい曲でうまくなるブルースハーモニカの楽譜

を使ってます。