中3数学その3 展開の公式①

【展開の公式を始めましょう】


展開の公式は4つあります。
高校であと2つ習うので、あきらめないでね。

この公式の特徴は、場所で覚えること。この場所の数字や文字を、こうやって計算する。今までになかった、数字遊びですね。

でもこの場所でとらえる計算方法が、苦手な人は本当に苦手なんです。それで、今から遊んでおいて、できるようになればヨッシャ!苦手だなと思ったら、授業再開したときに、真剣に吸収してください。


今日は公式1だけ紹介なので、教科書や『基礎の学習』の問題を毎日ノートに書いてトレーニングしておくといいですね。

さて、解けたかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?