見出し画像

今まで、ママごめん。

保育参観に行ってきました。

最近「幼稚園行きたくない」と言うことがあって
体調不良で一週間おやすみしたもんね、とか
月曜だもんね、とか

「あるある」と思いながら
息子を送り出していたけれど

今日あさから幼稚園で過ごす息子をみていたら
「あぁ、こんなにがんばってるんだね」って
じわじわこみあげました。

おもちゃ使ってるのに
持っていかれちゃうこともあるよね。

先生の手をやっとつなげたけど
すぐに離されちゃうこともあるよね。

今なにをする時間なのか聞き忘れて
キョロキョロしちゃうこともあるよね。

でも、あなたはそのときそのときを
こんなに一生懸命に過ごしていたんだね。

帰り道にだっこ〜!!ってグズるのを
受けとめられなくてごめん。

家に帰って
お風呂に入りたくない〜!!って泣くのを
受けとめられなくてごめん。

今まで、ママごめん。

あなたがこんなにがんばってること、
この目でみて、知ることができて
ほんとうによかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?