見出し画像

楽天経済圏を語る会2 By おぎさん


#オンラインサロンをもっとゆるくもっと自由に

個人投資家による個人投資家のための「オンラインシェアサロンゆる森」を運営している カシカです。

Twitterで出会った普通の個人投資家がトークテーマを持ち寄り、主催も気軽に試せるスタイルでZoomを楽しんでいます。

#それぞれの価値観を大切にして世の中を良い方向に 🌷


■ 今回の主催はおぎさん

今回2020/10/24のZoom主催者はおぎさん

おぎさんのTwitterのIDはこちらです → @OGI_papa_0128 

おぎさんとは「マネーリテラシーの森(マネ森)」でも交流があるのですが、プレゼンを聞くのは今回が初めてでした。



そして守銭道さんのblogから、おぎさん絶賛の便利なツールが紹介されていました!

楽天市場のポイント還元率計算ツール【SPUやふるさと納税、お買い物マラソンキャンペーンに対応】


#情報価値から体験価値へ

■■ 主催のキッカケ

9月にポンポコたぬきさん主催で #楽天経済圏を語る会 を開催したときに、おぎさんがいい感じでフォローしてくれていました。

前回の楽天経済圏を語る会では時間がたりなかったこともあり、おぎさんも楽天を使いこなしてそうだから主催をリクエストしてみたのが開催のキッカケです。


資料(スライド)は主催者のオリジナルで、それをZoomで画面共有したり、事前にDMグループへのリンクで共有してくれました。

楽天経済圏は情報量が多いので資料つくるのも大変だと思うのですが、色が抑えらたデザインで美しかったです。

しかも参加者が復習する時のことまで考えてくれてたなんてー


こちらが、なこたんさんからおぎさんへのリクエスト。

#いつかおぎさんの楽天経済圏を語る会も開催して欲しいです

#おぎさんはおぎさんのキリクチでぜひ

今回も早々に「満員御礼」となりました!

次に開催する時は参加したいよとリプいただいたみなさん、すみません💦

楽天経済圏を語る会の開催は未定なのですが、今後も情報交換や交流の場をつくれないか考えていきます!

というかそういうのを主催してみたい人を募集しているのがゆる森です。


■■■ みんなのふりかえり



前回の反省もあり、事前にTwitterでのタグを決めて共有してみました。
#楽天経済圏を語る会2

今回の参加者はこちらの11名です。

おぎさん ← 主催
なこたんさん
ゆ~さん
教科担太郎さん
のりさん
ポンポコたぬきさん
なおゆきさん
Ayumiさん
jさん
たくぽんさん
カシカ





■■■■ ゆるっとインタビュー


ゆる森では、初めて主催者した方にインタビューしています。

https://drive.google.com/file/d/1Sng7nPSzu94G5kpINZr-vg2R2wDBAwi8/view?usp=sharing

インタビュー終了後におぎさんから、価値観にかんすることで気づきもあったとのコメントもいただきました。

ゆる森での経験が、何かのキッカケになったらとてもうれしいです。

■■■■■ ゆるいまとめ

blogで「10月末まで無料で試します」と書いた時は、計画さえなかったのですが無事に3回開催することができました。

第1回 まささんの金融リテラシークイズ大会(8月)
第2回 ポンポコさんの楽天経済圏を語る会(9月)
第3回 おぎさんの楽天経済圏を語る会2(10月)

3人ともZoomの主催は初めてだったのですが、私のリクエスト(無茶ぶり)を引き受けてくださいました。

これからもZoom主催のハードルを下げたりサポートしながら、オンライン時代に備えていきます。



無料お試し期間は予定通り終了し、 価値を感じてくれる人と続けていきたいので11月からはnoteサークルにて有料とさせていただきます。 

有料については賛否両論あると思いますが、個人投資家のゆるいつながりの継続にサポートしていただけるとうれしいです。

ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。


■■■■■■ ゆる森について


ゆる森は、個人投資家がTwitterアカウントのままZoomなどでつながり、好きなテーマでプレゼンや交流会を主催できるオンラインシェアサロンです。

人数が増えたらマネー以外のテーマや普通のZoom飲み会なども、主催者次第で開催できるイメージです。

例えば、読書会・野球やサッカー・苦味投資家の集い・行動心理学やコーチング・年代別・業界別・地域別・クワドラント別・人狼・MF勉強会・筋トレ界隈・顔出し限定など…

まだ試行錯誤が続く段階なのですが、「マネーリテラシーの森」での経験などをいかして、つながりたい個人投資家さんと一緒にゆるい居場所をつくっていきます。


#情報価値から体験価値へ
#有形資産だけでなく無形資産も
#オンラインシェアサロンゆる森

最後までお読みいただきありがとうございました 🌷


サポートしていただけるとうれしいです♥ いただいたサポートはキッカケ共創家としての活動に使わせていただきます。