見出し画像

2.5弾環境TOP アルバト優勝!アプリ上位も使用!フリーザ徹底解説【DBFW】

追記事項
7/6 先手後手のどちらを選ぶべきか追記しました。

1.自己紹介


みれうと申します。普段はデュエルマスターズをプレイしており、2022年度の全国3位の実績があります。

ドラゴンボールに関しては、自身はアルバトEXで5-0から0-1で惜しくもシリアル孫悟空は逃しましたが、調整メンバーは初回アルバトEXで計3枚獲得
過去、
エリア東京Champion Ships に出場する選手を前日3時間指導して優勝
エリア宮城Champion Ships 準優勝のプレイヤーと同じ調整グループなど情報提供の正確性はかなり高いと思います。
今後のアルバトやエリア戦で使うデッキで迷っている人はぜひ参考にしていただけると幸いです。
今回の記事では、2.5弾環境でもかなり活躍しているフリーザの構築とプレイ方針を紹介していきます。
このデッキの実績としてはシェアしているプレイヤーだけでも
アルバト優勝3回
アプリドラゴンボール現6位のプレイヤー使用デッキ&お墨付き
のかなり強い構築となります。

ドラゴンボールカードフュージョンワールドですが、これから盛り上がること間違いなしの神ゲーです。
まだやったことのないプレイヤーにとっても始めやすいゲームで、安価に始めることができます。
サービスわずかでのルール改定や高額カードの売買などのネガティブイメージがあると思いますが、プレイに関して7月5日現在はとても安く組めて楽しい神ゲーなのでこの機会にぜひ組んでみてください。

2.ドラゴンボール現環境簡易解説


ルール改定と新制限が行われ、環境は大いに変動しました。
先行ドローが導入され、今までの後行有利の認識が大きく変わり、先行デッキがより強くなりました。また、神孫悟空が事実上の禁止制限を喰らったことで赤を使う理由がかなり薄くなり、緑、黄、青のデッキも環境に躍り出ました。
その中でも筆者が特に強いと考えるデッキは
緑17号リーダー
黄フリーザリーダー
青ベジータリーダー
赤第七悟空リーダー

だと考えます。カードゲームなのでもちろん相性差やプレイの差があります。

新環境の有利不利は大雑把に
緑<黄<青<緑
赤<緑青
赤≦黄
であると考えており、立ち位置的には
赤はかなり悪い状況
青は黄と赤に勝てるが緑に勝てない
緑は青と赤に勝てるが黄に勝てない
黄は緑に勝てるが赤に5-6割で青にも結構負ける

というイメージでしょうか。上述だと緑か青を使うべきですが、ここで差がつくのはそれぞれへの勝率と使用率です。黄フリーザは緑への勝率が異常によく、相手がプレイ指針を理解していなければ不利対面の青にも勝てる地力を持っています。いわゆる初見殺しです。
この記事の有料部分ではフリーザの弱点も記載しているので是非お役立てください。

今フリーザを使う理由
1弾環境で緑が強かったので緑のカードをほとんど持っていて組みやすくプレイも難しくないので緑を使う人が多い予想をしています。
青は緑に勝てない道理で、緑が多いと自然と青が淘汰されて黄色の立ち位置が良くなる。そんなイメージです。緑が多いのもありますが、それ以上に青のプレイ方針を理解しているプレイヤーも少ないのもこの理論を押し進める理由です。

以降のデッキリスト解説、各対面への立ち回り、マリガン基準、自傷基準、採用カードなどは有料とさせていただきます。ご興味があればぜひご購入をお願いします。
この記事ですが、フリーザの強化が入り次第随時更新予定。3弾以降でも強ければ更新します。

いまなら安いデッキなので記事購入代金を取り戻せるかも!?
質問などありましたらtwitterのDMまでお願いします。

3.デッキリスト解説

ここから先は

5,838字 / 6画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よければサポートお願いします! 今後の執筆の励みになります! これからもどうぞよろしくお願い致します