見出し画像

7月8日

ミレア代表の大西実希です。

7月8日夕方、徳島新聞藍住専売所の方が、藍住町タウン誌に1ページ分今後ミレアを連載でいかがですかとオファーしにきてくれました。

今の時代に、必要な層の方に必要な情報を届けたい藍住がより良い町になるためにと、とても熱いお言葉に熱くなりました。
それと同時に号外をもらいました。

安倍元首相銃撃の事件に動揺が広がっています。
妹が息子達をお迎えにいってくれてミレアに
連れてきてくれた妹と阿部元首相の話になり
長男がなになに?なにが起きてるん?
って寄ってきてあっという間に
新聞みられてしまいました。

しかも倒れこんでる号外で
あの写真は衝撃です。瞬間的に子供に見せたらあかんと思いましたが
こんなに情報が飛び回り、その後テレビでは
銃撃で安倍元首相が撃たれて振り返るリアルな
ところまで流れてて心がほんとに苦しくなりました。涙が。

息子に
悲しいことが起きたんよと伝えたら

悲しい顔をして
そっか。だけ言って
その後は弟の所に行って遊んでいました

うちの息子なんとなく

日本で起きてる悲しい現状に
徳島で思う悔しさに

だからママ活動してる
だからママ頑張ってるんだ
って伝わってると私は信じていて

僕たちが悲しくならんために
親が、小さなことからでも
足掻いてるってゆうのは
常々に理解してくれてる素振りがある
だから愛で強く優しくなってほしい

自宅に帰ってきてからも
パパとその話になって

子ども達をしっかり守ろうって
パパと結束した。

家族や仲間と仲良く優しい環境で幸せに過ごしていきたいこと、時には色々絶対あるから目を見て心から向き合う大事さを。
暴力や闇の方法での解決はいやだ。

自分にできることを、
私が私にできることで

チームで未来を
とにかくこの悲しすぎる日本の現状から
あきらめずに行動する

その姿をせめて子供に見せていくしか
私は、この日本の悲しいニュースだらけの
心の泥々した苦しい闇から抜け出せん

もうほんとにほんとに悲しすぎるから
今の子どもたちに、今動いてるから
絶対大丈夫、かわれるよ。一緒に未来を創ろうねって、安心して生きていこう楽しもうねって

今は言っていかないと
動かないと

日本が怖いってだけ言って動かなかったから
怖いことが起き続ける

めちゃくちゃに、こころがざわつくけど、 
このまま動くしかない。
子供達のために未来のために、自分のためにも。ひとつひとつできることをやるしかない。

今日も未来を信じて生きる。

安倍元首相のご冥福を心からお祈りします。

いろんな感情がいろんな層でいろんなことがあったかもしれないけど
日本を想い、大切な大切な命(時間)を削って
日本やひとりひとりのために動いてくれた時間は本物だよね。

その愛はしっかりと受け取って
次に繋いでいけるように
私にできることをやります。

今日は家族と選挙にいきます。
徳島県は2019年の前回選の投票率
最下位。



徳島人として地道に活動します
どうか安らかに
安倍元首相、本当に本当に本当に
ありがとうございました。

#徳島ママ
#徳島
#徳島子育て
#子育て支援創造スペースミレア
#ミレア
#チーム育児
#チームで子育て
#子供たちの未来のために
#幸せな世界を
#ママがかえる
#ママがかなえる
#安倍元首相のご冥福をお祈り申し上げます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?