見出し画像

Canva講座 ショップカード・名刺作りワークショップを開催しました

開催レポート

4月30日(火)ゑびす街共同組合 地域コミュニティ施設『ふらっと中町』で、ショップカード・名刺作りワークショップを開催いたしました。

みなさん、スマホやタブレットでの参加で、Canvaで少しチラシを作成したことがある方から、はじめてCanvaを使う方まで、様々なレベルの方が参加されました。

スマホでチャレンジ

ワークショップ内容

今回の参加者は、3名で趣味の名刺や実際に経営されているお店のショップカード、マルシェに出店する際に、商品やご自身の活動を知っていただくためのショップカードをそれぞれ作ってみたいとのご要望を伺い、それぞれのレベルに合わせてご案内させていただきました。

Canvaはテンプレートが多いですよね!自分のイメージにあったものを選ぶのは楽しいですが、迷っちゃいますよね。みなさん、1つに決めるのに苦労していましたが、気になるデザインを一つ選ぶと、似たデザインをオススメしてくれるので、そこから絞り込んでいきました。

自分の名刺やショップカードには、QRコードを入れたいというご希望が多く、ご自身のQRコードを表示・保存してアップロード、位置などを調整しました。フォントの種類やサイズ変更、保存などみなさんが機能を使いこなして、両面のデザインを完成させました。

みなさん納得できる仕上がりのものができたので、ネット印刷にチャレンジしました。Canvaで印刷もできるのですが、値段なども比較していただき、みなさん、ラクスルを選択。初めて利用する方ばかりで、今回は会員登録から。両面プリントで入稿、注文までできました。

昭和レトロなコミュニティスペースです

カフェタイム

ちいさなケーキ屋クオーレ Cuoreさんのケーキとコーヒーを楽しみながら、和気あいあいと、ショップカード・名刺づくりに没頭されていました。

クオーレさんのケーキやさしい甘さで絶品です

みなさんは、ショップカードや名刺が届くのを心待ちにされていました。
アットホームな雰囲気で開催できました。初めての方も安心して参加でき、仲間づくりにもなるので、こういうワークショップは続けていきたいと思いました。

参加者のみなさんの感想

いろいろな人と交流できてうれしい。
新しいことにチャレンジできて楽しかった。
こんなに簡単に安く簡単にできてうれしい。
チラシやホームページもCanvaでつくってみたい。

まとめ

ショップカード・名刺作りワークショップは、参加者が創造性を発揮し、新たなスキルを獲得する貴重な機会となりました。次回は、5月7日(火)13:30~15:00にnoteをテーマにワークショップを開催予定ですので、お楽しみに!


実施したワークショップのチラシはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?