中1英語 夏休みの復習ポイント

中1さんの夏休み。
力を入れてほしいのは英語と数学の復習です。

特に英語!
保護者の方に見てほしいポイントは2つ。
期末テストの減点箇所。
①単語間違えが多い
②文の並び替えや英作文の間違えが多い

正直、英語ができなくてと相談されて多い原因はこの2つ。

英単語はちょっと油断するとバンバン増えて行きますので習う都度、暗記してください。

何も見ずに書けるということが【暗記】です。そこまで暗記をやりこんでください。ローマ字と違うので音から想像して書いていてはダメです。

②の間違えが多い人は英語の文のルールを覚えていません(文法といいます)。


日本語にすると「です」の意味を持つbe動詞を3つ習いました。am,is,are。主語に合わせて3種を選びます。

この3つ以外の動詞(動作を表す言葉)が一般動詞と言って、これからたくさん出てきます。

be動詞と一般動詞は、疑問文(質問の文章)のルールが違います。

このルールをちゃんと理解しておかないと2学期が大変です。

まずは主語+動詞+目的語(〜に、〜を)+場所+時間の順にちゃんと単語を並べられるようになること。そこから疑問文を作ることができるようになること。

英語は始まったばかりです。

がんばればちゃんと理解できるのですが、中1さんは頑張り方がわからない子が多いので、ぜひとも親御さんが手を貸してあげてほしいです。

傷が浅いうちに、修復してあげてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?