見出し画像

探さないでください

 というお話をサイトにひとつ追加しました。紛らわしい!! わたしのことは探してね。大丈夫です。

 あとがきで書きたいことがあまりなかったのと、移動中少し時間があるので、数日前にやった曲のご紹介の穴埋めをやろうと思います。SD男子の話もまたしますね。
 誰かとお話しすると活力をもらえて筆がのりのりになるので、実家にいたら永久機関になっちゃいそう。干からびるのが先かな?

30DAY SONG CHALLENGE

DAY11-何度聞いていても飽きない曲「魔法がとけたなら-モノンクル」

「二人まるまって 黙って過ごそう」、そうね。ひとりで帰ってるときにふと聴きたくなるよ。夏の夜とか。
 ほとんどの曲で聴きはじめた経緯を覚えているのですが、これだけは不明です。突然。ゆったりしたメロディーラインがストライクだったな。シンプルな中で歌声が素敵なアクセントになっています。こういう世界観もいいよね、胸がきゅっとなります。好き。
 この曲と出会った頃に書いたお話の一節がこちら、……と書きかけて、なんか恥ずかしくなってきた!! やめておきましょう!!

DAY12-プレティーン(9〜12歳)の頃の曲「制服のマネキン-乃木坂46」

 ぜんぜんプレティーンじゃない。高校生のときに聴いていたやつです。でも高校のときにリリースされたやつでもないみたいです。というのも、このくらいの年でお話書くのにどっぷりし始めたので、そのへんの記憶がごっそり抜け落ちてるの。
 それと、実家から最寄りまで歩いていたら足が勝手に高校のとき歩いていた道を選んだので思い出しちゃった、ってのが理由です。お題無視してる!!
 高校のときから仲良くしてる子が彼女らを好きで、わたしもこれだけは聴いたことがあります。ちなみにうちは黒セーラーでした。ぶーぶー言ってたけど写真見返したらわりとかわいかった。MVのせいか、冬服になるとよく聴いてたな。「大人に邪魔をさせない」できりっと顔を引き締めたくなります。

DAY13-70年代の好きな曲「Happy Christmas(War Is Over)-John Lennon & Yoko Ono」

 好きというのもありますが、70年代の曲で知っているものを選んだことをまず白状しておきます。クリスマスの冷たい空気の朝にプレゼントを両親に見せに行ったこと、中学生のときに音楽室で歌ったことを順番に思い出しました。近年クリスマスムードがどんどん前倒しになってるのは気のせいでしょうか。わたしが小さい頃は寒くなると徐々に、最近ではハロウィンを終えたくらいに。街が一気に赤と緑になるのがとても楽しみでした。いい子にしていたらサンタさん来てくれるかな?

DAY14-結婚式で流したい曲「アイトユウ-ラックライフ」

 ラックライフを聞くと無条件に号泣してしまう体になってしまいました。なんでかはわかんない。隣にいる誰かと着実に歩みを重ねていくみたいなギターのサウンド、きっと似合う。こういうラブソングはあまり聴かないのですが、これだけは特別。歌詞も大好きで、思わず書きながら歌いそうになっています。まるであたたかい手紙をもらったような、そんな気持ち。

DAY15-好きなカバー曲「traveling-槇原敬之」

 言わずと知れた、宇多田ヒカルさんのカバーです。母親が持っていたDVDに収録されていて知った曲。砂漠を電車が走っているシーンだけを一枚絵で覚えていて、さっきYouTubeに答え合わせにしに行きましたが、及第点ってところでしたね。あのころはてっきり槇原敬之さんの曲だと思っていました。このカバーのどこが好きかって、重厚感と言ったところでしょうか。あと、「ドアに注意」の歌詞が終わった瞬間に、閉扉によって外と遮断された車内を想像できちゃうからかも。
「決戦は金曜日-DREAMS COME TRUE」の三浦大知さんのカバーと、「PAPER DOLL-山下達郎」のROUさんのカバーと、めちゃくちゃ迷ったのですが、過去に別んとこで紹介した気がするので、こっちにしてみました。

DAY17-カラオケで誰かとデュエットしたくなる曲「目抜き通り-椎名林檎とトータス松本」

 デュエットってそんな無茶な、と思ったので、ふたりで歌っているやつから選びました。冒頭の言語に気付いたのは、フランス語をすこし学んでからです。曲が終わるにつれてゆったりとしたビートに切り替わって、演劇の大団円を観ているかのよう。晴れやかで、ちょっとおめかししたような気分にさせてくれますし、スカート履いてると回りたくなる。いつかの紅白で林檎さんがお召しになっていた赤と白のお着物がとても魅力的で、わたしも似合うようになりたいな、と感じた記憶が残っています。

DAY18-生まれ年の曲

 とありましたが、ちょっと恥ずかしいからどうしよう。シャッフル再生してみて出てきたやつを紹介しましょうか。
「Inner Blue-パソコン音楽クラブ」
 わー!! いい曲来てくれた!!
 まず音が好きです。聴いてて心地がいい。失礼ながらアルバムをすべて聴いたわけではないのですが、これ本当に好きで、めちゃくちゃ聴いていました。「古い物は流れていく 自分の形も忘れそうね」ってとこが大好きです。何かを古い物にしていくのも忘れるのもきっとわたしなんだよな、と聴いていて思っちゃいます。ここだけなんかわたしの口調みたいね。

DAY19-人生について考えさせられる曲「TOKYO GIRL-Perfume」

 なるべくアーティストが被らないようにしていたのですが、人生について考えさせられる曲といえば、これしかないなって。それくらいひとことで表せない想いを抱えている曲。多くの選択肢を与えてくれました。自分の足で土地を踏んできて、その先で私は生きているのだな、と思わせてくれます。彼女たちも「上京したときの気持ちを思い出す」と話していたはず。地元の方からすると鼻で笑われちゃいそうだね。でも、今すごくすごく幸せだからたとえそうでも言わせてくださいね! MIKIKO先生もインタビューでその視点に触れていました。この先も、この曲と一緒に過ごせるのが幸せです。
 と書いてみたはいいものの、基本はそんなこと考えずに聴いています。過去の自分が残してたのを書き直しながら、そうなんだ〜って思ってました。大好きです。

DAY22-前向きになれる曲「go on-白石蔵ノ介」

「答えなど求めない 今進み続けることが きっと明日への一番の近道なんだと 信じる」
 この曲に何度救われたか分かりません。歌詞もメロディもぜんぶぜんぶすき。なんとなく冬のイメージがしているのは、受験期にたくさん聴いたからでしょうか。人生の節々で元気づけてもらいました。同じことを思って聴いているかたも多いでしょう。ライブバージョンの歌唱もお気に入りです。ずっと前の映画で、歌ったことをちらっと聞いていたのですが、なかなか観に行けませんでした。というか、tnsのキャラクターソングって、白石くんと幸村くん特にいいよね!
 かつて、自宅の階段で足を滑らせて落下したのですが、包帯を巻いてもらっているあいだ、「しらいしくんと一緒じゃん!!!!」と喜んでしまいました。やめなさい!

DAY23-全人類が聴くべきだと思う曲「MIRA-野本洋介」

 高校一年生のとき、同じクラスの子に教えてもらった打楽器アンサンブルです。流星群は獅子、星はミラ! と豪語するくらい、ミラが好きになったきっかけの曲。くじら座のミラは変光星で、脈動によって色が変化して見えるきれいな星です。素敵! それをイメージして作曲された、緩急のある楽曲です。何度も楽譜を買おうとしては、誰とやるのよ!! と思いとどまっています。お気に入りは、チャイムのアクセントが幻想的な最初のセクション。全打楽器の中でもっとも愛しているヴィブラフォンが主役です。🍎にもいるよ、ぜひぜひ!

DAY25-早くに亡くなったアーティストの好きな曲「Smooth Criminal-Michael Joseph Jackson」

 祖父の家で聴き、小学生のときに心を掴まれた曲。忘れちゃいけない曲だ! となぜか思って、壁にあるポスターに即座にメモしたのが懐かしいです。まだ残ってそうね。「Smooth Criminal」の意味が分かったのは中学生になってからでした。当たり前に一緒の時間軸を共有していけると思っていたから、さみしい気持ちです。

DAY26-恋をしたくなる曲「Siren-向井太一」

 これを聴きながら書いたお話のことを覚えています。俯瞰しているような語り口調は物語を読んでいるよう。MVがとても好み。炭酸の泡がはじけてきらきらするような恋、「しらふでは不自然」という歌詞にわああってなります。この曲と出会った頃は、今の年くらいには素敵な大人になっているかなと思っていました。ふつーに過ごしています。ごめんよ。前のネオンサインみたいなジャケットが好きだったのですが、変わっちゃったのかもしれないですね。どっちにしろすてき。

DAY30-自分自身をあらわす曲「Walk on-雨のパレード」

 企画をはじめてすぐに、どの曲を紹介するかを全部リストにしたのですが、これだけはなかなか埋まりませんでした。それくらい、自分自身をあらわす曲って難しいね。実は、DAY20でご紹介した「Tokyo」と迷ったのですが、聴きくらべて、やっぱりこっちだなって。
「変えなきゃいけないものは 暮らす場所じゃなくて自分の方だったみたいだ」という歌詞を聴くたびに自分の人生を振り返って、そうだったかもね、と頷いています。選択権はちゃんとここにあるよ、って、良い意味で環境にひっぱられやすいわたしの背中を、優しく押してくれる曲です。でもやっぱり夢見ていたい自分の胸中がうまくあてはまります。
 なんか恥ずかしいね!! first stepとか新生活にぴったりそうね。

 また今度とか言ってたのに長々書いちゃった。あとこれも書いておこうかな。
 ……嬉しかったお話をしていいですか?
 \いいぜ!/  みっちゃん!? へへ、ありがとね(ひとりでやらないのよ)
 わたしと母の個人的な話なので、この時点でわっと思ったらお逃げくださいね!
 こんなところまで読んでくださってありがとうございました!! 次のお話もお楽しみに!

***


 もう逃げてくださったかな、じゃあ話そ!

 実家に帰ったときに、本にしたrkwくんのお話と、mygくんの少し長めのお話を母に読んでもらいました。そんなことありますか。いや、そんなつもり全くなかったのですが、きょうだいが読んでもらったほうがいい、読んでもらいなよって言ってくれたから!! ジャンルの説明めちゃくちゃ恥ずかしかったけど、すんなり受け入れてくれたのでよかったです。
 どっちも見事にずびずび泣いていて、めちゃ血だなって思ってました。大学の講義ですかってくらい読解されてめちゃくちゃ面白かった。そんなつもりないのにちゃんとそんなつもりとして伝わったところもあった。(ふんわりした説明だね)
 母はmygくんが大好きなので、mygくんのやつ、彼の第一声ですでにぼろんぼろんだったし、続編お願いって言われました。そんなことある???? 読んでくれたこともそうだし、感想をくれたことも嬉しかったな。
 今はいろんな人が書かれるお話を手軽に読むことができたり、お話ししてくれる人もいてすごく楽しいんだよ、と言ったら「いい時代になったね」と返してくれました。ほんとにそうだな〜と思いながら、みなさまに感謝の気持ちがたくさん湧いてきたのでちょっと書いておこうと思って。引かれちゃってたらどうしよう。どうしよ!! 嫌いにならないでくださいね、わたしは変わらずみなさんのこと大好きです。嬉しいことは何でも口に出しちゃうから、ごめんなさい、ごめんなさい……でも、みなさんのあたたかさが改めて嬉しかったんです。

 だから開き直ってリビングで校正していました。そろそろ離陸なので、最後にお邪魔虫してくるわんこをのせてさよならしましょう。

 そして着陸! 尺ぴったり、ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?