見出し画像

ニコ動のプレミアム会員をやめる

数日前に

【重要】一部Mastercard®でのニコニコプレミアム会員料金の決済一時停止とお支払い方法変更のお願い

というメールがニコ動から届いた。

いろんなマスターカードが利用停止になっていたけれど、ついに私の使っているのもだめになったっぽい。

原因はMastercardの塔行動が内容への干渉だと言われている。
猫を洗う動画に「汚い仔猫を見つけたので虐待することにした(1匹目)」というタイトルをつけたら(ニコ動では結構この手のタイトルは多い)虐待動画を野放しにしていると指摘され削除したとか…。

ニコニコ、Mastercardでの決済を突如停止 原因は“猫の動画”? 「カードブランドとの不和」疑う声も - ITmedia NEWS

まあ、私のカードは使えているようだったから放置してあったが、ついにだめになったようだ。

最近、あまりニコ動は使っていない。
昨年のベスト選ぼうとして、ほぼ投稿してなかったことに気が付いたよ。
まあ、今年はQuickMagicの動画を何本か上げたが、Youtubeなら音源の使用許可が出る、ニコ動には嫌韓もいてK-POPは受けないし、ときどきヘイト系コメントが飛んでくることもある。
元々コメント自体付かないし、かえってYoutubeの外国人のコメントの方がおおいくらい。

プレミアムになったのは、FFXIVのエモ動画上げてたときかな~。プレミアムでないと色々不便っぽかったし、500円だったし。
今は値上げしたし、あまり利用してないし、他のサブスクも増えたから、どうしようかと思っていたところ。
MIDIを熱心に上げていた檀那もプレミアムやめるって言ってたし…。

一応、他の決済も見てみたけど、Masterカードしか持ってないんだよね…。

まあ、ここまで不便かけさせて手続きしろ、というのは「どうぞやめてください」というのに等しいかと。

今月末に自動消滅するそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?