見出し画像

介護の練習が始まります③

友達に看護師や介護職がいてくれるのは本当に助かっています。

昔、義父がまだヘルパーさんが来て自宅入浴できていた頃。人の目を気にする義母は、人が来るからと掃除がんばって疲れると言っていた。それをつぶやいたら

「掃除せんでいいのにー。お風呂の掃除もこっちの仕事。任せてくれていいし。ヘルパーのいる間、お義母さん好きなことやってていいんでー。お父さんから離れていいし。なんだったら昼寝してていいんでー。」って言っていた。義母はできなかったけど。

プロがいてくれる時間は、プロに任せよう。

ソーシャルワーカーの親友は
「在宅にいる家族は、訪看やヘルパー、デイにタクトを振る係でよい」という。

せっかくだから無料のうちに、オムツ替えも移乗も習ってみようと思うと伝えたら

「介護方法は、実際帰ったあとも、訪問看護やリハビリさんから学べるから、今病院にいるうちに、完璧に覚えようとしないこと!」って言われた。ナルホド。

仕事柄、他人を大切にしすぎたら、思うほど仕事が進まないことを知っているので。まず自分に余裕があること。自分を大事にしてこそ、他人に手が伸ばせると知っているので。

自分のエネルギーは守り続ける。
自分は自分の真ん中にいなくちゃ。

介護同居になるし
生活は窮屈になるけれど
どうせ短期決戦だとわかっているので

まずは自分のバランスを大切にいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?