見出し画像

34年の思いを募らせて初めてB’zのライブに行ってきました

(注意・そう簡単にB’zのライブの話には行き着かない上、そこまでライブについて書いてません)


ラジオから流れてきたとある1曲が、14歳の私の心をぶちのめしてきた。

その声、そのギター、かっこいい。

勉強の手を止め聴き入り、逃さずバンド名とタイトルをメモった。

B’z

君の中で踊りたい

この2ndシングル(短冊型のやつね)を買い、その次に発売されたミニアルバム
「BAD COMMUNICATION」を買い、B’zのかっこよさに浸っていた。

確か3rdシングル「LADY-GO-ROUND」がオリコンチャート入りして、B’zはここから人気が一気に上がったような(気がする)。

学校でも男子女子問わずファンが増えていった(気がする)。

私も好き好き言っていたが、ライブに行くという考えが全くなかった。何回かライブ行ったことあるが、全て誘われて行ったものだ。

ライブは誘われて複数人で行くもの。1人で行くのはちょっとな……という感じ。

10代から20代までは積極的に音楽を聴いていた。

FM NACK5(埼玉のFM局)から流れる曲は1曲も逃すまいという勢いで聴いてた。(勉強は?)

30代入ったあたりからあまり聴かなくなった。

48、とか、坂、とかが影響してるかもしれない。

小学生の頃、おニャン子クラブや光GENJIに全くハマらなかった。70年~80年のソロアイドルは好きなんだけど、大人数て歌ってるのを聴くのはどうも苦手。

そんな中でも、たまにカーラジオで流れてきた曲が気になって調べてCD買ったりしてたが、ライブに行くことはほぼなかった。

だって、私の好きなアーティスト、ライブハウスでしかやってくれないんだもん!

椅子ないんだもん!

オールスタンディングなんてムリムリムリ!

おうちや車で音楽聴いてるのがラクじゃん!

なんて騒いでるうちに、YouTubeとサブスクの時代がやってきて、ますますライブから離れることになる。

が!

私の行動を180度変えた存在がやってきた。

見るともなくつけてたテレビから流れてきた

BABYMETAL

メギツネ

ド迫力なメタルの演奏に女神の歌声が重なり、さらに天使な女の子2人が舞う。

全く触れてこなかったメタルとアイドルグループに
やられた。

ライブ見たい。

そう思った。

そこからすっかりファン。チケット取れずにファンクラブ(BABYMETAL的には違うが説明としてファンクラブと言わせてもらう)に入り、ぼっち参戦なんて気にするともなくなり、行ける限りライブに行った。ホールツアーであれば確実に椅子があるというのも大きかった。そして演奏の迫力。BABYMETALが従える「神バンド」、トップクラスプレイヤーの集まり、そりゃ魅了されるでしょ。

そこで登場、ドラムの青山神こと、青山英樹。

(神バンドのメンバーは「○○神」と呼ばれます)

神バンドの演奏聴くうちに、神バンドじゃない時の演奏も聴いてみたくなり、メンバーを調べ、ツイッターをフォローし、ほうほうこのシンガーのバックバンドやってるんだ、などの情報を仕入れるようになった。

その中でも青山さんが、私のツボをついたところでサポメンやったりしてて、まずたどり着いたのが「成田商事」。

男闘呼組の成田昭次、ジュンスカイウォーカーズの寺尾呼人、そこに青山英樹が加わった3人組バンド。当時はファンじゃなかったけど、世代として成田くんと呼人と言われたら気になる。しかし、ライブは男闘呼組ファンで埋め尽くされるだろう。青山くんのドラム聴きたい私が行っていいのかと悩んだが、前日にまだチケット売ってたので、行ってみることにした。

これが2022年11月17日の有明ピット。

ハマりました。

この後(だっけ?)の発表で、男闘呼組は2023年8月末までの限定復活をすることになり、その後はRockon Social Clubとして、男闘呼組メンバーに寺岡呼人と青山英樹が加わり、新たな活動が始まると知り、ファンになると決めた。

2023年5月に有明ガーデンシアターで行われたRockon Social Clubライブの後、友達から連絡があった。「有明ガーデンシアターってどんな感じのホールなの?」。

聞けば秋に浜田麻里のライブに行くという。

浜田麻里さん……確か神バンドのベース・BOH神と、ギター・ISAO神がバックバンド担当してるぞ……

友達に返信した。有明ガーデンシアター音はいいぞ、そしてバックバンドは外さないぞ、麻里さんの声だけでなく、演奏も聴いてくれ。

返信したあとに思い出したことがあった。

むかーし、むかし、浜田麻里さんが音楽番組で話してたような。

「松本くん、目を離すとすぐ音大きくしちゃうんだもん」

そう、B’zの松本さん、浜田麻里さんのバックバンドやってたんだ。

(お待たせしました、ようやくここで、B’zに繋がります)

B’zライブツアー、今年も青山くんがサポートメンバー務めてる。

導かれた。

と思った。

君の中で踊りたいを聴いてから34年、やっぱりB’zが好きだ。

今からでも遅くない、ぼっち参戦にもすっかり慣れた、ためらいはない。

東京公演調べたら4次抽選受付してる。

申し込んだ。

当選した。


2023年7月30日、有明アリーナ。

34年かけてB’zにたどり着いた。

B’zはずっとB’zだった。

稲葉さんは稲葉さんだった。

松本さんは松本さんだった。

いや、ますますかっこいいお兄さんになっていた。

泣いて、はしゃいで、最後にみなさんと一緒に「おつかれー!」と叫んだ。

気持ちいい夜だった。

忘れない、恋心。

青山神の導き
ARIGATO