見出し画像

【活動レポート】7/27「ミラプラ活用術シェアイベント開催〜vol.2 のぞのぞ編〜」

7月27日に2回目となるミラプラ活用術シェアイベントをMIRAIS内にて開催しました。

今回は前回に引き続き、【Vol.2 のぞのぞのミラプラ活用術&アイディア】を紹介します。

前回のレポートはこちら

1. のぞのぞの活用術とは?

ミラプラを使う前は、

仕事⇨『ワタナベ薫の未来手帳』
プライベート⇨スマホアプリ『Time Tree』

の2つを使っていたというのぞのぞ。

『ワタナベ薫の未来手帳』では、セルフコーチングができるワーク部分や、バーチカルタイプを活用していたそうで、

『Time Tree』では、ご主人とお互いの予定や2人共通の予定を共有し、デートの予定を立てやすくしていたそうです。

既にこれだけでも素敵なアイディアをお持ちですが、ミラプラはどのように使っているのでしょうか?

【のぞのぞの活用ポイント:自身の振り返りと、旦那さんとのコミュニケーションに活用してパートナーシップ構築!】

画像1


ミラプラは育休テーマの振り返り用として、

①自分が周りに与えた事
②夫に与えてもらった事(夫に感謝した事)
③自分へのねぎらい(セルフコンパッション)
④夫から自分に与えてもらったと思う事

を毎日書き、ご主人と交換日記のように使っているそうです。

自分の分を書いた後、ご主人の机に置いておくと毎日ちゃんと書いてくれるそう!
とても素敵なご主人ですね!

これはなかなか真似しようと思っても真似できない、ご夫婦の関係性ならではの活用術かもしれません(笑)!

毎日書く習慣がついている背景には、のぞのぞが日記歴23年ということと、ご主人とは以前から手紙を送り合う仲だった事も教えてくれました。

のぞのぞは、ミラプラを使う事で、

『夫への感謝を感じ温かい気持ちになる』
『夫の考えている事がわかる』
『ささいな承認を自分に与えることができる』

という変化を感じているそうです。

手帳はプライベートなものとして、自分だけが使う方も多いと思いますが、

ミラプラを自分への承認だけでなく、ご主人とのパートナーシップ構築に活用されているのぞのぞのお話を聞き、新たなミラプラの可能性を感じる事ができました。


余談ですが、素敵なパートナーシップを築いているのぞのぞには、「パートナーシップについても教えてほしい!」という参加者からの声も聞かれました。

貴重な活用術をシェアしてくれたのぞのぞ、ありがとうございました!


今後も引き続き、ミラプラ活用術シェアイベントは開催予定です。次回は8月5日10時〜11時に開催しますので、ご興味ある方、ぜひご参加お待ちしています♪


2.ミラプラ関連のリンクまとめ

ミラプラ関連の、各SNSアカウント、コミュニティFacebookページ、MIRAIS SHOPページへは、「ミラプラまとめプロフリ」からアクセスしてくださいね。
各SNSアカウントのフォロー&いいね!もお待ちしています♪


★ミラプラ公式SNSアカウント★
(フォロー&いいね!大歓迎です)
■ミラプラまとめプロフリ
https://profu.link/u/miraisplanner
■ミラプラ公式note
https://note.com/miraisplanner
■ミラプラ公式Twitter
https://twitter.com/miraisplanner
■ミラプラ公式Instagram
https://www.instagram.com/miraisplanner

お読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?