見出し画像

申し訳

そんなはずがないの

みな心をいためている

ただそう見えないだけ

きっと

わたしも



明日もいつも通りに家事をする

洗濯 掃除 家族のご飯を作って片付けて

オンラインで生協の食材を注文

その他細々としたこと そういうの

フルリモートワークの始業前と終業後

合間にもこっそり

たぶんね


ライスワークでは学習教材をつくっている

子どもの気持ちや行動を想像する

ここはどんなふうに解こうとするか

これ以外の考え方は答えはないか

解答を書くのはどの大きさの文字で

どんなにか恐ろしかったろう

なぜ どうして 

そう思っただろうか

それともあきらめたか

ぴかぴかの命たち


寄付をした デモを支持した

意見を送った 

もしかしたらこの国の代表者に伝わる可能性も

なくはない

ええそう確かに
すべてを捧げてはいない

暮らしがある ここにも

家族がいる 仕事がある

投げ出す理由にはならない

社会人だから大人だから親だから

関心もなく 何も感じていないように

認識さえしてないように見える

あの人たちも

きっとわたしと同じ


わたしも今は

自分の持ち場を守りましょう

みなそうやって頑張っているはず

見えないけど

見えないのがすごい

みんなスマートなんだ


すごく励まされる(げろげろげろ)

奇特な貴方には、この先幸運が雨あられと降り注ぐでしょう!