見出し画像

【活動レポート】「復職に向けてワーク」イベント開催しました

2022年もあっという間に2か月が経ち、3月も半ばに差し掛かってきましたね。
4月から復職という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、3月10日にコミュニティ内で「復職に向けて」ページのもくもく&シェア会を行いました。

 



1. 復職ワークとは?



復職ワークは、復職後の自分や家族の一日を想定して書いてみるワーク。

自分だけでなく、パートナーや子どもたちのスケジュールを横並びに書き出すことができるので、何時に起きて、保育園に出発するのは〇時で…といったスケジュールだけではなく、家事はどのタイミングで誰がやったらいいかな、自分の時間はどこで確保できそうかな等、今から想定したいことがたくさん見えてきます。

また、理想の一日を書いてみるのも一つの手。どこを工夫したら、理想に近づけるのかが見やすくなります。
ワークの左ページには、先輩育休ママからのアドバイスも載っていて、見るたびに励まされるページです。

今回のイベントでは、まず各自が復職ワークページに復職後のスケジュールをシミュレーションしながら書いてみるもくもくタイムからスタートしました。




2.  シェアタイム


ミラプライベントの目玉はシェアタイム!今回も、3~4人のグループに分かれて、書いた内容や、書いてみて気がついたことをシェアしました。
悩んでいることを共有して、こんな風にやってるよというアドバイスをもらったり、復職に向けて充実した情報共有タイムにもなりました。

また、今回はグループ内で出た内容を全員で共有する全体シェアタイムも設けました。
グループごとに様々な観点の話が出ていて、「早速取り入れてみたい!」といった声もたくさん聞かれました。




3. 参加者の皆さんからの感想



今回イベント参加者の方から、こんな感想をもらいました。
・パートナーの動きも一緒に書いてみることで、何をパートナーに頼もうかが見えてきた!

・今よりもずっと早起きの生活になりそう。今から起床時間を変えて練習しようと思いました。

・自分でワークしたときは、自分時間が全く取れない!と思っていたけど、シェアする中で在宅ワークの昼休みをうまく使おうという意見がでて、取り入れてみようと思った!


 もくもくタイム&シェア会をすることで復職に向けてのヒントがたくさん得られた時間になっていたら嬉しいです。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。




皆さんも、仲間の力を感じながら、楽しくミラプラを使ってみませんか?


4.ミラプラからのご案内
 

コミュニティに参加してみたい!という方は、下記のURLより参加申請可能です。



★「MIRAIS PLANNER member's community」Facebookグループ★
以下より参加申請をお願いします。
https://www.facebook.com/groups/881492279325589
※Facebookアカウントが必要になります。
※申請時、質問項目への回答をお願いします。
※プロフィール等が空白でどのような方なのかが運営側でわからない場合、参加承認ができない場合がございます。

これからも、イベント企画やスレッド立ち上げ等を予定していますので、ぜひご参加くださいね。
一緒にミラプラを楽しんでいきましょう!

▶︎次回イベント案内
3月25日(金)10:00〜10:40 3月振り返り会

コミュニティのメンバーと3月の振り返り、4月の目標だてをしてみませんか?
たくさんのご参加をお待ちしています♪

 


5. ミラプラ関連のリンクまとめ


ミラプラ関連の、各SNSアカウント、コミュニティFacebookページ、MIRAIS SHOPページへは、「ミラプラまとめプロフリ」からアクセスしてくださいね。
各SNSアカウントのフォロー&いいね!もお待ちしています♪


★ミラプラ公式SNSアカウント★
(フォロー&いいね!大歓迎です)
◆ミラプラまとめプロフリ
https://profu.link/u/miraisplanner
◆ミラプラ公式note
https://note.com/miraisplanner
◆ミラプラ公式Twitter
https://twitter.com/miraisplanner
◆ミラプラ公式Instagram
https://www.instagram.com/miraisplanner


お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?