見出し画像

Bing ImageCreatorの4枚画像をGyazoでクリップする

Bing ImageCreatorの4枚画像(グリッド)は右側のサイドバーに表示されるので便利だが、直近の20グリッドしか残っていないようだ。

MidjourneyやNijijourneyではグリッドは1枚の画像だが、ImageCreatorは表示させると1枚1枚別物で4枚でひとつの画像というわけではない。

上の記事でMidjourney、Nijijourney、ImageCreatorの比較をしたとき、いちいちスクショ撮ってGIMPでカットするのが面倒くさくて、気に入ったの1枚を使ったが、Bingだけ大きくなるし、全部の絵柄は出ないしでちょっと不満。

EdgeでもGyazoが使えるのではないかと思ってBingに聞いてみた(回答を再現しようと、「EdgeでGyazoを使う方法を教えて」と聞いたら英語で「わかりません」と言われてびびった)

エッジの拡張機能でGyazoを使う方法を教えて

Gyazoは、スクリーンショットの撮影、画像のアップロード、共有リンクのクリップボードへのコピーをシームレスに行うことができるスクリーンショット共有サービスです。Microsoft Edge向け拡張機能としても利用できます。

Microsoft Edgeで拡張機能を追加するには、ブラウザーのアドレスバーの右側にある「拡張機能」を選択し、「Microsoft Edgeアドオン」を選択します。追加する拡張機能を選択し、「取得」を選択します。拡張機能に必要なアクセス許可を表示するプロンプトで、アクセス許可を慎重に確認し、「拡張機能の追加」を選択します。

Google Chrome用に設計された拡張機能も、Microsoft Edgeでも使用できます。Microsoft Edgeで、「Chromeウェブストア」にアクセスし、「他のストアの拡張機能を表示する」ページの上部にあるバナーを選択し、「許可」を選択して確認します。追加する拡張機能を選択し、「Chromeに追加」を選択します。拡張機能に必要なアクセス許可を表示するプロンプトで、アクセス許可を慎重に確認し、「拡張機能の追加」を選択します。

Bing ChatGPT

まあ、私が聞いたときはダウンロードURLを教えてくれたのでそこでダウンロード(ぐぐって見つけた別のサイトのダウンロードURLが死んでいたのでBingに聞いたのだ)したものの、やっぱりどうやっていいかわからず、もう一度BingにBingでGyazoを使う方法を教えてと聞いたら「そんなもんない」と言われてあきらめていたのだが、ふとみるとBing ImageCreatorのメニューにも拡張ボタンが…。

Bingってエッジだったのね~。

こんな感じで範囲指定でスクショを撮れました。

それをGyazoのサイトから順次ダウンロードします。無料会員なので放置しておくと消えてしまう;;

Gyazoは動画の静止画のスクショも撮れるので好きです。

先日初めて、ブラウザ画面で見切れている部分も全部コピーできることを知りました。パーツだけコピーもできるし、何かと便利です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?