古い郵便はがきをレターパックに交換する
亡くなったお義母さんの家を片付けたとき、あちこちから古い未使用はがきが出てきた。
郵便局で交換しようと思っていたのだが、コロナ禍で古いはがきの交換に来る人が多くて郵便局が大変、というニュースを読み自粛。
今回、郵便料金が値上がりしたのでさらに古くなり、そろそろいいだろう、と郵便局に行ったついでに交換してもらった。
はがきは50円時代からあり、52円、63円…。いつの時代やねん?
はがき45枚と往復はがき5枚。はがきの交換手数料は6円、往復はがきは12円。
はがきを中心に交換してもらおうと思っていたら、レターパックもOKというので、メルカリ用にレターパックライトを中心に交換(6枚)、残りをはがき(1枚)、5円切手(13枚)、2円切手(2枚)に。
交換手数料の330円も甲漢文から充当してもらえた。
交換時に、担当者と別の人に「立ち合いお願いします」って頼んでチェックしてもらっていたよ…。前はそんなことなかったのに、厳しくなったのね~。
レターパックライトは、4kgまでOKで、ポストにそのまま投函できて便利なのだけど、使うあてもないのに在庫を持つのも厳しいのでちょうどよかった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?