見出し画像

【活動レポート】5/7 ミラプラコミュニティグループのキックオフイベントを開催しました

こんにちは。

皆様のご支援によりクラウドファンディングにて目標金額を達成し、製作する事ができた「MIRAIS PLANNER(通称:ミラプラ)」は、4月下旬に無事に皆様のお手元へ届ける事ができました。

ご支援いただいた皆様、改めてありがとうございました!

実際にミラプラを手に取った感想は、いかがだったでしょうか?

手に取っていただいたミラプラを活用していただくために、5月7日(金)に、Facebookの「MIRAIS PLANNER member's community」というグループ内でイベントを開催する事が急遽決定しました。

ミラプラが皆様の手に届いてから初めてのイベントで、6期運営メンバーにとっても、ドキドキの初イベント。

今回は、そのイベントについて報告させていただきます!


開催概要

「教えて!ミラプラのこだわり&想い〜ミラプラコミュニティキックオフ〜」 

日程:2021年5月7日(金)

時間:12:00〜13:00   

場所:オンライン(zoom)


◆タイムスケジュール◆

12:00〜 はじめに
12:05〜 発起人ころちゃんより『ミラプラに込めた想い』
12:20〜 運営メンバー紹介・グランドルールについて
12:25〜 交流会
13:00   終了

直前の案内だったにも関わらず、当日は、29名の方にお集まりいただきました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!


まず始めに、発起人であるころちゃんより「ミラプラに込めた想い」について話してもらいました。

例を挙げると、

●180°パタンと開く
●裏移りしにくい紙を採用。さらに環境に配慮した材質選び
●日付がない理由(→育休者向けの手帳ということで、個人の出産時期に合わせられる)
●実は14ヵ月分ある理由(→産前産後2ヵ月間プラスされている)

など、運営メンバーも知らなかった細かな工夫や想いなどを知る事ができました。


ミラプラへの理解や想いが深まったタイミングで、交流会スタート♪

4名程度に分かれて行った交流会では、「実際にミラプラが届き、手に取ってみた感想や、使い始めた感想、これからどう使っていきたいか」などを交流しました。

どのグループも盛り上がった様子で、交流会後の皆さんの表情が、とてもにこやかだったのが印象的でした。

画像1

(↑参加者でミラプラを持って記念撮影♪)

皆様からの感想

ここで、参加した皆様の感想をシェアさせていただきます。

●手帳の中身だけじゃなくて、環境に配慮していたり、紙の品質にもこだわったりしてる事を知り、大切にしたい気持ちが更に強まりました!
ころちゃんのミラプラへ込めた思いが直接聞けて、さらに、この手帳が大好きになりました。細かい所までこだわってできた手帳、いつか母子手帳と一緒にもらえる日が来たら本当に素敵だなぁ〜と思いました。〜中略〜         たくさん書き込んだ1年後のミラプラが、どんな宝物になるのか、今から楽しみです。
ミラプラ作成の思いや背景に触れられて、ますます魅力的に感じました!
今までもったいぶって?まだ書き始めれてなかったのですが、今日の参加をきっかけに無事、ミラプラデビューを果たせました~~~!
●到着を首を長くして待ち、今ではなくてはならない存在です✨こんな考え抜かれた手帳をつくられた皆様には、感謝と敬意の気持ちしかありません。

温かいご感想、本当にありがとうございました!


また、「ミラプラについてこれからやりたい事」についても、沢山ご意見をいただきました。

●ワクワクリストやDreamSevenのワークショップやイベントで一緒に書いてみたい!
ファミリービジョンの記入例をたくさん知りたい!
ワークでシェアしてモチベーションを上げていけるイベントがあるといいな!
今までマンスリーしか使った事がないので、ウィークリーページの24時間バーチカルの使い方を知りたい!

貴重なご意見ありがとうございます。

6期からの運営の参考にさせていただきます。

※ウィークリーページの24時間バーチカルの使い方については、イベント内で発起人ころちゃんより補足説明がありました。

※使い方動画については、手帳の8ページにQRコードとパスワードの記載があります。peatix特設サイトから、ぜひチェックしてみてください。

最後に(6期メンバー交代について)

今回の記事からMIRAIS 6期メンバーが運営を引継き、note等のSNSを更新していきます。

5期メンバーまでのミラプラへの熱い想いを引き継いだ6期メンバーについては、改めて自己紹介をさせていただく予定です。

ミラプラをより楽しめるような活動をしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!


コミュニティにまだ入っていない方は、下記のURLより参加申請可能です。

★「MIRAIS PLANNER member's community」Facebookグループ★
以下より参加申請をお願いします。
https://www.facebook.com/groups/881492279325589
※Facebookアカウントが必要になります。
※申請時、質問項目への回答をお願いします。
※プロフィール等が空白でどのような方なのかが運営側でわからない場合、参加承認ができない場合がございます。

これからも、イベント企画やスレッド立ち上げ等を予定していますので、ぜひご参加くださいね。

一緒にミラプラを楽しんでいきましょう!

ミラプラ関連のリンクまとめ

ミラプラ関連の、各SNSアカウント、コミュニティFacebookページ、MIRAIS SHOPページへは、「ミラプラまとめプロフリ」からアクセスしてくださいね。
各SNSアカウントのフォロー&いいね!もお待ちしています♪

★ミラプラ公式SNSアカウント★
(フォロー&いいね!大歓迎です)
ミラプラまとめプロフリ
https://profu.link/u/miraisplanner
ミラプラ公式note
https://note.com/miraisplanner
ミラプラ公式Twitter
https://twitter.com/miraisplanner
ミラプラ公式Instagram
https://www.instagram.com/miraisplanner

お読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?