見出し画像

【活動レポート】2/25 IKUMICHI✖️ミラプラ「産育休中だからこそ!”私の未来予想図を描こう”」を開催しました!

子育ても仕事も家庭も頑張りたいと考えている産育休中、産休を控えているママを対象にイベントを行いました。

イベントでは、小田木朝子さんによる講演や育休ガイドIKUMICHI×育休手帳ミラプラによるワークを行い、産育休中に「私の未来予想図」を描くヒントをたっぷりお伝えしましたよ♪

1.どんなイベント?

仕事からはなれる育休期間こそ、これからの人生を考える絶好の機会!

新たな命を迎えるときは、期待で不安で胸がいっぱい。
もちろん喜びもあるけれど・・・
「育児に家事に追われてしまうのかな?」
「こどもにかかりきりで自分らしさを失ってしまうのではないか?」
そんな不安が胸によぎる瞬間があるかと思います。

育休ガイド”IKUMICHI”と育休手帳”ミラプラ”がタッグを組み
これから育休を迎える皆さんが充実した時間を過ごすためのヒントをお伝えするイベントを企画しました。

■イベント内容
第1部:育休スクラ代表小田木朝子さんによるご講演
第2部:思い描くワクワクを具現化する「WakuWakuList」ワーク実践

2.第1部:育休スクラ代表小田木朝子さんによるご講演

第1部では、育休女性のためのオンラインスクール「育休スクラ」代表小田木朝子さんをゲストにお招きし、「育休からはじまるこれからの人生を歩むためのヒント」についてご講演いただきました!

小田木さんは音声メディアVoicyにて「仕事も家族も自分も大事にしたい」日々起こる変化やもやもやに向き合い、仕事、キャリア、人生の両立のための知恵とヒントをわかりやすく、かつ優しい声で毎日配信されています。

今回は、ご自身の2度の育休を得ての気づきや、「仕事、家庭、自分」を大切にする考え方・手帳の使い方を交えて育休からますます豊かになるヒントをたくさんお話いただきました!

なんと、講演の後半には小田木さんが過去に書いた実際の手帳も披露していただきました!
小田木さんにとって、手帳は「将来時間を予約する」位置付けだとのこと。
未来に向けて行動をデザインすることで、いつ、何に、どのくらい時間を投じて過ごしたいかを決めて、その通りに過ごすことで自信と手応えを積み重ねていける。
まず自分がどうしたいのかを考えること、それが充実した時間を過ごすことに繋がるんですね。

「もし予定したことが出来なくても、いくらでもスケジュールし直して良い」という言葉も印象的でした。決めることへのハードルが下がるヒントになりますよね!

3.第2部:思い描くワクワクを具現化する「WakuWakuList」ワーク実践

第2部では、第1部のヒントをもとに実際に皆さんが思い描く未来を具現化する 「WakuWakuList」ワークを実践しました。

ミラプラのワークにもある「WakuWakuList」を参考に、もくもくタイムを使って実際に皆さんのワクワクを書いてもらいました。もくもくタイムの後はミラプラの目玉でもあるシェアタイム

そして、今回はたくさんの方のワクワクを知りたいと思い、オンラインの名前表示に自身が描いたワクワクを記載していただきました!
皆さんの描いた未来をみているだけでワクワクが止まりませんでした!

4.参加者皆さんからの声


・ワクワクリストを書き、スモールステップに落とし込むことで、目的意識を持って毎日を過ごせると感じました!

・同じ育休者の方と学びや夢をアウトプットできたことで、自分がどうなりたいか・その為になにをするのかを考える良い機会となりました!

・それぞれワクワクを発表してる時の皆さんの顔がほころんでいて良かったです!

・グループワークがあり、アウトプットする場があったので、これからの育休をどんなふうに過ごすか前向きに考えることができました!

他にもたくさんの声をいただきました!

参加者の皆様が、今回のイベントにて これからの人生を歩むためのヒントを取り入れ、自分の価値観を知り、理想の育休期間、人生のなかで実現していきたいことを考えるきっかけとなれて嬉しく思っています!

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

画像1

5.ミラプラからのご案内

コミュニティに参加してみたい!という方は、下記のURLより参加申請可能です。

★「MIRAIS PLANNER member's community」Facebookグループ★
以下より参加申請をお願いします。
https://www.facebook.com/groups/881492279325589
※Facebookアカウントが必要になります。
※申請時、質問項目への回答をお願いします。
※プロフィール等が空白でどのような方なのかが運営側でわからない場合、参加承認ができない場合がございます。

これからも、イベント企画やスレッド立ち上げ等を予定していますので、ぜひご参加くださいね。
一緒にミラプラを楽しんでいきましょう!
▶︎次回イベント案内
3月25日(金)10:00〜10:40 3月振り返り会

コミュニティのメンバーと3月の振り返りをして、4月の目標を一緒に立ててみませんか?

たくさんのご参加をお待ちしています♪

6.ミラプラ関連のリンクまとめ

ミラプラ関連の、各SNSアカウント、コミュニティFacebookページ、MIRAIS SHOPページへは、「ミラプラまとめプロフリ」からアクセスしてくださいね。各SNSアカウントのフォロー&いいね!もお待ちしています♪

★ミラプラ公式SNSアカウント★
(フォロー&いいね!大歓迎です)
◆ミラプラまとめプロフリ
https://profu.link/u/miraisplanner
◆ミラプラ公式note
https://note.com/miraisplanner
◆ミラプラ公式Twitter
https://twitter.com/miraisplanner
◆ミラプラ公式Instagram
https://www.instagram.com/miraisplanner


お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?