見出し画像

【活動レポート】8/5「手帳2冊の使い分け活用術シェアイベント開催〜vol.2 せいこちゃん編〜」

 8月5日に第3回となる「ミラプラ活用術シェアイベント」をコミュニティ内にて開催しました。

 今回は前回に引き続き、【Vol.2 せいこちゃんの手帳2冊使い分け活用術】をご紹介!

前回の記事はこちら★

「1、せいこちゃんの手帳歴とは?

 せいこちゃんは、学生時代から手帳歴は20年。予定が書き込めればと思って使っていた時期が長かったけれど、社会人になってから出会ったのがフランクリンプランナー。

 フランクリンプランナーは、ライフプランを作成し、達成していくことに特化した手帳なので、約10年間、予定管理やタスク管理はメインのこちらの手帳で行っていると教えてくれました。

 2、せいこちゃんのミラプラ活用術〜どう使い分けているの?〜

 すでに新しいフランクリンプランナーが手元にある状態で、届いたミラプラ。

 ミラプラの使い方に迷っていたところ「ログとして使っている」という話を聞いて「その使い方いいな」と思い、ミラプラは、”ログ化”して使うことで、メイン手帳と差別化をすることにしたのだそう。

 せいこちゃんのミラプラの詳しい使い方は・・・

①月初に主に子どものイベントをマンスリーに記入
②各週予定は週初めにまとめて書き写し
③イベント参加時の気づきやメモをすぐに書けるように、作業時は常に開きっぱなし
④子どもの振り返りは、写真を見ながらの思い出し書きも

 日記などの記録を残すのが苦手なタイプなので、1日中開きっぱなしにしてパッと書けるように意識したり、写真を見ながら振り返ったりしていると、続けるためのコツも教えてくれました。

スクリーンショット 2021-08-08 1.02.22

3、せいこちゃんの手帳活用術〜2冊使ってみて実際どう?〜

  フランクリンプランナーを使って、育児中でもやりたいことを実現できるように時間とタスクを管理。

 フリースペースの多いミラプラには、子どもの成長や遊んだ記録、MIRAISの活動記録を残す、というようにそれぞれの手帳のよいところを意識。それぞれの良さを活かすことで、育休期間も充実した日々を送ることができていると話すせいこちゃんの話には、説得力がありました!

スクリーンショット 2021-08-16 12.46.31


 そして、育休期間を共に過ごした手帳は、「復職後のお守り」になりそうだと話してくれたせいこちゃん。

 2人の子育てに追われる毎日でも、手帳をうまく使って、自分のやりたいことを実現し、子どもとの日々も全力で楽しむヒントがたくさんのお話でした!

 せいこちゃん、ありがとうございました!

4.ミラプラ関連のリンクまとめ


ミラプラ関連の、各SNSアカウント、コミュニティFacebookページ、MIRAIS SHOPページへは、「ミラプラまとめプロフリ」からアクセスしてくださいね。
各SNSアカウントのフォロー&いいね!もお待ちしています♪


★ミラプラ公式SNSアカウント★
(フォロー&いいね!大歓迎です)
■ミラプラまとめプロフリ
https://profu.link/u/miraisplanner
■ミラプラ公式note
https://note.com/miraisplanner
■ミラプラ公式Twitter
https://twitter.com/miraisplanner
■ミラプラ公式Instagram
https://www.instagram.com/miraisplanner

お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?