見出し画像

MMD:モーショントレース

一度はやってみたいMMDのモーショントレース。そのヒント集です。

ニコ生で有名なトレーサーさんの生トレースを何度か見たことがあるのですが、わかったのは「近道はない!」ということ...。

また、いろんな道があるということ...。

いつかは短いものでいいからトレースしてみたいな~。

いきなり動画からのモーショントレースは大変;;(何度かチャレンジして、1分とトレースできてない;;)こうやって動作を付けるところから慣れていくのが王道なのかな~。


準備



ツールとノウハウ

Miu式トレース自動化


https://www.nicovideo.jp/watch/sm37986816





いろいろなトレース法



早回しのポージング・チュートリアル動画。BGMのみで説明音声・字幕なし。簡単なポージングから背景の選び方まであって興味深い。


寸劇の作り方

寸劇用の自然なモーション。

トレーサーさんの履歴書(順不同)

ツイッター企画でトレーサーさんの履歴書があったのですが、面白かったし参考になりました。

音楽からモーションを自動生成するシステム

MMDではないのですが音楽からモーションを自動生成するシステムが中国で実験されているそうです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?