見出し画像

メルカリ:売れた。発送した。

今日は朝7時から2時間勤務。いつものように4時頃には起きてPCを立ち上げるとメルカリに出品したウィグが売れていた!
って、今日、近所の郵便局休みやん~。

購入者から来た購入通知にお返事。定型があり便利。
メルカリから「発送してください」通知が来て、購入者の名前と住所が表示された。

あわててスマホにメルカリアプリをインストールしてみたのだが、web版とは連動してないのね~。
どこにもQRコードとか、あれへんやん…Orz。

今度、スマホから出品してみよう…。

とりあえず仕事の後、パッキング。
以前に通販で使っていた梱包材やラベルがあるので、まず、発送元住所をラベルで印刷。
宛先はラベルに手書き!
簡単なウィグお説明書も書いてつける。

切手は、ずっと昔、郵便局のお友達だった時代に買った記念切手が一杯残っているので、軽量して貼る。

せっかくだし、昼食がてら街中の宮崎中央郵便局まで出しに行った。

休日なのに、入り口で整理券を発行していて、5、6人待ちだった。

何も考えず中央郵便局なら祝日でも空いてるだろうていったけど、郵便窓口は9:00~12:30だったっぽい…。ぎりぎりだね;;

終わった後、発送しましたボタンを押す。

ネット通販をしていたときは、シッピングカートシステムをレンタルして、購入と同時に振込先をいくつか書いたメールを発送、振り込みを確認してから発送、発送後にメールで通知、と、メールのやり取りもあり煩雑だったけど、メルカリは購入者がどういう方法で送金したかにかかわらず、いったんメルカリにお金が行き、メルカリに振り込み申請をする、という形になるんだね。

とっても作業が楽になった。

帰りにツタヤによってメルカリ本を買った。ざっと手に取ってみたのだが、写真が多く説明が丁寧な感じがした。
なんだか「メルカリの常識」ってありそうだし、公式だけではわかりきらないところも多かったからね。じっくりお勉強しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?