見出し画像

術後4日目(退院日)

この日も朝のおしぼりの時間の6時には起きて、ソワソワしていた。今日で本当に退院なのかー。

テレビをつけ朝ごはんを待つ。

前日の晩御飯から、おかずのバリエーションが豊富になっていたので、空腹の問題だけでなく楽しみになっていた食事。

画像1

流石に朝ご飯なのでシンプルだけど、2品付いただけでも有難い😭💕ツナが美味しい!家帰ってからもツナ食べようと思った。

ご飯食べ終わって、暇になって、やっぱり午前中退院にした方がよかったかな?と少し思った。

しばらくテレビを見たりもしてたけど、先生とかオペ看さんたちが様子を見にきてくれたり、部屋を片付けたり、それなりにすることはぼちぼちあったかな?


退院時処方の希望を前日に薬剤師さんに伝えていたんだけど、完全自費で先に全額を支払ってしまってる私は、ここまでの範囲で、といった上限額のようなものがあったよう。強い胃薬や座薬を多めに希望してたから、それなら別途3000円くらいかかるけどどうしますか?ってなった笑

でもよく二日酔いとか胃が痛くて死ぬ私はそれでも必要だなと思ったのでお願いしておいた。

痛みも強い方ではなかったしロキソニンで代用できたかもしれないけど、ロキソニンだとどうも効いてる気がしなくて。(坐薬もそんなにだけど眠くなるのでなんかそっちのがよかった)

部屋片付けたり荷物まとめたりでウロウロして、久々の寝たきりからのリハビリ。入院中は唾がたれないように常に顔を少しあげている必要があったしずっとベッドの上で生活していた。

動いてるとやはり腫れて捲れ上がってる唇から唾が垂れてくるのでペーパータオルで抑えつつ、としてたら、たまたま挨拶に来てくれたオペ看さんが、マスクとかで固定したら?って言ってくれて目から鱗だった。(早く気づけよ自分)

このオペ看さんにはほんとに精神的に助けてもらったなぁと思った。

喋った時間なんて術前の挨拶2回、術直前、今回、でトータルで10分もないと思う。でも表情や言葉が暖かくて一瞬で心を温かくしてくれるような方だった。私もそんな人になりたいなと思った。


お昼ご飯を食べたらすぐ帰れるように身支度を整えていると、いい感じにお昼ご飯の時間。

画像2

うん、やっぱりよき。

前日の肉じゃがと、この筑前煮の違いはあまりわからないけど(笑)、どちらも美味しい!!

帰りのバスの時間があるのでできるだけ急いで食べて、歯磨き。


久々に日焼け止めを顔に塗るけど、なんだろう、風船になにかを塗りたくっているような感覚。ほんとにパンパン。口周りはまだ荒れ気味なので、そこをさけて、マスクから出そうな部分を中心に。

塗って気付いたけど顔が全体的に乾燥しすぎてた。皮がポロポロ剥ける。汚い😭でも、いちいち落としてやり直してる時間も労力もない。

パウダーをはたいて眉毛描いてなんとかそれっぽくして、部屋を出る。マスクしてたらほとんど隠れるし、それなりに普通の人に見える。喋りづらくなるけど唇部分にはもらったガーゼをあてて唾が垂れるの防止。

受付で薬の支払いをして、バスへ。

本当にいろんな方にお世話になったけど、毎日担当の看護師さんが変わるので、特段思い入れができるほど関わりがなく、思ってたより寂しさはなかった。でも、本当にお世話になったなとは思った。

私が入院してる間に、世間は記録的な暑さであるとニュースで言われていた。久々の外は本当に暑かったけど、外出禁止で篭ってたし、開放感がすごかった。もうなにしてもいいんだ…。

もう乗ることもない電車に乗って帰る時も、本当によく頑張ったなと改めて思えた。

入院中まとまって眠れることはなかったけど、この日は乗り換えた2個目の電車で、少しウトウトして眠れていた。電車でも眠れるくらい疲れてるのかな?

最寄駅から家までは5分くらいなんだけど、キャリーケースを押しつつ猛暑の中歩くのはしんどかった。


そして久々の家!ただいま!安心感がすごい。

疲れてたけど汗かいたし顔ぐちゃぐちゃだしで、早くお風呂に入りたくて、すぐにお風呂に入ってベッドで寝転がる。

冷えピタを貼って寝転んで、本当に開放感すごい。

そして、あることに気づく。

お尻がなんか痒い…

鏡で見てみると、褥瘡(床ずれ)の初期のようなものができていた😭😭赤くまるーい感じで。

わたしはお尻の骨が外側に反り出してるせいで、仰向けで寝ると腰が痛くなるので、必ず寝返りをうってしまっており、仰向けで寝ても起きたら必ずうつ伏せや横向きになっていた。

ところが入院中は顔も痛かったし仰向けの姿勢のままウトウトを繰り返していたからだろう…

思わぬ弊害にびっくり。とりあえずヒルドイドやステロイド、ワセリンなどを順番にぬりガーゼで保護…

これ落ち着くのに2週間くらいはかかりました🤣💦


入院生活と違うのは、椅子に座ってテレビでYouTubeを見たり、洗濯物や家事をしたりしたことかな。少ししんどかったけど、家にいることが嬉しかったし全然大丈夫だった。

涼しくなった夕方に、DT用に食べれそうな食料品の買い出しと、冷えピタ、ゴムかけ用のピンセットを買いに行った。

一歩歩くと顎にズンと重みがかかる感じがして、いつも早歩きな私だけど、ゆっくりゆっくり歩いた。

ミキサーやハンドブレンダーはDT中にしか使わないだろうと思って買ってなかったので、ひたすら野菜を細かく切り刻んで、この日はカレーを作りました。

Twitterの両顎手術の先輩であるヒグマさんに教えてもらった、レトルトカレーにココナッツミルクを足すというカレー☺️

グリーンカレーとかエスニックが大好きな私にはぴったりでした。市販の普通のカレールーにココナッツミルクいれるだけで一気にエスニックになって感動した。

入院中は優しい味ばかりだったので久々のカレーも美味しかったです🍛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?