見出し画像

実践力を身に着け、日本のヘルスケアを変えたい

【MIRAI KOUBOU入居者紹介】 アステラス製薬株式会社 細田彩織さん

みらい創造機構は、2020年1月に投資先である株式会社ツクルバの運営するシェアードワークプレイスco-ba ebisu内に投資先、大企業、事業支援機能を有する関連会社が入居するコワーキングスペース“MIRAI KOUBOU”を開設しました。

みらい創造機構では2017年よりパートナー企業を中心に出向者を受け入れてきました。「MIRAI KOUBOU入居者紹介」では、大企業からみらい創造機構へ出向頂いたみなさんの実体験や学び、また、入居する関連会社、スタートアップについてお伝えします。

今回は今年4月から出向頂いている、アステラス製薬株式会社の細田彩織さんのインタビューをお届けします。


画像1


今までどんなことをしてきましたか?

ー2013年にアステラス製薬に入社し、5年半佐賀県で開業医や急性期病院の営業(MR)をしていました。先生や患者さんの服薬コンプライアンスや治療方針の議論をする中で「薬を届ける以外にも患者貢献ができないか」と考えるようになりました。2018年に立ち上がったRx+事業創成部という、薬剤以外の患者貢献を生み出す新規事業開発部門の存在を知り、即座に社内公募に挑戦して異動しました。配属後は新規事業のアイデア検討や、新規事業ローンチにむけた準備、産学連携イベントの企画運営などに携わっておりました。

※Rx+事業:アステラス製薬の強みをベースに、最先端の医療技術と異分野の先端技術を融合させることで、Patient Journey(診断、予防、治療および予後管理を含む医療シーン)全体において患者さんに貢献し、かつ単独で収益を生み出せる事業

なぜVCに出向しようと思ったのですか?

ー自分に武器を身に着けたくて出向を希望しました。MRでの仕事ではそれなりに成果を残してきたものの、Rx+事業創成部に異動してからは仕事内容が大きく変わって出来ないことや分からないことだらけの自分に自信をなくすことが多々ありました。
もっとイノベーションの現場やビジネスを理解し、エッジの効いた人材になりたいと思うようになり、上司に相談したところ、みらい創造機構への出向機会を頂きました。ベンチャー企業に身を置いて、起業家やキャピタリストと繋がりながら創造力やスピード感を叩き込むタイミングは今しかないと思って出向を決意しました。上司やRx+事業創成部の皆さんには未熟者の私に貴重なチャンスを頂けたことに感謝しかないです。

4月から4か月が経ちましたが、出向してみてどうでしょうか?

ー初日に「ここでやりたいことは何?」と質問されて困りました。漠然と勉強はしたいしやる気はあるけれども、自分独自の目標が思いつきませんでした。OJTでみらい創造機構のメンバーと併走しながら、相談を重ねることでやっと自分がやりたいことの解像度が上がり、手を動かし始めています。
現在は、みらい創造機構が高専キャリア教育研究所を子会社化して事業拡大したこともあり、投資先のハンズオン支援の他、1つのベンチャー企業であるみらい創造機構メンバーとして事業活動に参画し、「プレイヤーとアドバイザー」を同時に経験させていただいて大変勉強になる毎日です。みらい創造機構や投資先のベンチャー企業経営者、メンバーは非常に「実践力」「行動力」があり、私もこの1年間で積極的にアウトプットして成功・失敗体験を積んでいきたいです。

今回の出向を経て、将来どんなみらいを創りたいですか?

ー日本のヘルスケアを変え、笑顔で健康になるみらいです。学生時代にフィットネスクラブインストラクターをしていたのですが、健康になっていく方々は自身にスイッチが入って、楽しく健康と付き合っています。その状態に到達できてしまえば、インストラクターはケガをしないように見守るだけで十分で、運動をさせることよりも運動を楽しいと思えるきっかけ作りを考えるようにしていました。この考えは、医療現場においても同じで、治療や予防も笑顔で取り組む先に健康があるべきであると思っており、そこを追求して、魔法にかかったように健康になっている「きっかけの何か」を生み出したいです。

残りの出向期間をどう過ごしますか?

ー 医療という言葉に縛られず、一見紐づかなそうな分野でも積極的にディスカッションしてシナジー効果を追求したいです。自分発端のプロジェクトテーマを見つけつつあり、「人々を笑顔にしたい」という想いがある方とどんな化学反応を起こして社会を変えられるかワクワクする話をしたいです。


画像2

細田 彩織
所属:アステラス製薬株式会社
2013年 アステラス製薬入社 営業本部 MR
2019年 アステラス製薬 Rx+事業創成部 Research&Incubation Group
2020年 みらい創造機構 研修派遣
**
好きな/得意な分野など**
人脈作りが好きで、みらい創造機構が入居しているシェアオフィスで開催される交流イベントなどに積極的に参加し、人脈作りを満喫している。学生時代にはフィットネスクラブインストラクターのほかに人材派遣のアルバイトで数多くの業種の接客や販売の経験を積み、アステラス製薬では入社2年目で営業トップ成績を取るなど、対人コミュニケーションと営業スマイルが武器。

いつもさわやかに「爆速」で仕事に取り組む細田さん。みらい創造機構でもアウトプットを意識し、成果を出して頂いています。出向元にはないネットワークを活用し、武器を身に着けて、新しい価値を生みだすスタートを切ってもらえたらと思います!引き続きよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?