見出し画像

PikaLabs:音声もAIで自動生成する

PIKA LABSのショートにはまっている。

  1. PIKA LABSでAIイラストを3秒のショートムービーを作りダウンロード

  2. Chipchampにインポートして音声をつけ、エクスポート

  3. インスタにアップ

というのが流れになってきた。

やはり音声があるとないとでは、印象が全然違う。
音声とサウンドエフェクトはChipchampのライブラリから引っ張ってくることが多いが、無料のものは少ない。
無料のものだけを検索する機能もない。
お気に入り追加機能もないので、気に入ったのがあってもすぐにわからなくなってしまう…。

時計の効果音を検索したら有料音声がいやほどでてきて無料にたどりつけない;;

AIの自動音声生成でいいのがないか、いくつか試してみたけれど、リュートと指定してみても普通のポップスとか、あまり特徴が出ない感じだった。

でも、これはいいかも!

AudioLDMでテキストからスピーチ・効果音・音楽を生成する | ジコログ

Audioldm Text To Audio Generation - a Hugging Face Space by haoheliu

Slow Lute Musicと入力するだけで4秒のリュート音楽を作ってくれました。

ダウンロードしたのは波形画像のついたmp4形式の動画ファイル。
それをWAV形式にコンバートしてChipchampに呼び込み、リュートを弾くロボット動画に流し込んでみました。
最初の無料ライブラリのフュージョンジャズっぽいのより雰囲気出たかな?

ガムランや三味線など民族楽器、スチームパンクのギミックの機械音など、これで作れるかな?

これは”K-pop hiphop Music”で作ってみた。なんか歌っている…。

こちらはSurfing sound、Wave Soundだと単調な音になったが、Ocean Waveで、ちょっとらしい音になった。

動画自体も、最初は波が泡立つ程度しか動かなかったので、シャッフルアイコン(これでプロンプト追加できたのね~)で何度か呪文を書き直し、Violent wave falling down
でやっと波が崩壊してくれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?