見出し画像

デザフェス58ありがとうございました!

こんばんは。miRco.のとむこです。

改めまして、11/11.12に行われましたデザインフェスタvol.58本当にありがとうございました!

今回は物語の主役はあなただよ、みたいなテーマだったので、舞台映えするようなアクセサリーを制作してみました。元々小さくはないしわりとキラキラするアクセサリーが多いのですが、少し意識するとまた違った雰囲気が出せて楽しかったです。

毎回毎回、デザフェスが始まるとずっと楽しくて逢いに来てくださる方々が愛おしくて、幸せな時間を過ごしております。
作家の方は皆さんそうだと思うのですが、制作中って本当に孤独で、好きになってもらえるだろうか、購入してもらえるだろうか、見てすらももらえないんじゃないか…とずっと不安なのです。
いつも来て下さる方に今度こそ来て貰えないんじゃないか、だれもブースに来なかったらどうしよう…と心配な中来て下さるいつものお客様、通りすがりのお客様、何かしらでチェックして来てくださったお客様に本当に感謝しております!

Twitter(𝕏)でもいいましたが、今回はインライ見ました!とたくさん熱意のある感想をくださる方がいらっしゃったり、RT・RPで見ました!と来て下さる方も多くとても嬉しかったです。
毎度の事ながら、1125号室さんCIRQUEさんとのスタンプラリーはいつものmiRco.と違うタイプのお客様とお会いできて楽しいです。派手好きな方はmiRco.お好きかと思いますのでぜひお立ち寄り頂けましたら嬉しいです♡

ブースを目にした瞬間パッと輝くお客様の目を見るのが好きです。

いつも来て下さる方だと思ったのに手が離せず、また、ブースの作り方の問題で直ぐに近くに行けずにお話できなかった方がいらっしゃったのがとても悔しいです。買わなくてもいいのでよかったら話しかけてくださいね。

デザフェス事後通販は11/21 19:00~ BASEにて予定しています。
𝔹𝔸𝕊𝔼🎠𓈒𓂂

普段と曜日、時間が違いますのでご注意くださいね。

次回イベントは凛雪装贈〜リンセツソウソウ〜です❄

【日時】
2023年12月15日(金)~12月17日(日)

【会場】OPEN NAKAMEGURO
中目黒駅 徒歩5分
https://open-nakameguro.com/


【入場料】1枠につき300円/入替制
※1枠50分(予約枠数制限なし)
※各ブロック定員になり次第チケット販売を終了致します。

━━━━━━━━━━━━━━
▽チケットご購入はコチラ▽
 https://teket.jp/7192/29047


 《販売開始》
 2023/11/17(金)よる21時より
 ※チケットは先着販売です。
━━━━━━━━━━━━━━



箱庭展として1125号室さん、CIRQUEさんと三人で出展いたします。今週末よりチケット販売開始なのでぜひご覧下さい。
冬の贈り物にピッタリな作品やデザフェスいらっしゃれなかった方に向けてデザフェスの新作などをお持ちできたらと思います。新作も制作予定ですのでぜひご予定いただけましたら嬉しいです。



ここから下は少しメンタル面のお話が入るかもなので苦手な方はスルーしてくださいね☺️
長いし読みにくいので読まなくても大丈夫です!


今回、本当に仕事が忙しいこともあり精神面がボロボロでした。 

割と極めつけだったのは、私がもう2年くらい定番で作り続けているものを模倣されてしまったかも、と感じたこと。
もちろん、私は市販のパーツを使用してほとんどオリジナルのパーツなどはないのでパーツが被ることはあると思います。けれど、向こうの方はそうではなく自分でオリジナルのパーツも作ることが出来る上に、今まで似たパーツを使って違ったテイストのものを作られていたのに、ここにきてシルエットがほぼ同じものを出してらっしゃったのを見て、本当にどうしてなんだろう…と。私と違って、自由にデザインできるはずなのにわざわざ同じシルエットのものを作るって…?と悲しくなってしまいまして。
もちろんたまたまやりたいデザインがあってなのだろうなとは思うのですが、あまりにショックで、その方のその作品がTLに流れてくる度に動悸がして辛くて制作することが出来ない時期が一時期ありました。
何度かnoteにも書いているのですが、私は自己肯定感が高くありません。凡庸なセンスしか持っていないと思っているので、その中でも、よくある組み合わせをよく見ない組み合わせの材質で作るようにしたり、工夫をしています。
センスが普通だから、あまり見ないパーツを使おうと空いてる時間は世界中から資材を探しています。日本への発送がないところに連絡して日本に送って貰えるようにしたり(送料が馬鹿にならないけれど)したこともあります。
それでも、個人が使えるサイトなんてたかが知れているのでもちろん被ることもあります。
でも、それだけ、努力はしています。
凡庸なものしか作ってないからパクられても、というかみんなが作ってるものだしパクリとかはないし、とは思えなくて。

以前も別の方から、「似ちゃったんですけど以前から考えてたデザインなんで出してもいいですよね?」とDMを頂いたことがあって。
その方からフォローいただいた際、そのアクセサリーをキッカケにフォローしました!と言われたことを覚えていたので、なんで…?となったことがあり、ショックでそのアクセサリーは暫く作れませんでした。
わりと精神的に打たれ弱いタイプです。


加えて、Xのアルゴリズムの改変のせいか、ポストが全く伸びず(それでもいつも反応くださる皆様本当にありがとうございます)周りの伸びている作家さんを見て羨んだり嫉妬したりして、いつも本当に誰も来てくれないかも…と思っているのに、今回は本当にだめかも…精神的にボロボロの状態でした。

蓋を開けてみると、新作は満遍なくお迎えしていただけて、どれかひとつのポストが伸びなかったのではなくて、皆様の好みが分散した結果だったのだな、と思いました。

今回Xで、反応して!お願いします!と何回もクレクレしてしまったのはそういう理由でした。
お目汚し失礼いたしました。

作っているものは自信を持って送り出しているのでそこはご安心いただけましたらと思います!
これからも頑張りますので宜しくしていただけましたら嬉しいです!

次のデザフェス抽選なの怖すぎる…落ちたらどうしよう😭

miRco. とむこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?