見出し画像

韓国女性家族部調査の被害者像①金順岳(キム・スンアク)-残り全部

 この記事は、次の韓国が公開しているPDF文献を「Papago機械翻訳+α」で和訳したものです。混同を防ぐ為、先ずは論点となりそうな所は太字とさせて頂き、考察は別途させて頂きます。
 この記事では後半の証言から残り全部です。しかし、証言内容は、完全な成文化されていないこと、証言者が記憶する当時の発音も混じっている等の関係でしょうか?機械翻訳では意味が通じない訳文を吐いてしまいます。
 この分量に成ると、一朝一夕で意味解析は出来ませんので、取り敢えずは、機械翻訳に近い状態で掲載させて頂きます。それでも概要は掴めると思います。

https://www.gne.go.kr/upload_data/board_data/BBS_0000357/152178682065248.pdf

証言

私の私はプレゼントをもらったほうが一番ウォンだから行かないのかな?
一輪の花をもらっていない. … 私が見るんだって。花が好きなのに、もらってない。… 花をもらった人はどんなにいいだろう。生花[は]… そんなにきれいだったのに。一週間ずつ行けば… シック・マーが枯れているようなボーイ、おやこと思ってお会いしたくない。それで因子これを買う[離した]、もう一生見てもいいし。[汚れたら]馬の水に濁って[水は]根を張ってああしておけばすぐ助かったもので[ある]。
疑心症の病院も病気を診察すれば分かるようで、心を落ち着け。
私のそのマイ-生きないで、全部捨てて、全部--捨てろと昔の。… うちの弟がお酒を飲んで死ぬのを見せると、お酒を飲んで死なないとって…。私はもっと食べて死にそうになって焼酎を飲んだ。焼酎5本で 「グラダボーイにネイフンのおばあちゃんが入ってくると、7)胸を打つだろうな。… どこにこんな話をしなければならないのか。どうすればいいんだ。… 慈しみ深くてテレビを見ればああいう人もみな生きているのに、私は誰も見下すことができない。… この雪眼をしに病院へ行くよ8)保護者迎えに来てほしいんだけど… 天地に連れて行く人がいない。それで3万ウォン払って、ヨグ(ここに)知り合いを連れて行ったんだ。
病院も病気を診ればわかるらしい、心を落ち着け[と]、やれやれ、はぁ!そうだ。病院がアンダシピンギ。会う日取りに来る[らしいし]ヨヨ支えも(ぶつかっても)びっくりして… そんな病気が限りなくおさまった この言葉だよ。うつ病に何か、疑いがあるのかな? 人で何でも疑うこと。… [物を]こうやって端に置いておくことにしたら… きちんとしておいた方が私の心が少しよくなる。できない。靴下とかも一足脱がしたらそれを吸わないといけないんだよ。
気が急で、イライラし、自分一人で何度もそんな気持ちを長く持っていると、自分の心の中で悪口を言いながら、「エーシー、腕でお酒でも飲もう」と言うなら、また、慈しみ深長になるようにしなければならない。そうしてこそ寝て… おなかがすいていることも知らずお酒ばかり飲むとただエヘッと… それだけの瓶を私が持っていた。
お嬢さんも何時も… 人に会いたくないカイケだね。人に会ってこんな話もしたりしないといけないのに、どこにも通じなかった。私が話して、「あぁ、そうだったんだ、本当にこもっていた」、こんなに柔らかく話す人がいない。慈しみ遊郭深くてよくなった。お酒を飲まずにはこんなことは言わない。

遊郭

私は…ベリーなので娘が子供で

男達、一度寝ても捨てるのに数十人ずつそうしたのに、自分の体が温まるが、私は慈愛に満ちたベリン基地(捨てたんだ)。… 最初からお金を稼ぎに出て、でたらめだって。[行って]こうなったよ、生きていけないんじゃないの?

私が[解放後]冬至か大晦日か… ソウルを越えてきて… 生まれていないソウルをどうやって語頭に訪ねるのか、知っているところを訪ねるのか、アデルを訪れるのか。… [私が]ぶるぶる震えていて、どんな背負い屋さんが「誰を待っているのか」だって、かわいそうなのかご飯おごってくれるって、どんなご飯屋さんに買ってくれたんだっけ、カイケだ。… そう、私をご飯を食べるところに行かせてくれとキャノイにある大きな食堂に送ってくれが… 食堂で働いていて。
食堂のようなのに働いたらご飯をおごってもらって寝ただけで、お金をあげることはないんだよ。… みんな大きいトゲの私がいるんじゃなくて、むしろお金を稼げば帯を売る色詩もあるし、こうだね、それなりに稼ぐ。… そうだね。帯を売っている時に帯も売って、そうだね。お前のお金がぱたぱたと。服もきちんとして着て、慈しみ深くて慈しみ深くて…。それで[故郷に]何年も来てないよ。
どうせ今になってやっとお金さえ手に入れれば仁慈になる。子供達と9)お母さんと何も生きていけないのに… その時はお金だけ儲けようと思えば一年も二年もあり、私はお金さえ儲ければ家に帰るという慈しみ深さそれだけを考えた。… お金をもらって、僕がこうやって出て行ったんだけど。命だけ生きてきたのも親は[好き]はずなのに
そんな遊郭探すのも僕は… ベリーンのからだつきのせいで娘が子供で、生が子供なんだよ。金儲けしたらあんな所に行かなければならないんだなと… 紹介所に聞いて探してそこに行ったと。10)韓国の女性も遊郭に多いし。きれいなのだけ選んで。ほっそりしてきれいで、私は服を着せておいて、このケネギーが蹴る。きれいだよね、その時。… その時は私[が]陸攻の言葉を言った,六国の言葉を … タバコという言葉も知っているし、一言聞けば全て分かるみたいだね。タバコは強そうだって、OKって言うの。灰皿はエスジェイ
お金をもっと儲けようと思って仁慈全羅道(チョルラド)に持って仁慈… 群山に行った。群山に行って、[その前より]いい家に帰って、お客さんをもらってお金儲けして。またそれが麗水に行った。
「二十一、二の時仁慈麗水が持って仁慈今表には何て言うの?… 体つきを売らずに酒ばかり売る家に入った。… 料理屋さん。お客さん、もう一杯来たら、もう、お酒の膳立てをして…。でも持ってお酒を飲んで、その時からお酒を飲んだんだよ。お酒を注いで酒代も計算して、お客さんが来たら分かる(案内)と言って、それではドクイ(常連)のお客さん達があまり来ないのかな? … その時から、体を売るのは止めて。料理屋さんにいるときは[人が]すごくたくさん[私]を探すよ。いいね。よく飲むよね。お酒はよく飲むし、よく遊ぶのは珍しくなかった。まったく。
イム巡査が今、韓国人の情がわだかまり始めた。

[常連客の中で]ある巡査が僕を優しく見たドン… 寝る間に一度来て… この話もしてそうだよ。それで、今や韓国人の情が芽生えた。恋人同士そうだと思っていがみ合ったのに… ある友達も、みんな「お前の恋人だ」ってキャサメンサー、「イム巡査が来た」って買って、そうだよ。必ず僕を呼んでくれれば、慈しみ深長なおつまみとか。… そうだね、仲良くなって寝てたみたい。それも何か寝たのは知ってるけど、子供が「入ってから」3ヶ月経ったのか、何ヶ月経ったのか、それは「モリゴ」。
もうメンズなしだね。友達が座って、「ああ、お前殉死して寝たんだな」って。「分かった、寝た」って。友達が別の巡査に聞いてみる。[イム巡査]どこかに行ったって。… いくらか一つ腹を抱えては自分一人だけお金を稼げ[故郷]行こうか行く途中なのに… 麗水反乱事件が起きた。そうだね。僕がここにいたらダメだ。[したくて]お腹が空いて。[故郷に]降りてきたんだよ。この人(イム巡査)全然見えないのにどうしよう。子供はついてるのに。22に手を拱いている、慈しみ深くて言えば。一二年ぐらい彼[と]親しくなかったんだから,一年も親しくなかっただろう.
恋する前に[故郷へ]手紙連絡ハイ・アブジが亡くなったそうだ。[お父さんは]木の荷物を引いてハイケネイデグがあったら僕を探してみようと掘ったんだけど… お母さんが「君を探すために君のこと、君のこと、君のこと、君のこと、君のこと、君のこと、君のこと、君のこと、君の、君の、君の、君の、君の、君の、君の、君の、君の、君の、君の、君の、君の、君の、 うちのアブジが解放されて… 私が家に帰る前に、千日に会う私なんか病気になって… あぜ道に座って「ハンナの純悪が来る気がする」 私のここ(故郷の家に)来る前に(泣きながら)一週間前に亡くなったの。
初めての犯の手紙に就職して、カーゴお金を稼いでる最中だからといって「送ると」「お母さんが」助かってよかったカーゴ…。あぶじが「お前だけ待って死んだ」って言ったのに、「あぶじ」死んでから「行け」って言うんだよ。

妊娠して[故郷に帰ると]「新郎もなく溌剌として倒れてきた」ってうちのお母さんが僕の妹だから、無愛想なんだよ。[僕が]「新郎が慈しみ深くて来るよ」 子供(まだ)便り(しらせ)なくして、うわぁ」と言った。ここに来て、「子供を」産んで3年以上いた。お母さんがいて、ハイケの「私が持って行って、どこでお金を稼ぐところもあって、私の前に知り合いもどこにいるのか探してみたりする」と、[東豆川に]上がった。私が客際(客先)を引き寄せてみせるから… どこにも[子供]の置き場があるんだな。実家の外にもっと置くのかな?

商売

ヤンキーの物売りもして、ヤンキーの物売りもして

朴大統領の時、ヤンキーの物売りもしてヤンキーの物売りもして、[その前に]僕達が習っていたことだけで、本当に学んだことが…。子供達をミクが生かして勉強をさせないといけないのか。8歳の時、[故郷から東豆川へ]僕が連れて行ったんだって。それからヤンキーの物売りハ・ミンソ東大門市場に付いて商売[もして]因子物を買いに私のところに来る、私は良識士達にとってもらうか持ってあげる、あげたらまた良識士はあれ米国人知り合いのところにあげる。
ところで、しきりに慈しみ深そうに見えるかな、羊達と一緒に酒もとまってこの話をして…。私が25、6、30歳になろうとしているのに、「ママさん11」と言ってくると、ご飯も餅を食べさせてあげて、嫁と仲良くなって遊んだりとか、アメリカ人と私が親しいって。「米軍部隊に」入っては、巨島敗数(出入証)がないと入れませんが…。知り合いが歩哨に誰かが立つって言うんだ。僕が「ドガコケ、お前、僕をちょっと見てもいいし」はい。[歩哨に立った米軍が]「あ、OK、OK、ママさん」「マ」いいね。そうすると印字が入った。

オーバーこれ、チュブルジックにはオーバーオールに皿の表も一つとって[来る]。12)

僕は[ヤンキー]買い出しして、お金を稼げなかった。私の家がなくて、食事中の部屋を貸してあげないといけないの? … 一つの家に全部手に入れることができないから、これが手に入る。子供と私と暮らす部屋あるよね。私は部屋代も半々にした。そうだね。お金を同じように分けてプイ。… この恨みをもうけるのは私が[良妻達]一員にあげてこんなにけちくさいお金を儲けられない。カシミヤ達も思う存分学んではあの勝手に暮らしをするだけなんだよ。… 独房を得て勝手にするというのはどうやってプジャプノ。ソウルのあちこち商人に言って消そうとしたが身分不相応で人脈がないとか何とか都合が悪いとか… 連れて行くと思う存分指差しておくがあれ勝手に行くカイ。私が見るに[お金]がなくて、物知りの人情は私より下手な人をしきりに助けたい、とぼったり(ひっかいたり)、そんなことをしたくないんだよ。

 1、3、4人がくじいているよ。… グラミンサーアメリカ[ドル]商売を僕が始める。それでもその商売をハイに私が有志を「やった」、「息子を」学校に行かせてご飯を食べてそうだ、そうでなければ、市場史「やる」と言ったら、あれ(西洋の嫁)の口の中に挟まれた旗でもある。… 僕が若いけど、僕がやった方がいいという考えしかしない。どうせ僕は[体を]捨てたんだけど、やっと手をつけられないんだ。そうだね。
[次男は]その時に産んだよ。13)あの時、僕が初めて… 「売春婦をせず、ヤンキーのものを商売する時」。その時も[次男]それはマイでも孤児院の外に行ったりしたんだ。うちの子も孤児院にあげて行けなくて、仕方なくご飯をちょっと憎んで育てたんだよ、まあまあだったし。東豆川、議政府の居で… 約10年以上生きたカイキネ[長男]ある中学校2年生に[東豆川から]出てソウルに部屋を借りて住んでたんだから。義母14)で行った。ラッキーグループの金持ちの家で… 1年半しかいなかったし、あのう-ように一軒家に行って7、8年後に。[人食いは]15年以上やって、冷民店も全部やってみて… 子供達を勉強させてやる職に。

名前

純獄なのに幼い頃そう呼ばれたのに。
[私の名前が]純獄なのに幼い頃そう呼ばれたのにお父さんが字を知らず無識者がそうしたとか… 韓国人に行ってから日本の姓に分かれ(変わって)私の名前の文字が描けたか分からないけど 出生届を遅く出すように汗で、弟を置いて「出生届」しに行く時は、もう僕が9歳か10歳か、そうなんだけど。… 韓国の何だ、住民登録なのか道民証なのか出てくる時に見えるから、金順岳(キム・スンアク)「悪」字になっているんだって。
長女。下に弟二人。… 私の下のすぐ弟は失った。約50代[に] ありがとう、死んだカイ。あまりにも生きられないからお前の酒にそれで死んだ。弟1人は釜山に住んでいるけど、あれもどうにか暮らしている気がするし。
阿武者が南の農作業の下ごしらえをする時に、いわば南の農作業の下ごしらえをして、そうだ、仁者が畑仕事をする時に仁者が石畑、石があるところに[建てた]。
小さい農業も作るのに、ご飯を炊いて[僕は]馬のようにナムルを取って牛も憎んで、こんな山奥ではみんな生きていたんだ。地方に住んでいる家なら、どこに行くの?って言って工場に行かせるの?

山田工場

工場に糸を引きに行くということが。

私は忘れないんだから、あれが山田工場に糸を引きに行くということが、体だけ切り取ってこんなに苦労ばかりして。
山田工場っていうのがあったよ。大邱に山田工場それしかないんだよ。
姉御さん[お宅の]孫年家孫俊家、糠(ぬえ)公親する糸を解く[山田]工場が引っ張られたって。[その家]奇集愛といつも一緒に遊んで何とハイケの親しいと思って、その家のおじいさんが「その工場に慈しむことになった」とカーゴ。それが私は… 私の町の15)から私一人で出てくるので。面に来たらまたいくつかあったんだ。そしたらテグに入ったら、昨日の工場募集しておいたのもオックシ多いんだって。人が一人の女は(十数)人になれと。… 私が出る前は服も地帯にモンを着て金持ちの家に片付けるとは…。[処女達]「捕まえて行け」とカミンソはみんなそうだよ。キャサイケの工場でも軽やかに(行った方が)ましだ。工場管理をしていた人も見たし、慈しみ深くて胸が弾ける。工場に行かせるために行くことは行った。
僕がその時、16歳だったんだ。[集まった女性達が]みんな同じ年頃なんだよ。母が[春に]…さっぱりしたサンチュを洗って家で点心を食べて出てきたら、アブジがお昼を奢ってくれたりとか。
「スもないよ」、「お前、そうだな」、「お母さんが泣いて(目頭が赤くなり、涙を流しながら)手を握って泣き出したり…。
あぶじは「あのおじいさんがいい『ところに就職させてくれるのに、どうして泣くんだ』と大声で叫び、以前からあぶじは私を金持ちの家に片づける、キャサコ、うちのお母さんは『苦労する』と仕事をしているのに行かせないつもりだった」。そんな考えをハイケネの手遊びのときの思い[私]。それが目に浮かぶんだよ。
うちのアブジは工場に入れると思って… 無知ハイエ君何も集まるんだよ。今、私が思うに、以前から何度も考えているように見えたので、そのおじいさんは昔、両班達の芸者の家に引き込まれたのかと思う。
芸者集めの鷹で、今を考えるなら紹介所にして、そこら辺で女の子を集める紹介所があるみたい。
そうやって一泊して出てきて… 南川面で生前乗ったことのない汽車を… たらふく生まれながら出てきた。生まれて初めて乗ったよ。そのおじいさんが私を連れて行ってくれた。
大邱紹介所に集めて… 何日かあったんだけど、またそれで汽車に乗りにみんなウ~出たのに汽車に乗ってまたソウルに行った、またソウルにインジャ売りに行くみたい。… そう、ソウルで集めたら20人、30人のモチがあるんだけど、[女性達]どこかに行って。私達は幼い頃の許可が下りない。キャサミーで… そうやって引っ張っていったんだ、そうやって行ったんだ。
[B]紹介所に行ってくれて、ソウルから嫁入りに来た人達が、その人がまたお金を払って私達を買っていく時期だと言えば。… だからソウルで僕達が何日もあるけど、僕達が売れないように、田舎者だ。キャノケネイが売れないように、服も僕達はとてもみすぼらしい服を着ておくから。服も私たちはあまりにもみすぼらしい服を着ておくから、その紹介をしてください。服を着せ、業者がお金をもっと高くもらうため、私たちを持って…。 そんなに売り払われたみたい。 どこに連れてきたのか、どこに連れて行くのか、みんなで集まるんだ。

‘慰安婦’

行ってみたら軍人、軍人相手だ。

 慰安婦とその主人達[が]みんな慰安婦[と呼ぶんだって]
服をきちんと着せて売れるように日本にも送って一日ピンも送ってそうだよ。残りはソウル市内の売れ行きはまた売れて… およそ20人になった. その時、僕達が帰る前にも。どこに行くのか、僕達が何も知らないんだよ。あれ(紹介所業者達)儲けのいいところにはそんなに売って泊まる甲高いという話[だろ]。彼が私達はモーリーで慈愛に満ちた日々を送ったのだ。行ってみたら軍人、軍人相手だ。
私達は[戦争]終わる頃に行ったのだから。私達を切って引っ張り出して[女達は]みんないなくなってまた別なのに女達もまた買い集めてまた多くて. … 一年、なぜ引き返したのかというと、軍人が撤収するにつれて…。軍人がいなくて、また別の所へ行き、また別の所へ行き、[日本軍人達が]どんどん後退していったりした。結局は私達が慈しみ深くて… 借金取りもロッカーに売られたんだし… いじめがかなり多かったのに、その人達が私達をご飯も地帯におごってくれずに連れてきたと。紹介所の主人が 七、八人になる 僕達が行ったこと。
私達あのー、モンゴル16)どこ迄行っても終わりだよ。夏を蒙古で過ごして、何ヶ月過ごしたのかそれは分からない。ずっといたんじゃなくて、そこでも慈しみながら、僕達がご飯を食べて迷ったり軍人がいないから迷ったり
だからこの夏を過ぎてまた秋をさ迷う やった時にまた北京に来たんだよ。…北京に行ったらしく、北京の市内。
結婚して17)と言っていたよ。… そこは中国語なのか日本語なのかそんなことは知らないが、谷に入ったのにそれを作っておいて日本人も住んでいて中国人の町なのかもしれない。家をしきりに建てて行くんですが、僕達は建てておいたのに入って。
全部土だよ。山奥にどこにでも空き地に… 急に建てた家々なのに。畳二畳は物売りで小さいよね。敷布団一つ布団一つ(夏布団を指して)こんなに薄いもの一つ敷いて寝る長い。ちょうど好い加減な部屋だから… 一人で寝かせるようにしておいたので。ベッドが高いから部屋が。 廊下に貝殻の火を入れて、このビル泊(壁)も土レンガでダンダン(段階)して建てたそこそこで寒くはない。19)

 嫁入り道具だと書いておくね。そうして入ってくる長いから。… 看板が走っているよ。だから軍人達がもらったんだよ。
そんな家がまたどこにいくつあるか分かりませんが、 マシルには私の家の一つで、またあの上の町に出たら… いくつあるかもしれない。山の下に行くとまたそんな家があるのか。
韓国人が引き受けて商売する待ちぼうけ。[慰安所の主人は]約50、60を超えたよ。主人が全部やってくれて管理して金儲けは[私達がする]長いと言えば。… 主人が内外間なら内外間で、兄弟間なら兄弟間であれ。… あの家族達が食べてお金を稼ぐんだよ。
魚を捕まえるのに10分かかるのか、20分かかるのか、それも分からない。目をつぶって。
日曜日はま-うじゃうじゃハイ… 「国費(並んで列を作って)で持って入ってくるんだよ。私の一つに軍人達が国費で立っていたら、トイレに行くなら私達立っているのあるでしょ? … 羽根(ひとり)の前にそう配置されるんだよ。… 1日日曜日、土曜日のような日は30人、40人、人を相手にするということで軍人を。ただ10分、5分、なんとかっていうのに、私の友間に寝ることだから、服を脱ぐのか。(腰のダンスを解きながら)ここだけ開けばいいんだけど…」
10分かかるのか20分かかるのかそれも分からない。目をつぶって(両目をつぶって)ちょうど魚を捕まえるのに、肉蜂、借りておいたもの一つで、私達は…」(ライターを持って手でこすりながら)「(20)普通の日は浮き浮きしていて、一、五、六ももらって、一人の女はもらって…」 土曜日、日曜日に30人、40人ずつ受け取り、要領よく早くよく受け取る人は50人ずつ、マ60人ずつだそうだ。
僕はそんなにもらえないのに、僕は30人くらいもらったと思う。その札(軍票)もらったことでアンダカイケだね。
朝9時頃に始めてお客さんに会うことだけは5時から6時迄受けるの? そうしてもらって、またインジャ[夜]7時、8時からは将校達が出て将校達が。… そんなものが出てきて、人を選んでドックイ(常連)がいるのでは、自分がつまったあの色詩探してその部屋に入って…。僕達はお客さんがいないなら、お客さんがいないように夜に寝て。
軍隊から外出する直前に、君は何時間、君は何時間、君は何時間、将校は将校として出て、ビビる兵は朝から出て、「軍隊で」サインした「パチパチ太陽」が出て、 早く出るのは、早く食べないといけないし・・・。休暇に出てやることがない。寝て行ったりすることもない。時間がない。

 [慰安所]門から入って来てもう… 劇場に切符を売るようにそうだパルムは[切符の値段で]お金を拾うお店で[慰安所の主人が]印章「タン」と出た紙切れ… あの人に守ってくれ。その人を守ってくれる時何を守ってくれるかというとそれを守ってくれると. そういうのがあるんだよ。サック。ふう(ため息をついて)それとその負け(軍票)とそのように寄ってくれ。それを慈しみ軍人に守ってあげるが、その軍人が並んでいる。… そう、私達がちょっとお客さん1人受けて、2人受けて、印字ミスしたら早く印字して出て洗うところがあるの。
後始末があるんだよ。… それでもうぱあっと千丈(せんじょう)と入ってくるし,それでもドアがあかるく開いているのに一人もう来て,入ってきてはドア開けておいても人がいないよ服(腰踊りを指して)これ大体引かれているものもあるし,… 忙しいところは、ただ「後水しに」行かずに、話そうとすると「サック」そこが割れないといけないし、爆発するという気持ちで、僕達が出来ないんだよ。
[後ずさりしに行くと]お客さんが出ずにどこに行ったのかと大声で叫んで、大声で叫ぶんだよ。巨人制の管理人が
[日本軍人]短刀蹴ったよ。弾丸みたいなの蹴ったんだよ。こうだ、短刀を全部引っ張られたりしないよ。[僕達は]わき腹も斬るんだよ。お腹も斬ってきた全身が胸元も斬るんだよ。
私は自分の病気にかからずに会う軍人をもらうのと同じことを言おうとしたら。ビンになるのは注射を打って、1週間にまた注射を打ちに来て、お客さんを受けるな。ご飯だけ食べてノイケネ(遊んでるから)[慰安所]主人様が… あんまり好きじゃないんだよね。
また、あるものは凍え死んで汚れては何日もいて、氷原から出なければ「検診落ちたんだ」と、私は落ちていないよ。
「破れて痛い思いをして、後ずさりしたら、ヨンと痛い目にあっては生きていけない。そう、痛いカン消毒薬それいけってカーゴ、検診の時に行ってまた薬を塗って血を抜いて、また注射するから「検診」落ちなかったね、そうだね。私がやったんだよね。

帳簿整理

こういうケースがあって、ここに入れるキーが。… 何人かの人を相手にしたことを知っている。

 日本式。貞子(さだこ)負けたり、てりこと呼んだり(呼んで)。… [連れ子は]松の実にぐっすり寝ていたよ。
朝晩にちょっと静かなら静かにしてちょっと洗って。ご飯を作ってくれる人がいる。点心食べる暇がどこにあるの? 塩におにぎりをつけては… ドジェイ(陶磁器)の器のような平たいところに3、4個入れて持ってきてくれる。留置場に立ち寄った物売りで
[軍人達が持ってくるチケットを持っていて]看守するんだよ。(周りにあった小さな入れ物を持ちながら)こんな入れ物があり、ここに入れ物が。[そうしないと]何人を相手にしたのか分かるよ。… 僕がそれを印字すると、事務所に持っていくと、自分達が[帳簿に]敵わないと。
彼だからといってもう何も知らないのは… 破れても洗わずにただお金だけたくさん儲けるだけかと思って。金儲けだけ私達が触るのか。お金をくれよ。
着物がなければ… 買い食い[飼い主が]鯨のお金をくれたら服を買って着る。一着で何を着てるのかな? 和服を買うんだよ。安物とかを。
ダラカムン:いくらずつ酸っぱくする(使う)ダラカムン[飼い主が]いくらでもいいから自由にくれない。… 今、表には1万ウォンをくれようが、この1万ウォンをくれようが、[やれば]そうしてくれ、「お前がいくら使ったんだ」というのがそれだけだよ。お金一つももらっていないのに、一度計算して。月に一度腐る。お前はいくら稼いだんだよ。お前のいくらかの話をしてくれて。
親しい人がいない。… 今もナムに顔も地帯に持たず、お酒で暮らしていたのに、その時も見知らぬ女性達にだけ気が引ける。自分勝手にできることは何もない。だからその時は憂いもいっぱいで… その人達の言うとおりに行かないといけないし、村鹿なら泊まって育っていくなら寝て、ここにいろというならある寄稿、何でもその時の話をよく聞く。他の話何々言うことがあるのか。
やれやれ、もどかしい。僕はこうなったんだと先に思ったんだけど。いらっしゃるんだけど、大きくなったら嫁に行くのに勝つのはもったいないと思うし。十七、十八歳になった頃、経度(生理)もあったりしたんだけど。
十六歳になったね… 誰がすることも知っているし、どんな気分なのか、何がどうなのか、私達はそんなことを知らなかったの。男、女の相手がどうなのか、それは分からない。嫁に行けば、男の女のカン、女のカン、そう生きるかどうかだけ分かる。

註記

7)

カンボジアに連行され、1997年に発見されたフンさんが韓国国籍を取り戻し、金順岳(キム・スンアク)さんが居住する慶尚北道慶山市(キョンサンブクド・キョンサンシ)のマンションに引っ越す光景を目撃した状況を説明している。

8)

2001年、慶山市(キョンサンシ)の慶尚病院で白内障手術をしたことを指す。

9)

長女の金順岳(キム・スンアク)の2人の弟を指す。

10)

金順岳(キム・スンアク)は解放後、貧しい家庭の事情のため故郷に帰ることができず、お金を稼ぐために遊郭を回った。

11)

米軍部隊の軍人達が金順岳(キム・スンアク)を指して歌った言葉で、英語と日本語が混用されて記憶されている。

12)

金順岳(キム・スンアク)はその時持ってきたコーヒーカップをまだ使っている。

13)

議政府(ウィジョンブ)の東豆川(トンドゥチョン)で生まれた次男を指す。

14)

金順岳(キム・スンアク)は50代後半迄、ソウル等の金持ちの家を転々としながら、家族連れの暮らしをした。

15)

慶尚北道慶山市南川面金谷洞(キョンサンナムド・キョンサンシ・ナムチョンミョン・クムゴクドン)

16)

中国内に内モンゴル自治区を指す。

17)

張家口は中国河北省北西部にある都市で、金順岳(キム・スンアク)はここで慰安所生活を送った。

18)

1人用の布団くらいの大きさをいう。

19)

土レンガできちんと建てた家なので暖房がよくできて寒くなかったということだ。

20)

金順岳(キム・スンアク)は慰安所で軍人達を相手にする部分を口述する時は、普段より言葉が速くなり、焦るように手に持っていたライターを手と膝にこすりながら散漫な行動を見せた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?