見出し画像

【デュエマ】青黒COMPLEX【新時代のトリガービート】

割引あり

※このデッキにはCOMPLEX、VT、アーテルなどが入っているのでデッキとしてはかなり高額なデッキになっています。記事のご購読前に高額デッキですが環境で使われている汎用パーツが多いので組みやすいかと思います。ご了承の上、ご購読ください。

1月10日 実績更新、ゲーム中に意識すること更新
1月19日 実績更新 リスト大幅更新 

青黒コンプレックス…実績
cs優勝10回 
準優勝14回 
3位10回以上  1月19日
4位10回以上
ベスト8  5回 1月13日
日々、勝ってて驚いています。
大宮氷星杯優勝、ブルーホースcs2.4倍優勝、カードキャットcs1位2位入賞、岡崎cs優勝、カーディバルcs優勝✖️3、飛梅cs優勝、アドcs優勝、ダリアcs優勝

記入漏れあると思いますが、1週間の間に約10回以上優勝してます!すごい✨

※入賞する度に更新します。また、手動計測なので漏れがあると思います。
入賞した際には教えてください。

いつもお世話になっています。明けましておめでとうございます。
今回紹介するデッキは世界で最もDARK MATERIAL COMPLEXを活かせていると自負しており、自分が過去に作ったデッキのどれよりも環境への適応能力が高いとも考えています。

Bver,の機械感がたまらない。



デュエルマスターズ2024年1月9日現在の環境は混沌を極めており、4ターン目が非常に重要となっています。
4ターン目には最高潮を迎えつつ、現環境の象徴とも言えるデッキタイプを例に挙げると

黒緑アビス 3t力が欲しいかまたは4tジャガイスト等
赤青マジック 3t目にルーター 4t目にカクメイジン
アナカラージャオウガ 最速4t聖域クライマックスジャオウガ
青黒魔導具 4tヴォゲンムゼニス

これら環境トップ全てのデッキの大事なターンが4ターン目になっているのがわかるかと思います。
そして、それらの環境デッキが弱点を補完し合っているので、環境に“ほとんど”隙が無いです。

黒緑アビスは受けが少ないが圧倒的な制圧力とロック能力
赤青マジックは3キルが可能で尚且つ受けやフィニッシュ能力も高いデッキ
アナジャオウガは4キルが可能な速度と柔軟な対応力
青黒魔導具は圧倒的なコントロール性能

と言った具合に本当に隙がないと言えます。
新パックを2つ挟んでもほとんど環境は変わらず、新しいデッキが10月から参入していないことを見ればそれらに隙がないことが伝わるかと思います。

そんな環境に一石を投じるデッキが今回紹介する青黒コンプレックスになります。
有利不利は

有利:アナジャオウガ、赤青マジック、黒緑アビス、その他ビートダウンデッキ、上手くない青黒魔導具

3-4割:上手い青黒魔導具

不利:ループ系、単騎マグナム、ソリティア系、ミラダンテⅫ
現環境であれば、アカシックフィオナと青魔導具、ブレスラチェインには本当に勝てませんが、少ない環境では無類の強さを誇ります。単騎に対してもブレスラチェインにもフィオナに対しても有効なメタカードを採用してからそれとなく勝率は出ています。

赤青マジックの単騎であれば、序盤のテンポ差やVTで押し切ることが出来ますが、黒単アビスなどの展開してくるついで程度の単騎だとかなり厳しいと思います。
現にcsでも3ターン単騎+フィニッシュをされた試合以外は勝っており、アナジャに対しても4-1、青黒魔も2-0となっていて環境トップに対してかなり有利だと考えます。
自身で使った結果としては5cs20試合で
アナジャ4-1 青黒魔3-0
黒緑アビス3-0 赤白サムライ1-0
赤青マジック2-1 フィオナ0-4
その他ビート系全勝
と、かなり良い戦績です。
今後もしばらく練り続ける面白いデッキですので是非ご購読ください。

また、リソースはシビアなデッキタイプですのでプレイミス1つが命取りになりますが、この記事を熟読して慣れたらストレスなく回せるかと思います。

それでは本文になります。

ここから先は

8,625字 / 16画像

よければサポートお願いします! 今後の執筆の励みになります! これからもどうぞよろしくお願い致します