鶴岡さん

https://hiromaeda.com/2020/03/08/vision-big-base/ 
KPIをめちゃくちゃコントロールできるビジネスではない
今やってる施策も来年の仕込み
ネットショップ開設する人の一定のパイを取り続ける


マーケットを信じ続けて、長くやり続けた人が勝つ
10年20年やり続ける
新規開設とかの数字を見た時に、減らないけど劇的には増えない

自分の視座を上げるためのコミュニティ
自分はその中で一番下にいたい
上には上がいる
IPOしてから会える人がいる

計画の作り方にしても、去年一昨年とは絶対違う
5年前からやり直すとしたら、
夢とかミッションがもっとでかかったらもっと早く成長できたかもしれない

唯一自分以外に代替がない仕事
大きなビジョンを描く
取る施策1つも変わってくる

経営者として与えられてる時間だけは平等
時間当たりの生産性だったら勝てる可能性がある
逆にそこで追いつけないと差が開く一方

ルーティーン
モチベーション 上げるより下げないことが大事
感情面で、いかに毎日同じ一日を過ごすかが大事
終わり方と始まり方を同じにしたい
お風呂で翌日のシミュレーションをする

ユーザーヒアリングをしすぎない
自分が信じたことを信じぬくって難しい

BASE 
GMVはマーケコスト0にしても減らない
新規獲得のマーケコストのみ

長くやり続けるコツ
自分の仕事が変わっていく必要がある
会社が伸び続けるのはマスト

問題は回避できない、けど解決できない問題もない
問題を発見して、向き合うことが大事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?