見出し画像

Googleスプレッドシートで行と列を入れ替える

9月からいよいよ新しい仕事も本格稼働。といっても10日からですけどね~。
シフト表はGoogleスプレッドシートで共有。日付が列になった横長の表です。
シフト関係の行は日付、曜日、午前シフト、午後シフトの4行。
ちょっとわかりにくいし印刷しづらい…。

ピボットテーブルで改造できないかとちょっと挑戦。

共有ファイルは怖い。シフト表などは権限がない限り編集できないはずだから、ちゃんとコピーして個人のスプレッドシートになっているはずだけど、もし本体いじりまくっていたらどうしよう、という恐怖がついて回ります。

GoogleのピボットテーブルはExcel以上にわかりにくい;;

行と列を入れ替えられないかな、と思って検索したらありました。できるんだ…。知らなかったよ…。

転置して貼り付け(行と列の入れ替え)|スプレッドシートの使い方

選択して、貼り付けるときに「配置して貼り付け」るだけでした…。恐ろしく簡単!

貼り付けたい先のセルを選択し、右クリックをして表示されるメニューリストの[特殊貼り付け » 転置して貼り付け]をクリックします。

これでシフト表をすっきり縦長にして1枚に印刷できるようになりました。

あああ、間違えてマスターいじっていてお叱りを受けることがないように…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?