見出し画像

こんな日本にしたい~成人年齢引き下げのニュースから~

こんにちは!miraiサークルのむっくです★

この4月から、成人年齢が引き下げられましたね。
背景には、「脱・シルバー民主主義」があるようですね。

高齢者だけでなく、若い人たちの政治参画によって、日本が変わっていけばいいなと思います。

さて、制度は整った、じゃあそこに魂を込めるのは、私たち一人ひとりですよね。

「どんな日本に生きたいか」「自分はどう生きていきたいか」そういうことを、真剣に考え、アウトプットしていくのが大事かなと最近感じます。

この記事を見てくださったみなさんは、日本について、「変えたいこと」「変えたくないこと」ありますか?

ヒントになったのは、12歳の天才ドラマー、よよかちゃんが、ドラマーとして挑戦するために渡米するという話。https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000250174.html?display=full

「アメリカ人と演奏していると、色を自由に塗ることができる感じがします。日本での演奏は、まるで塗り絵をはみださないように描くよう求められている気がします」

あぁ、また、素晴らしい「人財」が日本を離れてしまうのか。この日本の魅力って何だろうなと考えました。

日本は物質的に恵まれてるし、みんな平等に医療や教育の機会を得られる。

でも、日本の実態は衝撃的。

「7人に1人の子どもが「貧困」状態。15歳〜39歳の死因の第1位は自殺。」(上記記事より)

若い人たちが命を絶ちたくなるほどの国だと知って、ショックでした。

よよかちゃんの記事にもあったけど、たしかに、私自身も子供の頃から、「100点を取らなければ」「こうじゃない人は変なんだ」と、枠を作って、それに入らないものを排除する、冷たい心を持って生きてきたのかもしれません。

今、改めて思います。一人ひとりの個性、異文化、宗教など、自分以外の「他」を認める国に変えていきたいです。

そのためには、まず私自身が、周りの人たちの良いところを称賛し、この人のためだと思って指摘すべきところは、きちんと伝える。見て見ぬふりをしない。

miraiサークルの仲間ともそんな話をしているところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?