見出し画像

機械翻訳「Behind the News in China」1

 「Behind the News in China」は、通州事件を米国人視点で書かれた書籍です。DeepL翻訳を使い、Googleにある同書のイメージとOCRデータを使い、当時の米国人が視た戦争状態を、今の日本人にも手軽に読んで頂こうと思います。
 尚、特に断らない限り、ここの訳文は、www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳したものです。 当初の訳文は斜め読みレベルの翻訳精度で充分かと思いますので、逐次チェックはしません。殆ど素のままですので、その点ご了承願います。

序文

DS 777.53 lis

                序文
 この本は、極東の状況に光を当てると同時に、この地域のある国が犯した過ちを正すことを目的として書かれたものである。日本との戦争前および戦争中の中国での出来事は、プロパガンダによって曇らされ、特にアメリカでは、そこで何が起こっているのか、国民が全く理解できないほどになっている。アメリカ国民が東洋の出来事について誤った印象を抱いているのは、完全に新聞記者のせいというわけではありません。私は1937年に敵対関係が解消される前に初めて中国を旅行し、上海と南京で蒋介石政府の高官にインタビューし、その後北京、シベリア国境、満州国、朝鮮を経て日本まで行った。戦時中、私は再び中国を旅した。最初は中国軍と一緒だった。今は日本軍と一緒です。私は両方の側を見た。世界各地での長年の新聞記者としての経験を背景に、私は何が起こっているのかを自分自身で判断することができたのである。

              序文
(文尾は前頁に含めた:訳註)。私は、人跡未踏の地から飛び出しました。私は多くのことを学びました。そして、それらをこの著作の中で皆さんにお伝えしようと努めました。本書を読まれた方々が、現在展開されている極東の大河ドラマの出演者をより明確に判断され、「Behind the News in China」が大きな誤りを正すだけでなく、アメリカが東洋の権力者や人々とより緊密かつ友好的に理解できるようになることを私は望んでいます。極東の危機について書かれたものはほとんどすべて、全体として一方的なものであった。物語の片面だけを語ってきたのです。どんな問題にも二つの側面がある。読者は、片方の側面だけを聞いていては、状況を公平に判断することはできない。私たちアメリカ人は、両方の側面を知っている方がいいのです。この作品を最初に読んだ人の多くは、この作品は親日的であると断言するだろう。しかし、中国に有利で日本に不利な本や記事を読んだ人の何人が、「これは親中派だ」と言ったことだろう。私たちは、中国に有利なことを読んだり聞いたりしたものは事実として受け入れ、日本に有利なことを聞いたりしたものはプロパガンダだと疑う傾向がある。実際、この国には中国のプロパガンダが氾濫している。そして、日本を擁護するものはほとんど、あるいはまったく見当たりません。アメリカは、大きな決断の岐路に立たされています。
 東洋に対する自国民の判断に関する限り、盲目的に自分の進んでいる方向に従うか、あるいは何かが「自分の上に置かれた」という事実に目覚め、他の知恵では否定されて他国に与えられるであろう、太平洋を越えた広大な帝国における貿易と通商を利用するか。


(文尾は前頁に含めた:訳註)。そして、太平洋を隔てた広大な帝国の貿易と通商を利用するのです。私はこの物語を語るにあたって、「パンチを抜いた」ことはありません。何もためらったことはありません。私は自由かつ率直に、そして、自分自身をごまかし続けるよりも真実を知った方が良いという考えで話してきました。世界の歴史は、アジアで形作られている。その舞台裏で何が起きているのか、私たちは知るべき時が来ているのです。著者(Frederick Vincent Williams:訳註)

第一章

              第一章
 今から4分の3世紀余り前、アメリカなどの西欧諸国が日本の門を叩き、農業国としての中世的な隠遁生活を捨て、外国の影響力に開港し、世界貿易という刺激的で有利なゲームに参加するようにと呼びかけました。日本はしぶしぶ、いやいやながら承諾した。
 しかし、同意したからといって、中途半端なことはしない。アメリカやヨーロッパに若者を送り込み、教育を受けさせた。やがて、日本は西欧列強のゲームにうまく乗れるようになり、新しく発見し、ひいきにしている友人たちの商業的ライバルになった。
 すぐに、彼らの態度が変わった。もう、背中をポンポンと叩いて、いい子だと言ってはくれなくなった。敵に回したのだ。
 そして、その友人たちは、彼女に対して敵意をむき出しにした。巧妙で微妙な宣伝や、彼女の商品や人々に対する差別によって、彼らは彼女の名を世界中にとどろかせ、多くの人々の間で彼女を憎ませるようになっただけでなく、徐々に、そして最も確実に、彼女を密閉と見事な孤立からおだてた同じ西洋諸国が、彼女の製造品に対して世界の市場を閉鎖しはじめたのである。

2       中国のニュースの背後にあるもの

 日本はこの一撃でよろめいた。しかし、引き返すには遅すぎた。日本は農業国であった。農業国から工業国になったのである。カリフォルニア州ほどの広さの国土に、7千万人の国民が暮らしている。しかし、そのうちの15パーセントが耕作可能な土地であった。その15パーセントの耕地で85パーセントの人が暮らしている。
 日本は古いものを捨て、新しいものを取り入れた。国民の生活水準は向上した。日本は善意で欧米列強の招待を受け、一緒にゲームをすることになった。しかし今、彼女は偽りの友に騙されたことに気づいた。
 日本が欧米諸国から見て無害な後宮の国である限り、彼女はこれらの外国人とその政府の間で人気があった。しかし、日本があまりにも早く学習し、自分たちの遊びにあまりにも巧みになったとき、彼らは日本に対して反感を抱くようになった。
 日本は中国を反面教師にしていた。その豊かな土地は、戦国大名によって略奪され、世界を横断して日本に国際貿易への参加を呼びかけた同じ欧米列強によって水浸しにされていた。中国は、長い間親交のあったアジアの人々として、日本は理解していた。過去の栄光は、今や帝国の灰となり、再出発の火種となっていた。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?