見出し画像

メルカリアンバサダーになってみた

メルカリからアンバサダーになってみないかという通知が届いたのでどんなものかと見に行ってみると、アフィリエートプログラムだった。

ドールサプライというニッチな分野なのでアフィリエートで誘導というのは考えてないが、写真だけを取得して貼り付けにいいかな、と思ったのだ。

まず、現住所確認が必要で、運転免許証の画像を送る羽目に。本人確認、なんのかんの言って避けていたのにね…。

で、今日、本人確認が終わったので無事アンバサダー登録。

メルカリメニューの上にリンク生成用のアンバサダーツールバーが表示さえるようになった。

リンクのみ、画像、ボタン付き画像のオプションがあるけれど、画像系はhtmlコードの取得だったよ…。noteじゃ使えないような。
結局、リンクのみになるのね~。

これじゃ普通のリンク貼り付けと一緒だね…。

自分の出品一覧のリンクは取得できないし、モヘアウェフティングというニッチなキーワードで検索かけても、別の商品まで拾っちゃうし…。

意外と私には使いどころがなかったかも。

で、アンバサダーの方で運転免許証まで撮影して本人確認してもメルカリの本人確認にには反映されなくて「本人確認前」なのな;; めんどくさ;;

ちょっと本人確認の順番間違えたかも…。
後でメルカリの方も本人確認しておこう…。やたら個人情報出すのいやだといって娘に笑われたが、アフィリエートであっさり個人情報提供しているのなら笑われてもしょうがないか…。
問題は本人確認中は振込申請ができないので、タイミングを計らなければいけないこと…。

リンクのみだと、商品が売れてもSOLDマークは付かないのね~。写真のhtmlコードだとどうなるのかはよくわからないけど。

ドール以外にも使う汎用アカウントでフォロワーも少ないけど、一応通知代わりにXにも打って置いた。
あまりにニッチでなかなか売れそうにもないウィグ用チベットラムウール毛皮!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?