見出し画像

ゆうゆうメルカリ便に挑戦!

これまで発送は定形外普通郵便かクリックポストを利用していましたが、今日は大口の注文が…。
ドールウィグの6個セットを今までに何回も買ってくれた人がまた買ってくれたのですが、在庫の問い合わせがありました。在庫は61個。色とスタイルを知らせると全部買いたいとのこと。

さっくりまとめて出品し、無事、買っていただきました。

ドールウィグとはいえ、61個+6個、おまけに60センチの超ロングヘアのウィグも入っていると結構かさばりますし重いです。
結局、イベント用にと取っておいたパソコンの空き箱で発送することに。

これを定形外の普通郵便?
郵便局に持ち込むにしてもなんか違う気がする…。
おまけに宛先は隣県でご近所。

宅配にしようかと思ったのですが、普通郵便の発送を選択しているので相手の電話番号がわからない…。あれって電話番号ないと面倒くさそうな…。

発送の段階になると[発送方法を変更する]というボタンがあって気になっていたのですが、押してみると、らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便があり、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックなら、3辺合計170cm以内、25キロまでOK。

それでゆうゆうメルカリのゆうパックを選択すると、大きさ、どこで発送するか(郵便局かローソン)、発送元住所の登録などをしたら、二次元コードが表示されました。

これを郵便局でかざして印刷するのね~。

一度やってみたかったのよ…。

うっかり発送元の電話番号、局電入れたけど、ちゃんとスマホに確認コード送られてきたよ…。

明日、郵便局に持ち込もう~。


朝一で雨の中、車で郵便局に持ち込んだ。
カウンターの上にあるギミックが宛先ラベルプリンタかと思っていたが、電子決済ツールだったよ;;

で、壁際にある小さいプリンタにメルカリに表示されたQRコードをかざすと、うおう、ぞろぞろ長いラベルが印刷された!
いちいち、うおう、とか、すげー、ってびっくりしていて郵便局のお姉さんに笑われた…。田舎もんでぃ。

決済はメルカリの方で終わっているので、寸法を測ってもらって宛先ラベルを貼ってもらうだけ。

念のために重量を図ってもらうと5キロを超えていた。普通郵便は4キロまでなんだよね。ゆうゆうメルカリ便にして正解だった。
実寸サイズは140だった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?