見出し画像

#株主優待投資の意見交換会 By ポンポコたぬきさん


#オンラインサロンをもっとゆるくもっと自由に

個人投資家による個人投資家のための「オンラインシェアサロンゆる森」を運営している カシカです。

Twitterで出会った普通の個人投資家がトークテーマを持ち寄り、参加だけでなく主催も気軽に試せるスタイルでZoomを楽しんでいます。

それぞれの価値観を大切にして世の中を良い方向に 🌷


■ 今回の主催とテーマ

今回は2021/3/5にポンポコたぬきさんが #株主優待投資の意見交換会 というテーマで主催。

人数に余裕があったらタイムライン(主催者かカシカのFF)からも募集しようかと思ったけど今回も満員御礼となりました。

株主優待投資を実際にしている人と話して、デメリットや優待を使いきれない場合の対応なんかも意見交換できるのが良かったです。 

■ 主催のキッカケ

今回は、のりさんのこのツイートがキッカケでした!

「個別株をほとんど持っていない私はアドバイスもできないけど、奥さんに勉強してもらって教えてもらおうかな」


ポンポコさんがTwitterプロフィールに優待株のことを書いていたのでイイ感じに繋がりました。
開催までの美しい流れ、主宰者としてとてもうれしかったです。

語尾の「す」が消えちゃったから関西弁みたいになっちゃった💦


■ 今回の参加者

今回の参加者はこちらの9名です。

ポンポコたぬきさん @THIRO18564209 ←主催
のりさん @noriyusaku1128
なおゆきさん @naoyukki
まささん @kinikuse
教科担太郎さん @kyoukatantarou
おぎさん @OGI_papa_0128
なこたんさん @casamia_world
守銭道さん @shusendo_info
カシカ miraiwoka4ka ← 主宰

※ 主催と主宰を使い分けています
主催者:開催毎に変更(企画やプレゼンなど)
主宰者:カシカ(ゆる森全体の運営など)


■ みんなのふりかえり


先日、守銭道さんのstand.fm (お金が貯まるラジオ)で 「ナイス交流」が流行っていると聞いて、さっそくみんなで言い合いました。

https://stand.fm/episodes/603fa197ea027533d367f5e1



振り返りはたんたろうさんがJamboard を準備してくれて、今回はじめてTwitterのアイコンをいれたのも楽しかったです。



■ Zoom開催履歴

2020年の夏頃にblogで「10月末まで無料で試します」と書いた時は、計画さえなかったのですが無事に9回開催することができました。

開催履歴は各回ごとにnote記事にしています

第1回 まささん 金融リテラシークイズ大会(8月)
第2回 ポンポコさん 楽天経済圏を語る会(9月)
第3回 おぎさん 楽天経済圏を語る会2(10月)
第4回 おぎさん アプリやツールを共有しよう!(11月)
第5回 のりさん 社会保険(12月)
第6回 教科担太郎さん Googleフォーム(1月)
第7回 守銭道さん YouTubeとラジオによる情報発信の多角化(2月)
第8回 カシカさん フクギョウのプロセスを楽しむ会(2月)
第9回 ポンポコさん 株主優待投資の意見交換会(3月)

これからもZoom主催のハードルを下げたり主催者をサポートしながら、オンライン化やフクギョウの時代に備えていきます。


■ ゆる森について

ゆる森は、個人投資家がTwitterアカウントのままZoomなどでつながり、好きなテーマでプレゼンや交流会を主催できるオンラインシェアサロンです。

人数が増えたら、マネー以外のテーマや普通のZoom飲み会なども(主催者次第で)開催していく予定です。

例えば、読書会・野球やサッカー・苦味投資家の集い・行動心理学やコーチング・年代別・業界別・地域別・クワドラント別・人狼・MF勉強会・筋トレ界隈・顔出し限定など…

まだ試行錯誤の段階なのですが、「マネーリテラシーの森」での経験もいかして、つながりたい個人投資家さんと一緒にゆるくて楽しい居場所をつくっていきます。


#情報価値から体験価値へ
#有形資産だけでなく無形資産も
#オンラインシェアサロンゆる森

最後までお読みいただきありがとうございました 🌷

サポートしていただけるとうれしいです♥ いただいたサポートはキッカケ共創家としての活動に使わせていただきます。