見出し画像

ChatGPTアプリ>200字要約

タグ生成アプリがそれなりに使えそうなのに気をよくして、今度は要約アプリに挑戦。

要約アプリはnoteAIアシスタントにもついているのだけど、韓国語の記事を入れるとうまくいかないことが多かった。
結局、何文字に要約というコマンドがなかったのが問題かと400字、とか指定してみたのだけどうまくいかず(OKボタンが表示されなかった…)、だいたい毎回使うものならアプリ化しちゃった方がいいかも、と思った次第。

私の用途は主に韓国語や英語の記事の要約。

翻訳自体は要約を韓国語ならPAPAGO、英語ならDeepLで翻訳して手直しした方が早い。

でも、適切な要約の長さってどのくらいなんだろう?

こんな記事を見つけた。

Twitterなど文字数制限があるサービスにも最適!ニュース記事に特化した文章要約AI「ニュースタンテキ」の新機能【要約文字数の指定】|株式会社バズグラフのプレスリリース

ここでは実際に要約した長さが出ていて、わかりやすかった。
まあ、ここで要約すればよいようなものだけど、日本語に特化していたらかえって難しいかも。

で、200字で設定してみる。

なかなか日本語記事が出なくて、noteのAIアシスタントでもうまく要約できなくて手を焼いた記事を要約してみた。

가수 겸 배우 김재중이 새로운 기획사 인코드(iNKODE)를 설립하고 새 출발을 한다. 김재중은 인코드의 수장이 되어 아티스트로 활동하면서 신인 아티스트 제작에도 참여할 예정이다. 이를 통해 인코드는 K팝 아티스트, 배우 매니지먼트 등 다양한 사업을 이끌며 글로벌 기획사로 성장할 것으로 예상된다. 김재중과 함께 설립된 인코드의 CEO인 노현태는 비스트, 포미닛 등의 성공을 이끈 인물로 알려져 있으며, 차세대 K-POP 아티스트 발굴과 제작에 힘을 쏟을 계획이다. 김재중은 데뷔 20주년을 맞아 여전히 음악, 영화, 드라마, 뮤지컬 등 다양한 분야에서 활약하고 있다.

PAPAGO訳

歌手兼俳優のキム·ジェジュンが新しい企画会社であるインコード(iNKODE)を設立し、新しい出発をします。 ジェジュンはインコードの首長になってアーティストとして活動しながら新人アーティストの制作にも参加する予定です。 これにより、IncodeはK-POPアーティスト、俳優マネジメントなど様々な事業をリードし、グローバル企画会社へと成長するものと予想されます。 ジェジュンと共に設立されたインコードのCEO、ノ·ヒョンテはビースト、フォーミニッツなどの成功を導いた人物として知られており、次世代K-POPアーティストの発掘や制作に力を入れる計画です。 キム·ジェジュンはデビュー20周年を迎え、相変わらず音楽、映画、ドラマ、ミュージカルなど様々な分野で活躍しています。

最近、ハンダ体も「ですます」調で訳すようになったPAPAGO。ちゃうやろ…。

歌手・俳優のキム·ジェジュンが新しい企画会社であるインコード(iNKODE)を設立し、新しい出発をする。 ジェジュンはインコードの長になりアーティストとして活動しながら新人アーティストの制作にも参加する予定だ。 これにより、インコードはK-POPアーティスト・俳優のマネジメントなど様々な事業をリードし、グローバル企画会社へと成長するものと予想される。 ジェジュンと共に設立にかかわったインコードのCEO、ノ·ヒョンテはビースト、フォーミニッツなどの成功を導いた人物として知られており、次世代K-POPアーティストの発掘や制作に力を入れる計画だ。 キム·ジェジュンはデビュー20周年を迎え、相変わらず音楽、映画、ドラマ、ミュージカルなど様々な分野で活躍している。

おおう、改めてNOTEのAIアシスタントに200字要約頼んだら、200字に要約して翻訳までしてくれたぜ~。である体だし。
私の指示が悪かったのね。ちゃんと「次の文章を200字に要約してください」って言わなきゃいけなかったのね~。
こっちのがうまいやん…。

歌手兼俳優キム・ジェジュンが、企画会社iNKODEを設立し、新たなスタートを切る。iNKODEは、新人アイドル制作や成長可能性が豊富なK-POPアーティスト、俳優マネージメントなど、様々な事業を展開し、グローバル企画会社として成長する予定だ。また、キム・ジェジュンは、iNKODEのアーティストであり、C.S.O(最高戦略責任者)として、自身の活動に加えて、新人アーティスト制作にも参加する予定だ。新会社の代表であるノ・ヒョンテは、クリップエンタテインメントの常務として、ビースト、4Minuteなどを成功に導いた人物であり、iNKODEのCEOとして、次世代のK-POPをリードする新しいアーティストを発掘および制作する計画を立てている。キム・ジェジュンは、デビュー20周年を迎えたK-POPのパイオニアであり、音楽はもちろん、映画、ドラマ、ミュージカルなど、さまざまな分野で精力的に活躍している。

200字だと若干長めな気はするが、不要部分を落として再編集することを考えると必要なデータがそろっていていい感じ。

まあ、noteのAIアシスタントにこのプロンプト入れたらいいんだろうな。

200字要約 | AIプロンプトアップス

タグも作ってもらった。

#タグ生成アプリ #要約アプリ  #noteAIアシスタント #韓国語記事要約 #英語記事要約 #PAPAGO翻訳  #DeepL翻訳 #ChatGPT  #AIプロンプトアップス


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?