見出し画像

Nijijourneyにトビウオを描いてもらった

FB、ツイッター、インスタ、Tik tokと一応アカウントは持っているが、FB以外はほぼ検索・情報収集用でそれ以外に見に行くことは少ない。ツイッターはハイライトがメールで送られてくるので気になると見に行くこともある。

ある日、AIイラストを投稿した人が「絡まれた」と韓国語のコメントの魚拓を上げていたののリツイートがハイライトで届いた。
投稿者はグーグル翻訳して「スナッチですか」(スナッチは「ひったくり」?)と解し、「その根拠は?」と返した一連の流れのようだった。
「날치」という単語は知らなかったが調べてみた。グーグル翻訳はあてにならないし誤解だったら悲しいから。

いつも使うオンライン辞書だと「날치」はなくて「날치기」は
意味 : ひったくり
だった。

やっぱりそうだったのかな?と思いつつ、さらに
날치인가요?
というコメント全文をPAPAGOにかけてみた。

トビウオですか?

ブルーを基調とする、羽根の生えた青っぽい少女のイラストだったのだ。

迷ったけど、一応、コメントを入れておいた。

このあとトビウオの画像が貼られてます それでGoogleが間違ってるのがわかりました

とのこと。もう誤解が解けていたのね~。よかった。よかった。

ということで、Nijijourneyに少女とトビウオの絵を描いてもらった。

天使のような少女とトビウオ

いや、羽根はあるのだが…。どちらかというと鳩?
Midjourneyの方では縦横比率はトラブルが多いのでもとに戻すというアナウンスがあったのだが、相変わらずデフォルトで縦長になっちゃってるNiji。私が変な設定をしたのか?

とりあえずトビウオだけを描いてもらう。

海面すれすれに飛ぶトビウオの群れ

いや、きれいなのだが、ちょっと違う…。トビウオを英語で指定しようかと思ったら、まんまFlying FishだったしOrz。

で、少女と魚のバリエーションでトビウオをシャープにしてみた。

海面に浮かぶ天使のような少女と海面を飛ぶ青いシャープなトビウオ

幻想的なのだが、魚種が広がっちゃったような…。

で、トビウオ画像を指定した。

<https://s.mj.run/DKZ6Vt_Bxp0> 海上に浮かぶ羽の生えた少女と海面を飛ぶ青くてシャープなトビウオの群れ

トビウオらしくはなったのだけど、少女が消えたOrz。

変な文字が入っちゃったね~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?