中2数学その3

今日も新しい勉強をちょっとのぞいてみましょう。大分県の高校入試だと出題されやすい問題です。

多項式の減法


新しいといっても、中1で習ったカッコを外す時にマイナス☓マイナスだったら符号がプラスに変わるし、マイナス☓プラスだったら符号がマイナスになるというルールを使うだけです。何のことやら?と思う人は中1に戻って練習しましょう。

数学が苦手という人に、ここができていない人は多いです。

でも、これができなかったら、今から文章問題やグラフの問題の計算ができません。

中1で勉強をサボっちゃった人は、中2の1学期が取り返すチャンスです。ぜひ、1学期の基礎計算を理解してください。

さて、解けたかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?