見出し画像

楽天経済圏を語る会 by ポンポコたぬきさん


#オンラインサロンをもっとゆるくもっと自由に

個人投資家による個人投資家のための「オンラインシェアサロンゆる森」を運営している カシカです。

Twitterで出会った普通の個人投資家がトークテーマを持ち寄り、主催も気軽に試せるスタイルでZoomを楽しんでいます。

#それぞれの価値観を大切にして世の中を良い方向に 🌷

■ #2 ポンポコたぬきさん


今回の2020/9/21主催者はポンポコたぬきさん。

よかったら ポンポコたぬき さんのTwitterのプロフィール見てね ☺

■■ 開催のキッカケ


今回の開催を企画するまでにポンポコたぬきさんと2回の接点がありました。

1つめの接点は、6/14に金融庁が開催するイベントに関するツイートです。

N:N での最初の接点は、この金融庁主催のイベントを見ながらチャットでワチャワチャしたときでした。


2つめの接点は、6/29のこのツイート

Zoomブレイクアウトルームの練習会を試したいツイートでした。





しかも、その時に「マネーリテラシーの森(マネ森)」に興味があると言ってくれて。

マネ森はclosedのコミュニティで3期募集の予定がまだ具体的ではなかったので、気軽に参加できるゆる森の方を案内しました。

参加したいと言ってるのに主催をオファーする無茶ぶりカシカです!

これがキッカケで、ポンポコたぬきさんが主催してくれることになりました。

しかも資料作成だけでなく、事前アンケートも準備してくれて。

楽天経済圏は範囲が広くて奥も深いので、参加者の状況を知ることで時間配分を調整できるというアイデア ♡ 

参加者同士も共有されているので当日の交流もスムーズ! サスガです。



個人投資家界隈は普段からTwitterなどでアウトプットしていて、誰かの役に立ちたい、喜ばれたい、学びたいという人が多いからまたまた順調に開催できました。

#競争から共創へ
#正しさから楽しさへ


■■■ 今回の参加者は10名

ポンポコたぬきさん ← 主催
なおゆきさん
のりさん
まささん
なこたん
ゆ~
教科担太郎さん
おぎさん
マイルドインベスターさん
カシカ


ゆる森のZoomで初めて出会う人もいるので開催前にTwitterのDMグループをつくって情報共有しています。

事前にプロフィールを見たりフォローしあうことでタイムラインでも仲良くなり、Zoomでのトークがスムーズになるからです。

ちなみに今回もZoomでは顔出しせず、Twitter名とTwitterのアイコン、音声と画面共有とチャットで交流しました。

楽天経済圏ってわりと興味がある人多いみたいで、早々に満員御礼になりました。

たぶんまた開催しますので、興味ありましたらTwitterでカシカあてにご連絡ください。


■■■■ みんなのふりかえり


前回のnoteでみんなのツイート拾うのがアレだったので、今回は事前にタグを決めておきました。

#楽天経済圏を語る会 ← 開始前
#ゆる森で楽天経済圏を語る会 ← 開催後

■■■■■ ゆるっとインタビュー

主催してくれたポンポコたぬきさんにインタビューさせていただきました。

ちょっと話がそれますが、今月から西野亮廣エンタメ研究所に入ったのですが、西野さんがちょうどインタビューの価値に関する記事を書いていてさっそく新しい視点を学びました。

■■■■■■ ゆるいまとめ


まささんに続き、ポンポコさんの主催も充実したイベントになりました。

Yahoo!派やAmazon派の人からベテランまで、いろんな方と双方向に交流できてとても有意義でした。

ググスプでのアンケート以外に、教科担太郎さん が Google Jamboard での振り返りを提案してくれたのも良かったです。


ゆる森は「シェアサロン」とすることでZoom主催のハードルを下げたいと思っています。

良いコンテンツを持っている人は多いことが分かってきたので、もっと多くの人に試してほしいなと感じた夜でした。


■■■■■■■ ゆる森について


ゆる森は、個人投資家がTwitterアカウントのままZoomでつながるオンラインシェアサロンです。
(リテラシーや主催権やZoom有料版やノウハウをシェアします)

まだ始めたばかりなのでルールも手探りですが、「マネーリテラシーの森」での経験などをいかして、Zoom主催を試してみたい人と一緒に表現の場をつくっていきたいと思います。

10月まで無料でいろいろ試していきますので、数人で話してみたいテーマがあるよ、という方は カシカ までぜひご連絡ください。

#LIFESHIFT読者から実践家へ
#有形資産だけでなく無形資産も
#オンラインシェアサロンゆる森

最後までお読みいただきありがとうございました 🌷

サポートしていただけるとうれしいです♥ いただいたサポートはキッカケ共創家としての活動に使わせていただきます。