ブロマガが消えた:MMDチップスリンク

ニコ動産まれ、ニコ動育ちのMMD。MMDのノウハウやモデル・モーション・素材等の配布、利用規約などはニコ動のブログ、ブロマガに記載されていることが多かったのですが、2021年10月7日でサービス終了にOrz。

ニコ動にとっては、ニコ動オリジンのノウハウの集大成なんて、特に価値がなかったのね…。

noteを始めるきっかけとなったNAVERまとめの閉鎖といい、プラットフォーマーのご意向ひとつでフイと消えていくうたかた~。

まあ、それでもユーザーの悲鳴で、8月末までですが残したいブログ投票も始まりました。

私もnoteで紹介した分については全件、投票したのですが、まだ見てない奴も多いやん~、と悩んでいたら、こういうまとめが~。

このまとめ自体がとてもよくまとまっていて、お世話になった記事や、「おおおお、こういうのがあったのか」的な記事が多く、参考になりました。

今後、ニコ動でどういうブロマガがどういう形で残されていくかはわからないのですが、とりあえず私がお世話になりそうなブロマガをピックアップしました(一部、このnoteで紹介済みのものも)。

結構、マニアックにディープな解説も多く、私のレベルじゃ???という記事も多いのですが、「私がモデリングなんてありえね~」と思っていたのがうっかり、なんちゃってモデリング始めたりすることもあり、消えてほしくないのですよね;;

ブロマガ閉鎖後に残されたブロマガなり、お引越し先なりを整理していきたいと思っています。

残ったブログ

動画制作・総合

切な顔Pさん

MMDブロマガ主な移転先

こちらで
「引越ししました静画」を投稿しよう!
企画が進んでいます。

私が作業をしていて引っ越し通知があったブログをピックアップ。モデル、モーションなどジャンルは主観によるラフな分類。敬称略。

モデル系

NANA7

春依

モーション系

moka


エバ、Oisis、じゅんこだ共同HP。規約も。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?