見出し画像

私のVR上の写真展と、その後。


もう1年が経過しそうになぐらい昔の話ですが、
2023年の1月、VRChatにて「miraoct photo musium2」というワールドを
公開しました。

ここは私がVRCを始める前からの趣味だった一眼レフで撮った写真を展示している、いわゆる私の写真展ワールドです。


主に植物だったり、夜景だったり、町の景色だったり、季節の景色だったり・・とジャンルや時期があまりまとまってないですが私自身が良いと思ったリアルの景色を撮った作品が並んでいます。

今まではXやInstagramというSNSに載せるぐらいで終わっていました。
別にそれが不満なわけでは無いですが、「何か物足りない」という気持ちになり、それなら折角VRCをしている事、そしてVRChatには様々なジャンルの展示系ワールドが有る事、また、ほかに色々な方がリアルの写真を同じく展示してるワールドも幾つかある事を知り、「私も自身の写真を伝えたい」という気持ちになりこの写真展を作成するキッカケとなりました。



あ、ちなみに「museum」より「Gallery」じゃない?てツッコミは一旦置いといてください・・・・・(色々訳があるので)



(※「miraoct photo musium2」で「1」はどうしたの?という疑問があるかもしれませんが「1」の方はワールド作成のテストもかねて作った写真展でありあまり人に堂々と見せる物ではないので近々非公開にする予定です(小声))


さておき。この写真展のワールドはBOOTHにて購入したaice-wnv様のモデルを色々改変して展示仕様に。空いたスペースに申し訳程度ではありますが、椅子とテーブルを設置してお菓子や飲み物まで配置してあります。 
こうする事で「とりあえず」な感じではありますがカフェギャラリー的な雰囲気に似せました。

本当は最初の計画ではレジカウンターやメニュー表なども置き、本格的な
カフェスペースも設置する予定でしたが、あくまでこのワールドの主役は
「写真」であるため、その主役がなんだか薄れそうな気がしてしまい無しになりました。(あと重くなりそうだった為)

・・・でも今よく考えれば写真をもう少し増やして負担対策をしつつカフェを置いても良かったかもしれません。


2023年1月初旬に公開し、SNSにて宣伝。

すると思ったよりも多くの方が来ていただき、しばらくして無事ラボ抜けまで行きました。

まさかここまで訪れる人が居るとは思わず、ラボ抜けまでするとは思っていませんでした。

写真展に来ていただいた方から、「自分もこういう写真展をやってみたい」
「この夜景(写真の景色)を私も見に行ってみたくなった」
という声を頂いたり、初心者への案内で この写真展ワールドを案内をしてくれたり、その後はVR(メタバース)で出来る事を紹介するXのスペース(放送)にて自分の写真展を紹介をして頂いたり・・と思っていた方向とはまた別の嬉しい出来事が多々ありました。


個人的ではありますが、「良い方向に行けた」という安堵。
そして実際やってみて良かったという1つの経験が出来ました。



さて、そんな写真展の公開からそろそろ1年が経とうとする2023年の12月。





今回の写真展が思ったより好評だった事から、この写真展の続編として

「miraoct photo museum 3」を開催する事にしました。


既に建物や内装の準備はしてあるので、あとは写真の撮影およびチョイスをしていきます。

次の写真展では、新しく撮った写真に加え、今回の写真展(この記事で紹介している写真展)では選ばれなかった写真、そしてもしスペースがあればiphoneで撮影した写真もオマケとして一部飾ってみようか・・?といろいろ検討しています。

現在の目標では、2024年の春までに公開出来たら、、と
考えております。


まだ詳しくは言えませんが、今回は2階建ての建物になる予定です。
本物の美術館・・とまでなるか不明ですが建物にカフェとか付けたり、
建物の外に木々、ベンチや小さな広場を置くなど・・・
「それっぽい雰囲気」は出してみたいな、と考えています。


また何卒、新しい写真展も宜しくお願いします。


みらお