見出し画像

社会保険を知ろう意見交換会 By のりさん

#オンラインサロンをもっとゆるくもっと自由に

個人投資家による個人投資家のための「オンラインシェアサロンゆる森」を運営しているカシカです。

Twitterで出会った普通の個人投資家がトークテーマを持ち寄り、主催も気軽に試せるスタイルでZoomを楽しんでいます。

#それぞれの価値観を大切にして世の中を良い方向に 🌷


■ 今回の主催はのりさん


のりさんのTwitterのIDはこちらです → @noriyusaku1128

https://twitter.com/noriyusaku1128


のりさんと初めてZoomをしたのは2019年5月で、マネーリテラシーの森(closedコミュニティ) の立ち上げの準備でした。

私がイメージしているツナガリの場をスライドで説明したのですが、とりまとめとか経験ないので、Zoomの進行ものりさんにお願いしました。

もしあの時のりさんが進行を引き受けてくれなかったら、マネ森もゆる森もなかったかもしれません。

■ 主催のキッカケ


2020/12/11 は「社会保険を知ろう意見交換会 という」タイトルで開催されました。

ゆる森をはじめたキッカケのひとつに、マネ森のメンバーがもっと自由にZoomを主催してoutputできる場があったらいいな、というのがありました。

マネ森は、私がいろいろと決めているので、ゆる森では各主催者がテーマや参加者等を自由に決められるようにしていきたいと思っています。

のりさんはTwitterのプロフィールに「リタイア後はお金の相談を受けるFP業を目指してる」と書いているくらいなので、多分プレゼンネタもたくさんありそうです。

今回は「完成したスライドをつくってプレゼンする」のではなく「やわらかい段階のものをシェアしてみなさんの意見を聞く」という意見交換会というスタイルでした。


■ みんなのふりかえり

今回の参加者はこちら(順適当)

のりさん ← 主催
なこたんさん
おぎさん
教科担太郎さん
ポンポコたぬきさん
なおゆきさん
カシカ



今回はのりさんが「調整さん」というアプリを使って日程調整をしてくれました。

日程を決めるときに、多くの人に参加してもらおうとすると時間と手間がかかるのですが、のりさんはマメに調整してくれます。

ちなみに私は2人くらい参加予定者がいれば日時を決定してしまうタイプなのですが、日程の決め方にも人柄がでて面白いです。

そういう判断なども、慣れてきたら各自が好きなように決めてもらいたいと思っています。

今回は意見交換会は1時間ほど、そのあとはフリートークでいろいろと話しました。

ゆる森は、無料お試し期間の8月開催を含めても半年たたないのに、双方向の学びと交流ができて素敵な森になりつつあります。

#オンラインサロンは最初のメンバーがとても大切

■ ゆるっとインタビュー

ゆる森では、初めて主催した方にインタビューしています。

ゆる森での経験や実績が、何かのキッカケになったらとてもうれしいです。

■ ゆる森の開催実績

blogで「10月末まで無料で試します」と書いた時は、計画さえなかったのですが無事に5回も開催することができました。

第1回 まささんの金融リテラシークイズ大会(8月)
第2回 ポンポコさんの楽天経済圏を語る会(9月)
第3回 おぎさんの楽天経済圏を語る会2(10月)
第4回 おぎさんのアプリやツールをシェアしよう 11月)
第5回 のりさんの #社会保険を知ろう意見交換会 (12月)


これからもZoom主催のハードルを下げたり、主催者のサポートをしながら、人生100年時代に備えていきます。

料金については賛否両論あると思いますが、個人投資家のゆるいつながりの継続にサポートしていただけるとうれしいです。


■ ゆる森について

ゆる森は、個人投資家がTwitterアカウントのままZoomなどでつながり、好きなテーマでプレゼンや交流会を主催できるオンラインシェアサロンです。

人数が増えたらマネー以外のテーマや普通のZoom飲み会なども、主催者次第で開催できるイメージです。

例えば、読書会・野球やサッカー・苦味投資家の集い・行動心理学やコーチング・年代別・業界別・地域別・クワドラント別・人狼・MF勉強会・筋トレ界隈・顔出し限定など…

まだ試行錯誤が続く段階なのですが、「マネーリテラシーの森」での経験などをいかして、つながりたい個人投資家さんと一緒にゆるい居場所をつくっていきます。

■ リアルな森も

#リアルな森も継続応援
#鎮守の森プロジェクト (SDGs)
#本多静六さんに関係あるらしい


#情報価値から体験価値へ
#有形資産だけでなく無形資産も
#オンラインシェアサロンゆる森

最後までお読みいただきありがとうございました 🌷

サポートしていただけるとうれしいです♥ いただいたサポートはキッカケ共創家としての活動に使わせていただきます。