見出し画像

プリンタを買った

旦那が「ラベルプリンタ買うか?」と言う。
「ラベルプリンタってあるんだ?」
「いや、複合機じゃないプリントするだけの安いプリンタ買った方が早いかと」

さすがに何度も2階との間を往復するのには飽きてきたし、転びでもしたらシャレにならん。

で、電気量販店に見に行った。

1万円を切るインクジェットもあったのだが、品切ればっか。さすが新生活シーズン…。

ふと目に留まったのがレーザープリンタ。
我が家も最初はレーザープリンタを使っていたのだが、トナーが高くて、いつしかインクジェットに。

クリックポストはポストに投函することが多いので、雨の日などはインクジェット印刷さと印字が滲むのではないかと気にかかる。
入り口の水滴を払い、宛名を下にして投函しているけれど、上からずぶ濡れのが入ってきたら一緒やんね。

15400円で在庫が1つあった。買って帰った。

ついでにクリックポスト用のはがきサイズのラベルも買った。これは10枚入りで380円というのが1個しかなかった。

帰ってからが大変。
食卓の上の私のPCの横にスペースを空けて設置。
下のトレイだけではなく上から手差しもできる。

ちょうどクリックポスト発送の注文があったのでいざ印刷!

あり?普通に下のトレイのA4に印刷されたし…。
何か後ろの蓋をあけてレバーを下ろすなど設定が必要だった。

さあ、行け!

行った!
右側が見切れていたOrz。

まあ、住所氏名やQRコード、バーコード部分は印刷されているので問題はないと思うがなんともみっともない。

いろいろいじって、95%に縮小すると全部入ることがわかった。

これでクリックポストのラベル印刷は楽になるかな~。

アマゾンで100枚入りのラベルを注文してみた。

昨日は発送用のクッション封筒を探してDIY店を2軒回った。
最初のところはクッション封筒あったけど1まいずつバラ売り。高い。
段ボールも大きい物しかない。

2軒目でクッション封筒25枚入り796円や栗生ポストに使える角2封筒サイズのビジネスパック25枚入り850円、宅配袋25枚入り1600円、発送用段ボール10枚入り850円。みんなバルクで買えてよかった。

今日、早速、ビジネスパックを使ったら、昔の書籍小包封筒よりも大きく手良かったのだが、相手が開封するためのクイックジッパーが余計で、厚みのあるものを入れるものだから、端が少し破れてしまい、結局、上からびしっと粘着テープを貼った…。もっとストレートなビジネスパックを探そう…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?