見出し画像

画像から3Dモデルを作るTripoSR

noteで次の記事を見つけた。

写真から3Dモデル!
MidjourneyでAIイラスト描き出して、結構3Dっぽいイラストもあり、これってちゃっちゃと3Dモデルにならんのか、と思っていたのだ。

早速試してみた!

TripoSR - a Hugging Face Space by stabilityai

Stability AI、単一画像から3Dモデルを生成できる「TripoSR」をオープンソースで公開 - 窓の杜

Stability AIが画像から3Dモデルを生成できるAI「TripoSR」を発表、簡単に使えるデモも公開されてたので試してみた - GIGAZINE

最初にちびキャラマーメイドの画像で試すと、背景を抜くときに尻尾が落ちた;;

次に二次元風イラストを試すと、灰色の壁紙の前後にいるような、書き割りモデルになった。

象に乗ったちびキャライラストは結構、らしい3Dになった。

左が元イラスト、中央が自動で背景を抜いたもの、右が生成された3D。サイトでぐりぐりできる。

結果ファイルはobj形式でダウンロードできる。

Wavefront .objファイル - Wikipedia

二次元もだめなのに3Dモデルなんて、と、MMD系以外はアプリも入れていないが、これで冠とか、椅子とか、シンプルなアクセサリーは作れるんじゃないか? ボーンが少なくて動きがあまりないシンプルなモデルなら作れちゃうんじゃないか?

一度3Dプリンタを組み立てた(その後壊れたらしい)旦那が、3Dプリントに色気出すたびに、「お互い、絵も描けないのに何を打ち出すねん?」と言っていたのだが、これならありかも…。

ちょっと、わきわき。ゆっくり研究してみよう!

いろいろ3D化してみた。
イラストとの相性があるようで表情がゆがんじゃったり、2つの尻尾を持つ人魚ができたり。以下は比較的まともにできたもの。

ロボット




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?