見出し画像

金融リテラシークイズ大会2 By まささん


#オンラインサロンをもっとゆるくもっと自由に

Zoomは第4回を迎え、わりと順調に #オンラインシェアサロンゆる森 を運営しているカシカです。

ゆる森は、参加だけでなく気軽に主催もできるオンラインサロンです。

というかZoom主催のハードルを下げて、気軽に主催できる環境をつくることが目的のひとつでもあります。

はじめて開催した時に「楽しかったからまた開催したい」「次はアレをやりたい、こんな風にやりたい」となっていけたらと妄想しています。

■ まささん2回目の開催

2020/11/8にまささんが2回目の開催をしてくれました。

しかもこの画像をサクッと作ってイメージが伝わりやすい♡

#金リテクイズ大会
#おぎさんもクイズを考えてくれてコラボ
#コンセプトとか書いてるのも参考になる


トーク苦手だけどZoom参加してみたいという人には、クイズ大会は自然に繋がれるのでおすすめです。


■■ 使ったアプリ(無料)

今回もZoom以外に「sli.do」「LOUNGE」の2つを使いました。

前回はじめて使った sli.do をすっかり使いこなしているまささん!


こちらは私が大好きなLOUNGEさんのアプリで、まささんに紹介のリクエストをしました。 デデン♬

LOUNGEさんはたまにメンテナンスをするので、早めに日時を伝えておくと配慮してくれる可能性があります。




■■■ 競争から共創へ

順位は発表するけど、「競争」ではなくて、クイズを持ち寄ってみんなでつくる「共創」的なクイズにしていきたいと思っています。

楽しく学び楽しく交流するのがゆる森!


Twitterで #30代の投資家さんとつながりたい とか見かけるけど、Twitter + Zoomは距離がぐっと近くなるのでオススメです。

私はZoomでつながりたい投資家さんをつなげていきたいので、気になるイベントがあったら参加したい旨のリプをお願いします。



お子様が参加してくれてかわいい声に癒されたり、急遽クイズだしてくれて楽しかったので、お子様向けのZoom開催のキッカケにもなりそうです。


■■■■ コラボ的なのもいいよね

ライナスさんがクイズ大会に参加してくれたうえに、DX(デジタルトランスフォーメーション)の話もしていただけることに!

コラボとかゲストみたいなのも追々とは思っていたけど、こんなに早く実現するなんて、イロイロ加速する予感しかない!

#着物は仮想ではなく普段着とのこと


無事に終了してからのまささんのツイートです。

#DXは豊かになるためのIT全般
#みんながイロイロ収穫できたっぽい
#収穫の秋


■■■■■ 参加者の声とふりかえり

いろんなサイトで「お客様の声」の手書き画像あるけど、私はツイートのコメントを貼る方が簡単でいいと思っています。

教科担太郎さんがGoogle Jamboad でふりかえりの部分をサポートしてくれました。

こういうのも共創っぽくて好きです

#キッカケ共創家カシカ

■■■■■■ もみあげさん♥

なんと、6.9万フォロワーのもみあげさんからリツイートいただきましたー。

これはうれしかったから貼っておきます!

1年半前のインデックスナイトの後日非公式版インデックスアフタヌーンという40名くらいのZoomイベントでチョットお話し聞いたことあります。


■■■■■■■ ゆる森について

ゆる森は、個人投資家がTwitterアカウントのままZoomなどでつながり、好きなテーマでプレゼンや交流会を主催できるオンラインシェアサロンです。

今後は主催者次第で、マネー以外のテーマも語れますので、偏愛ROOMなんかもできそう。

#偏愛を語る時代になるよね
#納品主義からアップデート主義らしい
#だから企画ができたら気軽に試していくよ
#オンラインシェアサロンゆる森

最後までお読みいただきありがとうございました 🌷


サポートしていただけるとうれしいです♥ いただいたサポートはキッカケ共創家としての活動に使わせていただきます。