見出し画像

#ググスプ道(Googleスプレッドシート)By 守銭道さん



Twitter上で最もFFを大切にする匿名コミュニティ「マネーリテラシーの森」と 「ゆる森」を運営している カシカです。

Twitterで出会ったフォロワー同士がトークテーマを持ち寄り、参加だけでなく主催も気軽に試せるスタイルでZoomを楽しんでいます。

#それぞれの価値観を大切にして世の中を良い方向に 🌷


■ 今回の主催者とテーマ


ツイッター、ブログ、ラジオ(スタエフ)、YouTubeで「お金を貯める方法」を発信し、トナリノカケイボというサービスをつくっている守銭道さん。

今回は、Googleスプレッドシート(ググスプ)の勉強会を主催してくれました。

Googleスプレッドシートはエクセルと似たような表計算ソフトで、誰でも無料で使えます。
「ググスプ」「スプシ」などと略して呼ばれているようです。


「足し算からシステム開発まで駆け上がる」
わかりやすいスライドと説明で、いろんな活用例も交えながら優しく楽しく教えてくれました。


ゆる募といっても守銭道さんはTwitterのフォロワーが1.1万人以上なので対象者を相互フォロー限定にしてもすぐに10名以上の応募があったようです。


■ 内容チラ見せ

守銭道さんにあらかじめ了承を得て、プレゼンの内容を一部録画させていただきました。

身バレのリスク等を減らすため参加者のみなさんにも音声が公開されることは事前にお伝えしていて、公開が気になる方はZoomのチャットで質問や交流をしてもらいました。

同時編集でワチャワチャしている様子や、活用の具体例など参考になると思いますのでよかったらご覧ください!

約50分くらいの動画です。


■ 今回の参加者(21名)

守銭道さん @shusendo_info ← 今回の主催者
なおゆきさん @naoyukki
のりさん @noriyusaku1128
教科担太郎さん @kyoukatantarou
なこたんさん @casamia_world
ポンポコたぬきさん @THIRO18564209
あやこさん @ayakocareer
カシカ @miraiwoka4ka ← ゆる森主宰

※ 主催と主宰の漢字を使い分けています
主催者:Zoomでプレゼン等を開催した人
主宰者:カシカ(ゆる森の運営)


■ 今回の参加者(相互フォロー)

守銭道さんの相互フォローで招待された方(13名)

綾fitさん、くは72さん、みとさん、ショウさん、おってぃさん、ひらえみさん、星々の悲しみさん、てらりんさん、主夫みんさん、りょうさん、あるぷさん、パーサモウニアスさん、マイルドインベスターさん、こと美さん



みなさん、ありがとうございます!

守銭道さんのスゴさと影響力が伝わるツイートをたくさんいただきました。
(もちろん強制はしていません)

最後に守銭道さんのリプから。


■ みんなのふりかえり

振り返りはGoogleの JamBoard (無料)を使っています。
Zoomのチャット等にURLを貼ると、匿名のまま共有できて便利です。

今回は人数が多かったので2枚。 たんたろうさんが用意してくれました 👍

画像2


画像1


■ Zoom開催履歴

2020年夏頃にblogで「10月末まで無料で試します」と書いた時は、開催の計画さえなかったのですが、おかげさまで無事に毎月開催しています。

開催履歴は各回ごとにnote記事にしています。

第1回 まささん 金融リテラシークイズ大会(8月)
第2回 ポンポコさん 楽天経済圏を語る会(9月)
第3回 おぎさん 楽天経済圏を語る会2(10月)
第4回 おぎさん アプリやツールを共有しよう!(11月)
第5回 のりさん 社会保険(12月)
第6回 教科担太郎さん Googleフォーム(2021年1月)
第7回 守銭道さん YouTubeとラジオによる情報発信の多角化(2月)
第8回 カシカ フクギョウのプロセスを楽しむ会(2月)
第9回 ポンポコさん 株主優待投資の意見交換会(3月)
第10回 なおゆきさん 保険業界の話(4月)
第11回 守銭道さん ググスプ道(5月)

これからもZoom主催のハードルを下げたりしながら、オンライン化やフクギョウの時代に備えていきます。


■ ゆる森について

ゆる森は、主に個人投資家がTwitterアカウントのままZoomなどでつながり、好きなテーマでプレゼンや交流会を主催できるコミュニティです。
主催者の判断によりますが通常、TwitterアイコンとTwitter名で「顔出しなし」で開催しています。

人数が増えたら、マネー以外のテーマや普通のZoom飲み会なども(主催者次第で)開催していく予定です。

例えば、読書会・野球やサッカー・苦味投資家の集い・行動心理学やコーチング・年代別・業界別・地域別・クワドラント別・人狼・MF勉強会・筋トレ界隈・顔出し限定など… なんでもありです!

まだまだ試行錯誤中ですが、「マネーリテラシーの森」での経験もいかして、つながりたい個人投資家さんと一緒にゆるくて楽しい居場所をつくっていきます。

ツイッターのグループは50人までなので大々的な募集はしていませんがゆる募です。
興味がありましたらnoteサークルから申し込む前にTwitterでカシカまでご連絡ください。


#情報価値から体験価値へ
#有形資産だけでなく無形資産も

最後までお読みいただきありがとうございました 🌷


サポートしていただけるとうれしいです♥ いただいたサポートはキッカケ共創家としての活動に使わせていただきます。