見出し画像

~妊娠17週目~初胎動、定期検診、妊婦糖尿病?

月2回の検診が、安定期とともに月1回の検診になってしまい、なかなか生存確認が出来なくて、もどかしい日が続く。

初めて胎動かもしれない!と思ったのは、まつエク中。ポコポコ動いてる...!?と思いながらも、マツエク中はウトウト...半分夢の中で感じた胎動は、夢だったのか?

わたしの人生初胎動はこんな感じ。


さてさて検診結果は...

頭殿長CRL 11.9cm

頭大横径BPD  3.9cm

腹部躯幹(くかん)面積FTA 12.56cm

大腿骨長FL 2.4cm

推定胎児体重EFW 196g

いつも沢山褒めてくれる先生。babyは申し分ない状態だし、お腹の中もとても良い環境とのこと。普段何をしてるわけでもないけど、お腹の中の環境を褒められると単純に嬉しい。笑

しかしそう順調にも進まない。尿糖が二回連続で+。血圧が高いわけでもないし、お医者さんから気にすることないって言われたけど、気になって気になって。ネットサーフィン。

父が糖尿系だから気をつけなさいと、母に何度も言われてきたけれど、これまで特に気に留めていなかった。健康診断の結果も妊娠初期検査の結果も、血糖値に異常はなかったし。

でも、今回2回連続で引っ掛かり、私もその気質があるのだと実感。1回目は確かに甘いものを飲んだ後だったけど、2回目は2時間半前に朝食を済ませてたもん。

妊婦糖尿病自体は珍しいことではないみたいだけど、食べることが大好きな私にとって、食事コントロールなんて事態になったら地獄だわ。

次の検査でも引っ掛かったら、検査を受けることになる。糖質を抜いて検査に備えたいけど、私の体質を知る検査であり、-を出すための検査ではないから、普通の食生活で過ごそうと思う。

それにしても、糖尿病ってなんだか周りに言いづらい。食生活の自己管理が出来てない人みたいなイメージがあるのか、私が糖尿気質があると話すと笑われることも多々あった。でもこれって体質なんだよね...なんだか悔しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?